• ベストアンサー

鼻血と頭痛

鼻血と頭痛 何年かぶりで鼻血が出たのので、かなり驚いています。 先日から風邪をひいたようで、今日、振り返したようです。仕事から帰ると鼻血が出て(13時ぐらい)完全に止まったのは15時過ぎ位でした。 その間、うたた寝もしたせいか、その後から頭痛がします。 こんな状態で市販の風邪薬・頭痛薬はのんでも大丈夫でしょうか?

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒こんな状態で市販の風邪薬・頭痛薬はのんでも大丈夫でしょうか? 回答は責任重大です。医者が直接診なければ指示出来ません。

その他の回答 (1)

noname#141065
noname#141065
回答No.1

頭痛と鼻血の因果関係はわかりませんが、頭痛が続くようなら脳神経外科に行かれたほうが良いですよ。 お住まいの地域がわからないのですが以下のHPを載せておくので近くでしたら行ってみて下さい。 関東労災病院 https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htm 島脳神経外科 http://www.shima-clinic.com/pc/index.html

関連するQ&A

  • 頭痛と鼻血

    こんにちは いつもお世話になっております。 私はよく、肩こりから頭痛につながるのですが、ここ数日も軽い頭痛がありました。 それが、今朝は頭痛で目が覚めてから、ずっとこめかみ~おでこ~後頭部と痛みます。安静にしていれば痛みは弱いのですが、動くと痛いです。ただ耐えられないほどではないです。 加えて、朝起きてから鼻に違和感があったので中を触ってみると、鼻血が乾いた後でした。鼻の穴の中のみで、血が外に出た気配はありません。 二年前に、一度だけ偏頭痛がひどかったので、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。 ひどい頭痛は、頻度は多くはありません。半年に1~2回ほどでしょうか。 今回は鼻血もあるし一応診てもらったほうがいいでしょうか。 段々痛みも弱くなってきましたし、鼻血もごく少量でしたので、そんなに気にする必要もないのかと迷っています。 どなたか知識がおありの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭痛と鼻血の関係について・・

    質問のタイトルにあります様に、頭痛(3,4日前から)部分的に=左のうなじ当たり??首あたりと肩がズキンズキンと痛みます。 今日になっても痛みが治まらず(私は疲れかな??)と思っていたのですが、先ほど(やはり3日前位から風邪を引いていて鼻水が出るのでちり紙で鼻をかんだら「鼻血」が出てしまい、今現在も治まりません。 (まだ出てから1時間も経っていませんが)。 そこで私がお尋ねしたいのは、 1・頭痛と鼻血の因果関係?? 2・緊急を要するものか?? 3・私は過去にクモ膜下出血をしていて(でも完治してからもう来年で10年経ちます)普段、頭痛薬などの薬は飲んでないです。医者からも「退院して1年くらいは病院に月1回くらいで通っていた」のですが、もう、来なくて良いと言われ、以来、ずっと行っていません。時々、季節の変わり目でオペ後の傷がうずいたりピリピリするので、頭痛薬を飲む程度です。 今もずっと頭が痛いので、明日、病院に行こうかと・・思っているのですが、脳外科の病院(私がクモ膜下出血のオペをした病院)は今住んでいる所から大分遠くて、すぐに行かれないという事もあります。 なので、近くの病院に行こうか、行かないで済むか、それも考えています。(1歳3歳の子供2人居るので)主人にはあまり心配を掛けたくないので、主人が会社を休まないで済む方法で何とか出来れば・・と思います。モチロン、私の両親も主人の両親も迷惑掛けたくないので、連絡しません。 どうしたら良いでしょうか??皆様の知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。

  • 頭痛薬に詳しい方お願い致します!!

    朝突然・・「頭痛」で目が覚めました。 今日は仕事が午後出勤でよかったので、少し静かに休んでいようとも思いましたが・・。 痛みで・・寝ていられません。 偏頭痛とは違う普通の頭痛のようです。 かかりつけの医者にいつも風邪や胃腸系の薬を処方していただく時 よく「ロキソニン」を頂きます。 まだあったかな?・・と思い探したら「1錠」だけあったので 飛び起きて・・とにかく軽く食事をしました。 そして、頼みの綱の「ロキソニン」を服用しましたが・・今日はなぜか効きません(泣) とにかく人と接する仕事なので、ひとまず痛みをとりたい!・・これが今の状況です。 「ロキソニン」は鎮痛、消炎などの薬ですよね? でも今日は医者には行けないので・・ひとまず「市販薬」を・・。 「頭痛」というと・・何気に「バファリン」??としか思いつきません。 できれば帰りにドラッグストアで購入したいのですが・・。 頭痛で悩まされている方多いと思いますので・・。 「この市販薬(頭痛に関して)がよく効く」などのアドバイスを頂きたいのですが・・。 是非是非宜しくお願い致します!! 人によっても効き目が違うこともわかりますが、ひとまず今日のために・・。 何か教えていただきたく思います!! 宜しくお願い致します!!

  • 片頭痛

    ここ2年ほど前から片頭痛が出るようになりました。 最初はごくたまにだったのですが、1年ほど前から1ヶ月に1回は片頭痛が起こり、その度市販の薬を飲んでいました。 ですが今日、数時間前に片頭痛が起こり薬を飲んで一旦治まったのですが、また片頭痛のような痛みが出てきました。 薬を飲まないと治まらないので飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?因みに、飲んだ時間は夕方の18時頃です。 あと、片頭痛って1日に何度も起こるものなのでしょうか?

  • 鼻血について

    20歳女性です。 この間、鼻をかんだところ鼻と目頭の部分でプチっと何か切れたような感覚があり、その時は目の中が切れているような痛さでした。 数分して痛みは治ったのですが、仕事中に急に鼻血が出ました。結構量は多かったと思います。 その後、次の日も朝同じように鼻血が出てました。 その次の日は、なにもなかったのですが、また今日鼻血が出たので、なにかの病気ではないか不安になりました。 なにかわかる方いらっしゃっいましたらご回答お願い致します。

  • 圧迫されているような頭痛

    23歳女です。 3年つきあった彼と別れました ここ最近喧嘩が多く、あわないねってことで別れました。 (喧嘩別れではありません) 未だ慣れない一人暮らしと仕事のせいか最近つかれきっています。 意味のない毎日を繰り返す日々。毎日同じことばかり。 私はずっとイライラしていて、そのせいで喧嘩ばかりだったのかもしれません。 別れてしまったためすごく寂しいです。 新しい出会いもありません。楽しみもありません。 将来実家のある県に帰りたいので、こっちで恋人は作れません。 実家に帰りたいですが、お金がなくまだまだ帰れそうにありません。 もうお先真っ暗です。 でも仕方のないことです。 激しい頭痛に悩まされています。 ここをみて、ストレス性の頭痛は圧迫感を伴うことを知りました。 私の場合も圧迫感が酷く、仕事に集中なんてできません。 ストレス性の場合内科で良いのでしょうか。 昨日頭痛と腹痛で風邪かなと思い内科に行きましたが、 ここをみてストレス性の気がして・・。 薬もイマイチきいてません。 (腹痛は治りました) ちなみに圧迫感の頭痛に加えて 鼻の置くがずーっとツーンとしています。目の奥も。 (目は…PCを使う仕事なのでもともとありましたが) まるで鼻血が出るときのようです。 本当にストレス性なのかもわかりません。 頭がぎゅーっとされてグアングアンして、鼻の奥がツンとして 鼻血がいまにもたれてきそうな。 どうすればいいのか、どこへいけばいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 頭痛

    私は5日前ほどから、頭痛がひどくて市販の薬を飲んでいました。 飲まないと、動くだけで痛いのでのんでいました。 普通なら1日で治るのが薬を飲んでも5日間頭痛が起こります。 風邪なのかなっと思い、風邪ぐすりも飲みました。 体温を測ると36.8~37.1°で微熱ぐらいなんですが、体がだるく。 腕から手にかけて、脱力している感じなんです。 今後も薬を飲みつづけても大丈夫でしょうか・・? どうしたらいち早く治りますかね・・

  • 喉の痛み 鼻血

    高2 女子です。 このところ、喉の痛みと鼻血が続いています。 1週間ほど前は下痢が3日ほど続いていたのですが、薬を飲んだら治りました。 その下痢が治ったあとくらいから今は喉の痛みと鼻血が治りません。 喉の痛みは朝が一番ひどく、 3日以上続いています。 声も枯れてしまっています。 鼻血も3日ほど、寝てる間と朝に出ます。 また、頭痛もたまにあります。 喉の痛みも鼻血もこんなに続いて治らなかったことがありません。 病院には予定が合わず行けてないのですが、 何かの病気だったりしますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 鼻血が頻繁に出ます

    鼻血が食事をはじめようとすると、急に出ます。 アレルギー性鼻炎なのですが、日本に住んでいたときは、大人になってから鼻血を出すことはあまりなかったのですが、カナダに来て、頻繁に鼻血が出るようになりました。 今まで2回、1時間くらい鼻血が止まらなくて、困ったことがあります。普段は15分くらいでとまります。ただこのごろ、週に一回ペース、昨日、今日と続けて出たこともあり、少し心配しています。 その原因は、乾燥と鼻炎のせいでしょうか?最近風邪をひいて、それ以来、癖のように鼻血がよくでますし、前回かぜをひいた3月も同じことが起きました。 予防法として、いい方法があったら教えてください。 鼻血が止まったあとは、いつも少し立ちくらみのようなものを感じます。どうぞよろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう