• ベストアンサー

ムービーライターの使い方

ムービーライターが、PCに入っているのですが、 これを使って、動画に文字を入れたいと思います。 文字の入れ方は、何となく理解出来たのですが、 元の画像にそのまま入れると、見にくくなってしまいます。 文字をそのまま入れるのではなく、例えば黒い下地を作成して、 その上に文字を載せることは、出来るのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私の所有する7までは、テキストにシャドウを付けることは出来ますが、残念ながらテキストにザブトンを付ける事は出来ません。 編集ソフトの同社VideoStudio8以上であれば、「バックドロップテキスト」という機能で可能です。ただし文字の大きさで画面の端から端までラインで入るので、四角いザブトン状態にはなりません。 シャドウを付ける方法なら、入力した文字を反転させてシャドウを選択して下さい。不明な点があれば補足して下さい。

lovexxlove
質問者

補足

ありがとうございます。 VideoStudio12もインストールしていますので、 早速、試してみました。 反転等、理解出来ました。 説明書をいくら読んでもわからなかったので、助かりました。 まだ、DISCには、落としていませんが、 また、分からない点がありましたら、 ご質問させていただくかもしれません。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。