問題:XAMPPでPEARを使用したいがソースがブラウザに表示される

このQ&Aのポイント
  • XAMPPを使用してPHPの練習をしていますが、PEARを使用する際にソースコードがブラウザに表示されてしまいます。
  • PEARとはPHPの拡張モジュールであり、データベースへのアクセスなどに使用されます。
  • DSNの設定以降のソースコードがブラウザに表示される問題が発生しており、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 phpの練習をするためにXAMPPをインストールしました。 「作って覚えるPHP+MySQLアプリケーション」というテキストを買って進めています。 テキストとはインストールしたバージョンが少し違っていましたがなんとか下記のは動いています。 XAMPP:1.7.3 mySQL:5.1.41 PHP:5.3.1 phpMyAdmin:3.2.4 使用マシン:WIN XP 使用ブラウザ:Firefox ところが、PEARでデータベースにアクセスすることができません。 コマンドプロンプト pear list で調べると、 PEARもMDB2もstableです。 phpファイルを作って実行させるとソースがそのままブラウザに表示されます。 (テキストではP.55~56の部分です。) 素人でどう質問したらいいのかわからないのですが、 実行するphpファイル内で「MDB2クラスの組み込み」はできてるようですが、 DSNの設定以降のソースがブラウザにそのまま表示されています。 正確には、 $dsn = array( 'phptype' => は表示されておらず、以降の mysql から全部表示されています。 いろいろネット検索してるのですが、対処がわかりません。 説明もフラフラですが、助けてください。 よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 えーとですね・・・、 まずエラーの画面ですが、例えば該当ファイル(ここではdbtest.php)をそのままブラウザにドラッグ&ドロップして表示させると、同じ画面になります。 次にDocumentRootですが、 C:\xampp\apache\conf\httpd.conf を編集していない、かつバーチャルホストを設定していなければ、デフォルトで、 C:\xampp\htdocs になってると思います。 C:\xampp\htdocs\sample\part2 というフォルダを作成した中に「dbtest.php」を置いているので、ブラウザから、 http://localhost/sample/part2/dbtest.php とアクセスすれば、ちゃんと表示されると思うのですが・・・。 これでも表示されない場合は、どっかおかしいので、いろいろと原因究明をしなくちゃなりません。

nikita16
質問者

お礼

できました! こんなド素人を相手していただいてありがとうございました。 感謝、感謝です。 見事表示されたときは感激しました! 今からsmartyに入ります。 わからなくなったらまた質問に投稿しますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 きちんとサーバーで実行できてますか? ご質問の内容からは、該当ファイルを静的に表示させているだけのような感じです。 PHPが動いていない状態で表示させると、まさに仰る通りの結果となります。 xamppを入れてるので、Apacheを起動させて、DocumentRootに該当ファイルを置いて、ブラウザからアクセスするんですよ? それでもこのような表示なら、どこかがおかしいです・・・。

nikita16
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「XAMPP Control Pannel」でApachとMySQLをstartさせています。 すみません、ここから暗闇の世界に入っていきます。 PHPはどの段階で動くのでしょうか? XAMPPがサーバー? dbtest.phpは C:\xampp\htdocs\sample\part2 に保存してブラウザで表示させています。 本の説明では、sampleフォルダはまるごとhtdocsに保存するように指定されていました。 dbtest.phoはサンプルの中のひとつです。 DocumentRootはどこになりますか? 本ではphpが動く仕組みがまったくわからないのです・・・ よろしくお願いします。 エラーの画像です。http://so-forth.com/phperror.jpg

• mpro-gram
回答No.2

一部だけソースならその部分を <?php ?> で囲むのを忘れているのでは?

nikita16
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基本的なことがよくわからない素人なもので、ご質問の意味がよくわかりません。 もし、助けていただけるなら「回答番号1」の補足につけたURLでソースをDLしてみてください。 よろしくお願いします。

回答No.1

こんばんは。 差支えなければ、ソースを載せてもらえませんか?

nikita16
質問者

補足

遅くなってすみません。 ソースが長くて文字制限を超えましたので以下でDLしてください。 http://so-forth.com/dbtest.zip 保存先は C:\xampp\htdocs\sample\part2 です。 よろしくお願いします。