• 締切済み

カーテンで明るく、外から見えないのを探しています

カーテンで明るく、外から見えないのを探しています 条件を箇条書きすると 1)外からは見えない[昼も、夜も]   黒い影がうつるのは可能  (外は見えなくてもよい) 2)外からの光はできるだけ取り入れる  (朝は明るいこと、夜は暗くなるのが分かること) & 3)( できれば)これらの条件を確認する規格表現がありましたら  (「遮光N級」というのはありましたが明るさのようで、   知りたいのは言ってみれば「視認級度」「見えにくさ」  通販などで調べる時とか、品物の客観的な比較にもちいたいのです ○欲しいカーテンを感覚的にまとめると  「障子」の非視認性?と光の透過性を持ち  (障子紙のブラインドは持っていますが、下の条件がないので)  布のカーテンの「柔軟性」とカラーの「選択性」、「手触り」でしょうか(一番欲しいのが寝室のベッド横のカーテンなので) 今までいろいろ探してみた範囲での認識は ・遮光カーテン:光を遮るので1)は満足しますが、2)が× ・ミラーカーテン:これも2)はほぼ○ですが、1)が△レベルまでしか見つからず ・白い厚目のカーテン(木綿?):かなり1)も2)も満足しますが、デザイン的に野暮ったく、もっと薄い生地イメージで探しています  不織布のカーテンのような物があれば該当するのかも分かりませんが それもまだ見つかっていず カーテン売り場で聞いても、上記のようなものの探し方も教えてもらえませんでした。。。。。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

>運用上は外は見えなくてもOKなので、既存のブラインドとしては、障子的な見えなさがベストですが、何か同等のものありましたらお教えください。  ですから意外と簡単で、障子なら障子、レースならレースをして、かつそれを外部の明るさ以上で照明してやれば、外から中は決して見ることはできません。  よくホテルなどで庭園燈や小さな照明で壁を照らしているのはそのためもあるのです。  月明かりが1lx程度だとすると、消灯時は、ほんの小さなLEDライトを外なり内側にその障子なりカーテンを照らすように設置するだけでよいのです。室内照明時は数百lx程度にして、室内の照明と連動させておけば就寝時も気にならないでしょう。  それ以外では、いろいろなプライバシー商品がありますが、これと併用しない限り期待通りにはなりません。  たとえば、半鏡面ガラスは完璧に昼間は中が見えませんが、夜は逆転してしまいます。そんな場合(室内が外部より明るいとき)は、外部に白い防虫ネットや植物、あるいは格子などに照明をあてて外部から見たときガラス面からの反射光を室内からの透過光よりもわずかに大きくするだけで、プライバシーは確保できます。  カーテンでしたら、カーテンボックスの上部に小さな(10W程度の)蛍光灯を埋め込んで室内灯と連動させるのがベストでしょう。ガラスとカーテンの間で反射・散乱を繰り返してカーテン全体を照明する。高価なカーテンにする必要はないです。  仕事柄、さまざまな状況でアドバイスしてきましたが、今のところ満足頂いてます。お近くに相談できる方いらっしゃいませんか??

vanvoct
質問者

お礼

ORUKA1951様 詳しい補足ありがとうございます。 荒っぽくまとめさせていただくと、カーテンでは、単一では 障子レベルの非視認性の商品はない(または、大変に高価)ため 何らかの仕掛け(蛍光灯)との組み合わせ補足すべし。 ということでしょうか カーテン+小さな光源も捨てがたいですが、既存環境に対して若干の配線が必要そうです。 不器用な私としては、カーテンを変えるだけで限りなく見えなくなる 商品が欲しく、情報を探している次第です。 (本当に布のように柔らかいフレキシブルな障子がないものか  たぶん高価なのでしょうか) ■この方面(インテリア系?)のお仕事をされているのではないかと存じます 知り合いの範疇ではこのジャンルで相談しても回答できる人がなく、 家のカーテンを選ぶ時にインテリアコーディネートの人には障子と同等の物はないのかと聞いても曖昧にされて、妥協してしまいました。 今回、ヤムにやまれずWEBの力を借りようとしています。 ◇何かいい商品見つかった折にお教えいただけると大変ありがたく思います。 ◇または、非視認性の規格数値化情報などでもありがたいです。  [商品を自分で選ぶ目安が欲しいのです]  明るさの数値とか、光を遠さない数値(遮光n級?)はある  と考えていますが(あってますか)これはみつかないので

• shokker02
回答No.2

詳しくないのにすみません。 「遮像カーテン」「遮像レースカーテン」などという名称の品物があるようです。 そういう用途向けの原糸を帝人が2005年に開発したとか。 http://www.teijin.co.jp/news/2005/jbd051115_1.html 「遮像」「カーテン」で検索すると製品やQAがヒットします。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%81%AE%E5%83%8F+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3&lr=&aq=f&oq= お店の宣伝は悪い事はあまり書かないのでそういう積もりで読みましょう。 レースのように、スキマがハッキリとあるものは、明るいのと引換えに 「透けて」見えるのは避けようがありません。 「昼間は中を見えにくい」ものはよく見かけますが、やはり夜は効きません。

vanvoct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「遮像カーテン」「遮像レースカーテン」などという名称の品物があるようです。 「遮像カーテン」検索してみました。 製品としては「遮光カーテン」みたいな、明確なジャンルがないみたいですね(google では 遮光カーテンを勧められました)。 「プライバシーカーテン」などもありましたが、現在のところ 「遮像」が一番私の希望に近い感じです。 >レースのように、スキマがハッキリとあるものは、明るいのと引換えに「透けて」見えるのは避けようがありません。 そうですね、現在のところ、織った布製品では、見つけられていないのですが、 ・「障子ぐらい」光を通し ・「障子ぐらい」向こうが見えない ただし、布(のように柔らかい)のカーテン  があればと思っています。

• ORUKA1951
回答No.1

いかなる方法を用いても完璧なものは不可能です。 なぜかというと、 昼間の屋外の照度は32,000 lxから 100,000 lxあります。 明るい室内は数百lx 月明かりで 1lx 星明かりで0.001~0.0001lx  どんなに遮光しても、夜間室内の様子を見えなくして、かつ昼間は明かりを取り入れるなんて無理ですね。  ただ、方法がないわけではありません。  それは、カーテンなり網戸に屋外側から照明をあてることです。網戸の網にも外部に金属コーティングをした黒いものがあのますが、それに外部からちょっとした外灯で証明するだけで外からは見えなくなります。この場合、外の景色は少しは見える。  もちろんブラインド(外部が白くて内部が暗色のもの)や、レースのカーテンだとより効果的でしょう。

vanvoct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >どんなに遮光しても、夜間室内の様子を見えなくして、かつ昼間は明かりを取り入れるなんて無理ですね。 そうですね、「遮光」では無理そうですね。 光を遮る=暗くなるのはまずいです > それは、カーテンなり網戸に屋外側から照明をあてることです。網戸の網にも外部に金属コーティングをした黒いものがあのますが、それに外部からちょっとした外灯で証明するだけで外からは見えなくなります。この場合、外の景色は少しは見える。 運用上は外は見えなくてもOKなので、既存のブラインドとしては、障子的な見えなさがベストですが、何か同等のものありましたらお教えください。