• ベストアンサー

アマチュア無線でTS680Sを使っています。

アマチュア無線でTS680Sを使っています。 今回、ヘッドフォンマイクを外付けしたいの ですが、ついでにボイスコントロールも付け ようと思います。  簡単なボイコンの回路 ありませんか?

  • nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paseri1
  • ベストアンサー率92% (26/28)
回答No.1

音声認識で無線機の制御とは、なかなか先進的な発想ですがおそらくその事ではないのだと仮定して、音声信号の有無にあわせて PTT の制御をさせたいのだと思って回答しますが、以下のページに回路が載っていますので参考にされてみては如何でしょうか? http://www4.ocn.ne.jp/~jh1hbk/SSTVINTER2.htm http://www.geocities.jp/meimei_8/kousaku/ji_cmos_micamp.html 本当にボイスコントロールするのであれば、PC に音声認識ソフトと無線機の制御ソフトを導入し、お互いの動作を紐付けさせるプログラムなどを自前で作らないと実現不可能だと思います。

nob002
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 おおせの通りPTTの切り替えです。 回路見ましたら、ほとんどIC1個くらいで出来そうですね。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • paseri1
  • ベストアンサー率92% (26/28)
回答No.3

VOX の正式な綴りは各社によってバラツキが有るようです。 ICOM Voice operated transmission YAESU Voice actuated Transmit Switching KENWOOD Voice Operated Keying

nob002
質問者

お礼

okです。 メーカーが作ったのでしょうか。 最後のXは例のアマチュア無線用語ですね。 了解いたしました。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

それはボイスコントロールではなくVOXと呼ぶのが普通です。無線業界では。 固定局だったらVOXより足踏みPTTの方が便利ですよ。

nob002
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 VOX、何の略でしょうか。 足ふみSWと言うのも一計ですか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう