• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どんなに冷たくしても挨拶してくる女性

同じ職場に告白した女性がいます。 その時は涙声で「今、恋愛のこととか考えてなくて…頭が真っ白で言葉が出てきません」と言われたので、ひとこと言ってその場を離れました。 彼女にはプライベートの名刺を渡してあるので、こちらの連絡先は知っているはずですが、何の連絡もありません。(私は聞き出せなかったので、彼女の連絡先は知りません) それから2カ月経ちます。 その間、彼女はちょっと緊張したように顔を赤らめて話すようになり、ちょっとは意識されているのかな、と思っていたのですが、先日、もう一人彼女にアプローチしている同僚が彼女の連絡先を知っていることが解りました。 付き合っているわけではなさそうですが、前にも2人で飲みに行っており(彼女は「話を聞いていただけで、そのつもりはありません」と否定はしていましたが)、プライベートでつながっていたのかと思うとなんだか腹立たしくなり、もう終わらせてもいいと思って彼女に対して冷たく接するようになりました。 会ってもきちんと挨拶しませんし、そばにいても絶対目を合わせません。 ところが、無視に近い程冷たくしても、それでも向こうは丁寧に挨拶してきます。 告白しても返事がなく、他の男性に思わせぶりな態度をしていて、でも自分にもアピールしてくる、全くわかりません。 彼女は何がしたいのでしょうか、自分はどうすればいいのでしょうか。 できれば女性の方、よろしくお願いします。

noname#105931
noname#105931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#146943
noname#146943

挨拶は、アプローチに入りません。 同じ職場とのことですから、周りに気を遣わせないようにという意味も込めて 丁寧に挨拶しているのではないでしょうか。 冷たくしても世間話をふっかけてくるというなら話は別ですが、 挨拶は「仕事上の礼儀」の域を出ません。 彼女の連絡先は、きいても教えてくれなかったのですか? それとも、きくタイミングがつかめなかったのですか? 前者であれば、もう一人の男性になら教えてもいいと思ったのでしょうし、 後者であれば、単に「質問者様にはきかれなかった。同僚さんにはきかれた」 というだけの話であって、思わせぶりとかアプローチとか、 そういう段階ではないと思います。 単純に、同僚さんのほうが上手だったということです。 彼女は…ただ、同じ職場で働く人として、 気まずくなりたくないだけだと思いますよ。 恋愛感情は、まだないのでしょう。 質問者様にも、同僚さんにも。 だから曖昧に返事をしたり、飲みに行く程度なら付き合ったり、 そうやってなんとかやり過ごそうとしているのではないでしょうか。 「終わらせてもいい」とおっしゃるのであれば、 半端に無視などせずに、本当に何事もなかったかのように 以前どおりに接すればいいのです。

質問者からのお礼

連絡先は、直接は聞いていませんので、聞けば教えてくれたかもしれませんね。 皆さんのご回答を見て、なんだか本当に自分が情けなく思えてきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 88ll

職場で挨拶するのは、社会人であれば当然の礼儀です。 それができないばかりか、アピールだと思うあなたに常識が欠けていると思います。 彼女もきっと呆れていますよ。 周囲の人達も、あなたの態度に気付いて呆れているかもしれませんね。

質問者からのお礼

そうかもしれませんね…。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4

大学2年 女子です。 どこで“アピールされている”と感じたのかわかりません。告白のときに「言葉が出てこない」というのは、彼女なりの「ごめんなさい」だったのではないでしょうか。 腹立たしいという気持ちは分からないでもないですが、大人なのですし、同じ職場にいるのならなおさら、挨拶くらい誰にでもするのが普通です。2人で飲みに行くのも、友達や話があるときなどは性別は関係ない思います。 この質問を見た限りでは彼女が何か企んでいるとは思えず、YsBaysballさんの心が狭いと感じざるを得ません。普通に接することが大切だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普通に接することができるように努力します。

• 回答No.2
noname#163573
noname#163573

職場は職場だとわきまえているんじゃないですか? 恋愛やプライベートのゴタゴタで職場で無視をしたりとか するべきではないと思ってるのでは? もう独りの男性とも、本当にまだ、恋愛とまで行っていなくて 同僚+相談相手か、ちょっと仲良くなりかけたところに あなたが告白してしまっただけであって。 友だちや、仲の良い同僚のレベルをまだ超えていないだけかもしれませんし。 彼女は連絡を取り合ったり食事くらいはするけど 付き合ってはいないわけだから嘘を付いたわけでもなく 異性の同僚で、恋愛関係でなくとも仲良くなることもあるし これから恋愛関係になったとしてもあなたのことはきちんと断った上なんですから 腹を立てる義理はないと思いますし 職場での世間話や挨拶をアピールとまで思うことはないと思います。 一緒に話したり仲良くするのは辞めても良いと思いますが 職場なんだから挨拶くらいは返すべきでは。

質問者からのお礼

ごもっともですよね。 職場は職場、なんですね。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1

女性は、嫌いな相手でも、職場ではちゃんと挨拶するよ。

質問者からのお礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございました。