• ベストアンサー

LANケーブル

ビックカメラ オリジナル】 LANケーブルはクロスケーブルでしょう? 【ビックカメラ オリジナル】 LANケーブル PBカテゴリ6 1M LAN601WHとかは、どっちでしょう?

noname#109367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

【ビックカメラ オリジナル】 LANケーブル PBカテゴリ6 1M LAN601WH http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4951241115380 このWebページの『1000BASE-T対応』って記載されてますよね?。 それを信じれば、『CAT6ストレートLANケーブル』だということですよ。 何故ならば、『CAT6クロスLANケーブル』は1000BASE-TXにしか使えない結線ですからね。 『 X 』(エックス)の文字が付くか付かないかで大違いですから。 1000BASE-Tと1000BASE-TXとは全く互換性がありませんからね。 1番2番3番6番の芯線のクロスはCAT5もCAT5eもCAT6も同じですが、 4番5番7番8番の芯線のクロスが異なります。 http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-t6-c.html  4番から8番  5番から7番  7番から5番  8番から4番 と、クロス結線が、 1000BASE-TX用のCAT6クロスLANケーブルです。 http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-10t5-c.html  4番から7番  5番から8番  7番から4番  8番から5番 と、クロス結線なのが、 1000BASE-T用のCAT5eクロスLANケーブルです。 しかし、ストレートLANケーブルは CAT5eもCAT6もCAT6eもCAT6aもCAT7も同じです。

質問者

お礼

どうもありがとう。

質問者

補足

>このWebページの『1000BASE-T対応』って記載されてますよね?。 それを信じれば、『CAT6ストレートLANケーブル』だということですよ。 そうなんですか。 いま、無線lanの導入しようと思ってて、それが分かれば良いです。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

普通に考えたらストレートケーブル。 クロスケーブルは特殊な部類になるので、そうであれば、あえて表記するはず。

質問者

補足

そうなんですか。 どうもありがとうでした。