• ベストアンサー

YAHOOからコミュファ光に変え、モデムなどを返却する事になりました。

YAHOOからコミュファ光に変え、モデムなどを返却する事になりました。 そこでBBセキュリティが使えなくなると言う事で少し不安なことがあります。 現在フリーソフトの『PC Tools Firewall Plus 』 『avast!』の二種類を使っております。 この二つの種類で私のPCはある程度安全は確保出来ているのでしょうか? 以前ノートンを使っていたのですが、ウイルス定義が貯まり空き領域を大幅に場所を取られていたのでいっその事削除した事があります。

• rooru
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zectpark
回答No.3

はっきりいって、よろしいでしょうか? 「BBセキュリティ」はそれほど強くはありません。 avastでもある程度は守れていますが、100%なわけではありません。 そしてPCTools FireWall Plusですが、こちらはなかなか強いファイアウォールです。 これはそのまま使用しても、問題ないでしょう。 ではまず有料ソフトで軍配があがるものをひとつ。 「カスペルスキー アンチウイルス」 インターネットセキュリティにすると、「ファイアウォール」もつきますが、PCTools FireWallが強いと結果があるので、あえてアンチウイルスにしました。 そしてあとスパイウェア対策ソフト「Spy&bot・Ad-ware」等を使用すれば、99.9%ほどはPCは守れます。 またPCTools FireWall Plusのインストールと共に、SpyWareDocterのインストールも勧められますが、絶対拒否してください(もうインストールしてたら、アンインストールしてください) それと現在のあなたの環境では、ほとんどのスパイウェアからは守ることができません。 なので、まずスパイウェア対策ソフトもいれることをおすすめします。

rooru
質問者

お礼

ご返答感謝してます BBセキュリティは強いとは思っていませんでした… ただコレで大丈夫なのかな?と言う思い出した切っ掛けですね; 有料ソフトで別の回答者様もお勧めしていたので、有料を頼む時はカスペルキーにしてみます 紹介してくださった二つのをDLしてやって行きたいと思います。 SpyWareDocter は拒否しておりますので、ご安心してください。事前に調べた時にそうした方が良さそうでしたので

その他の回答 (3)

• redirect
回答No.4

当方、マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 まあ、私の回答履歴を漁ればわかりますが、これまでさまざまな検証を積んできた経験から言うとすると、ノートンが嫌いならKaspersky Internet Securityが一押しです。 で、avastは特に問題ありませんがPC Tools FW Plusはおすすめしません。当方のSelf-Protectionテストで×だったから。 ついでにちょっと述べさせて頂きますと、matousec.comとかの結果を鵜呑みにしてる回答者もいるようですが、あれってあくまでマルウェアの動作をエミュレートしたテストツールでやってます。私がやってるのはリアルに出回ってるKiller機能を持つマルウェアを用いてのテスト。例のテストツールとは効き目がかなり違います。

rooru
質問者

お礼

詳しい返答感謝します お勉強になります ですけど、今回はフリーのでやって行きたいと思うのでフリーのDLしたいと思います;;

• MNH10W
回答No.2

>そこでBBセキュリティが使えなくなると言う事 コミュファにも同様のサービスがありますが、ご存じありませんか? コミュファプラスには標準ですが、コミュファはオプションになります 根拠など http://www.commufa.jp/service/option/vb.html?link_id=link001

rooru
質問者

お礼

返答感謝します ウイルスバスターは分かっていたのですが、avast!と競合するや重いと聞いた事ありましたのでお断りいたしました

• goold-man
回答No.1

(1)アンチウィルスソフト(競合するので単独)・・・スパイウェア検出機能があっても簡易版が多い(専門はウィルス) (2)スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(専門分野があり複数)あまり多いと重くなるので二つ程度 (3)セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能有効・・・「入る」(不正侵入を防ぐ)「出る」(感染後名前を変えて潜み個人情報を流す)を遮断警告する(単独) (3)Windowsファイアーウォールは「無効」・・・「入る」だけをブロックする簡易版 (4)その他ルータによる遮断、プロバイダのフィルターによる阻止 (2)が不足に思えます。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
rooru
質問者

お礼

返答感謝します。 スパイウェアが不足しているんですね; 貼ってくださった参考URL二つ程DLしてみます