• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつもお世話になります。)

Firefoxでのトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Vistaを使用している私は、IE8とFirefox3.6を使い分けていますが、特にFirefoxで頻繁に問題が発生しています。URLをクリックすると応答しなくなることや、突然終了することがあります。
  • 再起動することで一時的に解決しますが、頻繁に起きるため、何か解決方法があれば知りたいです。
  • アンインストールと再インストールを試しましたが、問題は解決されませんでした。わかりやすく解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

もしかしたら、アドオンの問題かもしれませんので、アドオンを無効にしてテストしてみては?

kamoda
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 すべてのアドオンを「無効」に設定したら、今回の現象は解消されました。 どのアドオンが問題なのかは、これから一つ一つ検証していきたいと思います。 大変お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ブラウザの違いは関係なさそうですが、Firefoxについては不具合診断してみると良いです。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

kamoda
質問者

お礼

今回の現象はアドオンを無効に設定することで解消されました。 次回 不具合が起こった時には、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

質問内容を拝見する限り、小手先だけの対処ではどうしようもないような…。やはり、根本的なPCの不調を改善する方向で行くべきでしょう。 お使いのPCのメーカーや型番など何も分かりませんが、基本としてはメーカーサイトのサポートページから不具合関連の情報を探し、改善を試みるのが最初の一手だと思われます。 今日市販されているWindowsPCの多くは、発売から一定期間経過した型番であっても、後で分かった初期トラブルをその都度改善しながら出荷、というようなマメなことはやらないのが普通だと思います。購入された商品がかなり長期間販売店で在庫されていた、ということなら何をか言わんですし。 機種によっては専用のオンラインアップデート機能でそうした不具合を改善する機能があったりもしますが、基本的にはユーザーご自身がそうした情報をメーカーサイトで探して、自力で更新プログラムを適用することになるだろうと考えます。 特に、WindowsOSにサービスパックを適用し、工場出荷時の状態からバージョンアップを行っている場合には、こうした機種依存の問題以外にも注意をしなければならない点が幾つかあるように思われます。具体的に言えば、 1)ウイルス対策ソフトは出来ればサービスパック適用時には一時的なアンインストールが望ましく、最低でも無効化は行っておいた方がトラブルが出にくい。 2)PCに接続されている周辺機器は、可能な限り外した状態でサービスパックを適用することが望ましい。また、常駐プログラムについても極力停止させた状態でのサービスパック適用が望ましい。 こうした点に注意しつつリカバリをやり直し、工場出荷時からインストールされた状態になっているアプリケーションソフトの中でも不必要と思われるものは可能な限りアンインストールした上で、必要に応じてサービスパックを当て、Microsoft Updateを受けるようにする…といった手順で、ご利用のPC上のWindowsがより安定した状態を目指されるのが筋だと考えます。

kamoda
質問者

お礼

確かに 私のPCは何が原因なのかは分りませんが、あまり調子は良くありません。 その為、購入して約3年になりますが、ここ1~2年の間に6回以上はリカバリをかけました。 今後リカバリをかける際は、今回アドバイス頂いたを内容を参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう