• ベストアンサー

大量の書類のファイリングについて

現在、「あけてとじろう」(数十年前の代物)という綴じ機能付き穴あけパンチを使用し、約500枚くらいの書類を穴あけし、専用ネジのようなもので留めて、ファイルをしています。 しかしがら、この商品は発売を中止されており、専用ネジや、穴あけの金具が使えなくなれば終わりです。 データ化なども考えましたが、どうしても、紙媒体でないといけません。 また、書類にしたものは、使用頻度が低いので、上質なファイル等をその都度使用する事もできません。 大量の書類を穴あけし、綴れるような商品をご存じないでしょうか?

• rii78
  • お礼率70% (132/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.1

コクヨだったら「ガバットファイル」ですかね。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/gavatte/ ライオンだったら「ひろがーるファイル」かな。 少なくてすいません。

rii78
質問者

お礼

やはり、こちらが限界ですよね。 ちょっと高価なので、結局は黒ひもで綴ることになりました。 御礼が遅れて申し訳御座いませんでした。