• 締切済み

保育所 不受理通知の取得忘れ

現在、妻が平成21年3月10日に娘を出産し、育児休暇中(1年)です。 保育所の抽選で区役所から4月1日以降に入園できる 内定通知をもらったので休職中の会社に連絡したところ、 平成22年3月10日に復帰しないのであれば 3月の不受理通知が必要と言われました。 区役所に問い合わせしたら、3月分の締切が過ぎているため、 不受理通知は発行できないと言われました。 会社にその旨を説明しても、不受理通知がないのであれば 平成22年3月10日に職場復帰しないといけないと言われ困っています。 何か良い方法はないでしょうか???

みんなの回答

• takakubo
回答No.3

これは、正直3月生まれだから思うことであって、これが12月生まれだったらそうならないはずです。1ヶ月だし、実際は20日程度。なんとかなるだろう、と甘く見ていたのだと思います。 奥様が出産されたことを職場に伝えたとき、3月ならこうなる状況が見込まれていたはずです。3月半ばから保育園に入る、というのは無理ですから。お休みしている間にどのように職場と連絡をとっていたのか、まずは保育園を申し込む際に就労証明などを出してもらいましたよね、そのときにも3月から何とかなるようにがんばっているのだけど、4月からのに申請する、ということを伝えていたか、ですね。 私も以前そういう証明書などを扱って、産休・育休の管理をする部署にいました。現在誰が育休中で、いつ出産したからいつまで、とか管理する側はわかっています。ですから保育園は入れたんだろうか、就労照明の申請はまだなのかとよく話していました。 私の職場に3月20日出産の方がいて、保育園はどう考えても無理だろう、とわかっていたのでどうするのだろう、と気にかけていましたが、その方はきちんと今、保育園を調べていて、こういう返事をもらっている、とか、4月から入れることは決まったのだけれど、10日間、どうしても預けることができない、ということを随時連絡してくれていましたし、彼女の直属上司とも蜜に連絡をとっていたので、結局4月1日から復帰、それまでの10日間は有給休暇と足りない分は欠勤扱い、ということにしたこともあります。 奥様は上司とどういう話になっていますか? ここで適当にされてしまうと、今後奥様の会社で同じように出産を控える人によい影響は与えませんし、きちんと奥様が会社に出向いて相談するべきです。 どうしても無理なのであれば、3月いっぱいは休暇ということで許してもらう。というのも最終の手段かもしれません。 ただし、4月1日から保育園だから大丈夫、とはいっても、3月中にならし保育をしてもらえるのですか?もし4月1日が最初の登園日だとすると、2週間はならし保育を覚悟したほうがいいです。初日は午前中だけ、3日目くらいでお昼ご飯を食べて、1週間目でやっとお昼寝後、というお迎えペースです。これはご夫婦でやりくりできますか? 私は3歳の子どもがいてフルタイムで働いていますが、1週間で子どもが上手くなれてくれたのでならし保育が終わりましたが、その間、実家の母に迎えをしてもらいました。友人は両方のお母様に1週間ずつ交代で上京して泊まっていただき、乗り切っていました。 みんな周囲の人に助けてもらって乗り切っているんですよ。ちょっとあなたがたは甘いというか、のんびりされてるな、と思います。 4月から入園する保育園に短時間でも預かってくれるシステムがあればそれを使ってみる、そうでなかったらやっぱりあなたがたが交代で休む、ご両親、お身内に助けてもらう、これしかないとおもいます。 何よりね、お子さんがちゃんと保育園に慣れてくれる、ということ。お子さんの健康状態がよい、ということが前提です。これをないがしろにはしないであげて下さいね。

• biriken1
回答No.2

会社と区役所双方がダメと言っているのに、たとえここで上手くいったケースを聞いて実行したとしても、会社との関係を悪化させることになりませんか? 現状では、どうやって3月10日に復帰するか?を考えるべきです。 他の方がおっしゃっているように、3月中は個人経営の託児施設に預けるか、お母さん・お義母さんに協力を頼むなどお子さんを見てくれる人を捜す。 有休を使って3月を乗り切る。足りなければご主人も協力し有給を取って繋ぐ。 最悪は、賃金カットでもいいから出社しなくてもクビにしないでくれるよう会社に頼む。 出来ない、無理と言っていては解決の糸口さえ見えなくなります。 予定が1か月早まっただけです。なんとか協力し合って乗り切りましょう。

• mame-san
回答No.1

あくまで私の知人の話ですが 仕事が3月から復帰で保育園入園が4月だったので、1ヶ月間は無認可の保育園に預けて仕事を復帰しました。 ただ、認可保育園に比べて保育料金が高いとぼやいていましたが・・・。 逆に、仕事復帰予定が4月からだったのに、保育園の空きの関係で3月から保育園に預けることになった知人もいました。 このご時世、認可保育園に入れることは幸せだと思います。