• ベストアンサー

子供(小学校)の相手の仕方

piyotiの回答

  • piyoti
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

どういう状況なのかちょっと分かりませんが、一番大事なのはスマイルです。自信がなかったら鏡の前でちょっと練習するといいかも。ぜったいムダにはなりません。しゃがむなどして目線も子供の高さに合わせるとさらにGOOD。 それから、話を聞くこと。簡単なきっかけを作って(分かりやすい質問とか)どんなことでも真剣に聞く。この時あいづちを忘れずに。 あとは自分の考えや、やりかたを押し付けないこと。 頑張ってやってみて!!

rainbow---
質問者

お礼

返事ありがとうございます! スマイルは自信あるので、 まずはそれを全面的に出していきたいです(笑) よく聞くことも大事ですね。

関連するQ&A

  • 子どもの相手の仕方

    私は、小さい子どもが大好きです。 しかし自分自身が小さい頃に育った環境は、自分より下の子どもがおらず、 いつも大人たちにちやほやされながら育ちました。 自分より小さい子と接する機会がほとんどありませんでした。 お年寄りの方には結構好かれるタイプだと思います。 なので大人になった今、どういう風に他人の こどもと接したらいいのか全く分からず、困っています。 でも子どもは大好きだし、これから関わっていきたいなと思っています。 保育園や幼稚園にボランティアをしに行くとかで、 子どもと接していくうちに慣れていくものなのでしょうか? ふと、いろんな子どもと接していると いつも子どもと接するのが下手だな~って思うんです。 ママさんや、子どもとかかわりのある仕事をされている方など アドバイスよろしくお願いします。

  • 一緒に仕事したい相手って??

    私の妹は同じ系列会社に働いていて、よく仕事上も絡む事があります。 妹は既婚・子なしの20代後半です。姉からいうのもなんですが、正直美人です。妹は昔から男勝りで仕事をバリバリしています。 サバサバしているので私のように普通のOLさんという感じではなく、ここは・・・というときは、どんな相手でもひるまない所があるので根は気が強いというのがあり、すこし一匹狼的です。 普段は優しくて思いやりがある子なんですけどね・・怒ると姉の私でも怖いとおもってしまいます。 度々、、、系列会社の男性社員から、私と妹が姉妹だとしると「妹さんとは仕事を是非一緒にしてみたい」とか「妹さんと一緒に企画などしたら仕事がワクワクしそうですね」とか・・・言われる事が沢山ありました。 やはり男性が女性に対して仕事を一緒にしたいと思う相手ってどんな感じの方ですか?容姿などは関係ありますか? 私は、バリバリではなくコツコツ仕事をしてきました。それには何も後悔していないのですが「一緒にいるとワクワクする」とか「一緒に仕事を盛り上げたい」などを言われたことはなく、そんな仕事をしてみたいっと思うことがありました。 率直なご意見で結構です。皆さんならどういった相手と仕事を一緒にしたいと思いますか?よろしくお願いいたします!

  • 単なる話し相手?

    社会人の女性の方に質問です。 結構仲のいい20代の女性がいるのですが、最近彼氏の愚痴を頻繁に聞くようになりました。 その子は、3年ほど前からの知り合いでちょくちょく飲みに行くような感じでしたが、最近は週1回程度に頻度が上がりました。 理由としては、私から声をかけることが増えたためです(向こうからも誘ってくれますが) 少し前に私が好意を寄せていた女性に告白をするか、しないかなどの相談をしてもらっていたことがキッカケだったと思います(そちらは駄目でしたが…) そのような感じで振られた後(相談もないのに)も何故か、声をかけている感じです。そのような状況で、最近その子に惹かれている自分に気付きました。 ここからが上記の本題です。 毎回といっていいほど飲みの席でその子が彼氏の話をしてきます。 内容は、彼氏と話が合わない、付き合っている意味があるのか(彼氏の言動や行動から)といったものです。この子は誰にでもプライベートな話をするような感じではありません。 終わった後には、愚痴ってゴメンという感じでメールを寄こしてくれます。 私としては、話を聞くことは問題ないし、こちらから意見を述べることもしません。また、過去に他の女性から彼氏の相談、愚痴を結構聞いていたこともあり、内容がノロケであるか本気かの違いくらいは分かっているつもりです。 しかし、別れるのも時間の問題と思っているその子が、なかなかそのような感じにはならないようで私自身の気持ちが盛り上がらない状態です。 今は、話を聞いてあげてもう少し様子を見ようかなとも考えているのですが、タイミングを逃してしまいそうで直ぐに行動したいと考える自分もいます。 このような、相手が踏ん切りの着くか着かないかの微妙な時はどのような風に対応したら良いのでしょうか? 因みに彼氏は30代で医師をしており、社会的な地位もお金もあります。将来的に「結婚」を意識すると踏ん切りがつかないのかな?とも思ってしまいます。その人の生きる姿勢に憧れているとも言っていましたが、本心は定かではありません。

  • 不倫相手の子供と同じ学校に

    40代の主婦です。一昨年の春に主人の浮気を知り、離婚かやり直せるかといまだに答えを出せずにいます。 相手の女性は既婚者で、自宅が同じ校区内にあるため 4月には、子供が同じ中学に進学します。 バレたときからわかっていたことで、子供には関係のないことと割り切ろうと思ったり、生理的に嫌、我慢できないと思ったり、果ては子供同士の口から、相手のママ友達などから我が子に「あんたのお父さんって・・・」なんて言われるんじゃないかなんてことまで考えてしまい悩んでいます。越境入学ということも考えたのですが、子供に納得させる理由というか嘘がみつからず、引っ越すか私が割り切るかしかないんですが、子供にも、私自身にもいい方法ってありえませんか?アドバイスをお願いします。

  • 子供が出来ると思う?

    俺は1人っ子です。 1人っ子の方がいいと言うところもありますが、兄弟がいた方がいいと思う時があります。 兄弟ケンカは嫌いなので、妹が欲しいです。 しかし俺は中2で、もし来年に生まれたとしても15年も差があることになります。 しかも母は40代後半で、仕事がだんだん忙しくなっています。 弟や妹が出来ると思いますか?

  • 助けを求める相手

    こんばんは 高校2年生の女子です ずっと1人で頑張っているのですがそろそろ限界です でも誰に助けを求めたらいいのかわかりません 家族は父と妹と弟と祖父母です 母は新しい旦那さんと暮らしてます まだ許せません 父は私がちょっと過呼吸になっただけで一緒に大泣きしたり機嫌が悪かったら怒鳴ったりするし頼れません 祖父母にはいつも嫌味言われたりしていて多分嫌われてる?感じがするので頼れません  妹と弟はもちろん頼れません だって妹と弟には私を頼ってほしいからです 弱いとこみせれません いのちの電話とかしてみたけど全然繋がらないし、通話料もかかるので出来ません 友達は男子しかいないし、私はずっと笑ってて明るいキャラだから相談出来ません 学校の先生は今年来た人だし学校に弱味を握られるのは怖いです リストカットもしているので相談して嫌われるのもイヤです 私は誰に相談すればいいのでしょう? 教えて下さい でも勇気なくて相談出来なかったら今まで通り1人で頑張るしかないと思ってもいます そうなったらどうやって頑張ればいいのでしょう? 教えて下さい お願いします(>_<)

  • 子供っぽい自分を何とかしたい

    20代も後半でいい歳の女なんですが、自分が子供っぽくてイヤになります。 5歳下の妹ともう少し下の弟がいます。私は一番上の子なので親から厳しい目に育てられました。 妹はフリーターで家に居る事も多いのですが、家事全般何も手伝わない(出来ない、やる気も無い)のです。私はアルバイトをして家計を支えてくれる母の負担を少しでも減らせればと、洗濯やアイロンがけ、食器洗いや風呂掃除など会社勤めをしているので毎日は出来ないけど、出来るだけ協力してきました。私が忙しくて出来ないときは妹がやるべきだと思うのですが全くやる気が無いようで頼んでも「いやだ。できない」と断られます。アルバイトから帰ってきた母が溜まった食器を見て「お姉ちゃん、どうして洗ってくれなかったの?」といつも小言を言います。他にも「居間に埃が積もってるのにどうして気づかないの?」とか「アイロンがけ溜まってるのに」とか言われます。そこで私は「何で私ばっかり」と言ってしまいます。母は「そういう事を言うあんたは子供っぽい」と言い返します。でもただ長女というだけでこんなにもイヤミ言われなくちゃいけないのかと思うと悲しいです。妹も自分が家事全般しないのは(出来ないのは)親の教育のせいだから仕方が無い。と可愛くありません。もうちょっとカワイイ性格だったらもうちょっと面倒見ますが、「調子いい奴」なので腹が立ちます。弟はまだ学生なので我慢できるのですが。 妹のとばっちりを受けたとき腹が立つ「コドモ」な自分はどうしたら治るでしょう。

  • 小学校5年生の娘

     小学校5年生の娘について いいアドバイスがあればお聞かせください。 娘は以前から 弟や妹の悪口が絶えません。また、お友達のことも、悪く言います。学校では友達も多いようですが。 最近は反抗期にもなり、ひどくなってきました。  今朝のことです。食卓で、弟と向き合って、宿題をしていました。 (弟は机がないので 食卓でしかできません。娘も、今は机が使えない 状態なので仕方ない状況でした。)  弟の字が下手なのを見て、「ばかだから、へたくそなんだよ。」 とか、「鼻息荒い!。静かにして。」とかいちいち文句をいい、喧嘩になりました。 過去のことまで持ち出して、これはこうだから馬鹿んだよ。とか離れた部屋まで 聞こえるので私が「そんなこと言わないで、さっさと宿題済ませなさい。」  と、言っているのに、今度は妹のことまでぐちぐち言いだしてきました。 私が、また 注意すると、「独り言だからいいでしょう、あんたに関係ないね。」 と言ってきました。  しばらく黙っていても、宿題をする様子もなく、ずーとぐちぐち文句ばかり言って とうとう私が頭にきて、(毎日、口を開けば 人の文句、悪口ばかりこっちが  いらいらしてきます。)  「悪いことばかり言っている子は うちの子ではありません。出て行って下さい。」 そう言って 引っ張って出そうとしましたが、力が強くて 出せなかったので テーブルにある宿題を 外に投げました。  本当にいらいらしていたのでやってしまったのですが、娘も負けずに 私の洋服を外に投げ出しました。お互いさまって感じですが、  そこで、質問です。どうすれば 娘は人の文句を言うのをやめさせることが できるのでしょうか。それとも、私が 聞かないふりをしてもいいものなのでしょうか?聞かないふりをしていても、話しかけて 自分の言った悪いこと等に 意見を聞いてくるので私は「そうじゃないよ。悪いことだよ。」って言っても そう受け止めてくれません。本当のことだから 悪いことだと思っていない ようです。 ちょっと問題かなって思っています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • アプローチの仕方が分かりません

    こんばんは二十代男性です。 早速ですが今好きな子がいます。 その子はとても可愛くモテるようです。 ですが、恋愛は二の次という感じで 自分の将来目指すものを 第一にと考えている様です。 この様な女性にはどうアプローチ していいか分かりません。 積極的に行くと煙たがられそうだし 逆に消極的だと理解してもらえなさそうだと 思ってしまいます。 皆さんの経験上アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 姉に子供が生まれたら。

    姉に子供ができました。私は3つ年下の弟です。姉は不妊治療を長くしていて子供ができて私も嬉しいのですが、なぜか私から遠くに離れていってしまうような寂しい感覚があります。幼い頃から姉と 私はいつも一緒でしたから。 弟のいる女性にお聞きします。 やはり、自分の子供ができたら弟よりも大切になるのでしょうか? 比べることに意味はないのもわかっています。ただ、子を持った女性の心を知りたいとも思います。 シンプルで率直な御意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう