• ベストアンサー

ワキガ手術とリンパ節

専門家の方お願いします。 ワキガの手術を受け5年ほど経ちました。 しかし太ると二の腕に肉が付きやすくなったような気が するのです。 脇を切って、腺を取り出す手術でした。 リンパ節の動きやリンパ腺の動きに支障が出るのでしょうか? 教えて下さい。とても心配しております。

noname#5110
noname#5110
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

関係はありえません。 5年前の日本だと普通の腋臭のオペレーションは、皮膚だけを切開し(切開の形は色々有りますが)、めくり上げて、其の裏についているアポクリン等の「腺」部分だけを切除・除去するのが普通でした(私も昔は日本でこれをやっていました)。 つまり、リンパ部分には触らないのです。 太る部分は、普段動かす事が少ない部分につきますから、其の部分をよく動かす事が必要です。

noname#5110
質問者

お礼

さっそくお返事をありがとうございました。 とても心配しておりましたので安心しました。 手術した後から思い起こせばtimeupさんの言うとおり 腕を頻繁に動かさなくなったような気がします。 知らぬ間に脇をかばっている感じです・・・ ありがとうございました。