• ベストアンサー

仕事ストレス休職後の回復の仕方について、ご経験のある方、いらっしゃった

仕事ストレス休職後の回復の仕方について、ご経験のある方、いらっしゃったら教えて下さい。年末から2月はじめにかけて、むちゃくちゃ仕事が忙しく、ストレスもあり、ついに休職してしまいました。仕事のことを考えると胸が苦しくなり、息が浅くなる感じです。回復するための療養方法としては、どうすればいいと思いますか。家で2、3日休めば治ると、軽くふんでいたのですが、意外と治りません。もしご経験者の方、専門家の方、おられましたら、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 はじめは、リハビリ出社にします。 例えば、午後からとか(4時間ぐらい) 1ヶ月ぐらいかけて、フル時間にするです。 しかし、色々な査定は最低となります。 今までの信用がなくなり、信頼回復するのに何十年もかかります。 20年間働いて、一度休職するとたちまちに信用を失い査定も何もかも 降格など・・・結構そのことがつらいです。 産業医さんがいる会社では、産業医と自分の上司と相談して進めましょう。 しかし、世の中の人は心の病気が短期で治ると思っている方が多いので催促でいつ治ると何十回も聞かれます。

2009happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、大変なことですよね。 本当に、つらいことですよね。 今後は絶対にこのような状況にならないよう、気をつけようと思います。 ご自愛下さい。

関連するQ&A

  • 休職中の療養の仕方はどうしていますか?

    現在休職中の為、実家に戻り自宅療養しています。 休職前は寮生活していて実家の方が落ち着くとのことで戻りました。 極力仕事のことを忘れ、趣味のテニスをたくさんやってストレス発散はしますが、 最近それが療養になるのかなとも感じてしまいます。 また、実家に帰ってると体調悪いときもあるのに親はテニススクールに週に4日 通ってるので家事や犬の世話とかもやることが増えました。 私は親の家政婦ではなく病気で休んで自分のペースで過ごしたいと思います。 休職中の自宅療養ってのはこんな私の生活で良いんでしょうか… 毎日疑問ばかり残ります。 そして体調悪いときに横になったりすると親にだらだらするんぢゃないわよという 感じでも言われます。いっそのこと寮で1人でこじんまり療養したほうがいいのか って思ってしまいます。 休職を経験をされたかた、どのようにして療養していたのか教えて頂きたいです。

  • ストレスの吐き気の症状の回復の時期について教えて下さい。仕事が激務で、

    ストレスの吐き気の症状の回復の時期について教えて下さい。仕事が激務で、イジメ、セクハラ等も重なり、休職して2週間、家でしっかり休養をとっているにもかかわらず、吐き気・頭痛、絶望症状が治ってきません。自分の予想では、そろそろ回復すると読んでいたのですが、回復って時間がかかるものなのでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、回復によいアドバイスなど下さい。

  • 仕事を続けるべきか休職すべきか・・・

    こちらでは大変お世話になっております。 下記の通り、何度も質問させていただいている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2106239.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466048.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486661.html 28歳、男、ソフトウェア会社に勤務しています。 10月下旬にうつ状態と診断され、以来毎日定時退社しています。 仕事の負荷も軽減し、病状もよくなると思ったのですが、なかなか回復しません。 感情の浮き沈みが激しく、良くなったと思ったら、次の日にはまた悪くなる。 そういった状態の繰り返しです。 (うつ状態とはそういうものなのでしょうが・・・) 正直、このまま仕事を続けられなくはないと思います。 ただ、ずるずると引っ張って長引いてしまうのではないかと危惧しています。 やはり、一時的に休職したほうがよいのでしょうか? ただ、今は仕事でのストレスがあまりない状態なので、休職しても良くなる見込みもないように思います。 経済的な面でも休職は避けたいという気持ちもあります。 (実家暮らしなので、生活できなくはないですが。ただ、親には病気のことを言っていません。) 乱文ですみません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ストレス解消の仕方

    ストレス解消の仕方 20代女です。 カテゴリは医学にしようか迷いましたが、精神的な内面の話なので人生相談にさせて頂きました。2ヶ月前程から息が苦しく、喉に何かつっかえた感じがしていて、胸が痛かったり、背中に違和感があったりしたのですが、色々な病院を点々として、ようやくストレスが原因だと分かりました。内科から貰える薬で、精神的に落ち着かせて、筋肉のコリをほぐす作用があり、驚くほどに効くのですが、仕事のストレスが溜まったり、彼氏とうまくいかない日は、息苦しさや喉の違和感の症状がひどく表れます。仕事も休んで彼氏と距離を置いて一人で居たいと思う程辛いときがありますがそんな甘い生活はできないので、どうにかしてストレスを解消しようと思い、、積極的に運動したり、アロマキャンドルやアロマテラピーなど、試してみるものの安らげてる気がしません。彼氏に相談すると少し気を使ってくれてますが、元々喧嘩が多い仲なのでお互いに怒ってイライラ口論になってしまいます、黙って喧嘩に負けてみても後からイライラしてしまいます。。お風呂のCMのように「はぁ~安らげる~」のような心から落ち着ける気持ちになりたいです。室内が好きなので、室内で出来るストレス解消方法を教えていただけないでしょうか?合う合わないことがあると思いますが、参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ストレスで休職しているのですが・・・

    こんばんは。 現在、職場のストレスが原因で休職をしています。 診断書を書いて貰ったのですが、私は見ていないので診断は分かりません。 (医師にはっきり言われていないので) 医師から一ヶ月の休職を薦められて休んでいたのですが、 休み始めてから一週間後に、会社から仕事に関する問い合わせがありました。 その仕事は私の作ったツールを使って行うもので、イレギュラーが発生したので何とかして欲しいという内容でした。 その連絡をしてきた人は、私の代わりに作業をしてくれている人であり、ストレスの原因の人ではないので、迷惑をかけてしまっているなと思い、やや辛い状態ではありましたが、自宅にて作業を行いました。 その後、2回程同じことがあり、それも対応しました。 私としては、少し位なら仕事をしても活気が出るのでは? と思い、先日通院した時にその旨を医師に伝えたら、ものすごく叱られてしまいました。 休養の為に休んでいるのに、仕事をするなんて絶対にいけない。 会社と接点を持ってはいけない。 会社からの電話も親に代わりに出てもらいなさい。 とにかく今は、仕事の事は一切考えないこと。 しかし、そのツールに関しては本当に私しか分からなかったし、 もしも、作り直すとなると納期に間に合わない事実もありました。 ましてや、代わりの作業の人の負担を考えたら、放っておくなんてできません、と伝えると。 そういう考え方が、駄目なんです。 それが、症状を悪化させるんです。 とにかく、仕事を忘れて、好きな事だけして下さい。 と、言われてしまいました。 その場では、分かりましたと答えたのですが、家に帰ってからずっと悩んでしまって 代わりの人に申し訳無い思いが募ってしまい、そのツールに手を加えて渡す事にしました。 手を加えれば、最低限の事は誰でも行えると思ったからです。 そして、実際に作成し会社に渡しました。 今後は医師の許可が出るまでは、連絡を控える旨も伝えました。 本当なら、それすらやってはいけない事だったのかもしれません。 今更ながら、この行動が症状を悪化させてしまうのかもと思ったら、怖くなってきてしまい、ご相談しています。 今後、医師の指示に従えば、大丈夫でしょうか? 変な質問して申し訳ありませんが、ご教示お願い致します。

  • うつ病で休職決定。休職中の生活の仕方は?

    3ヶ月ほど前に、手痛い失恋をしたことがきっかけで うつ病になりました。 といっても、失恋は大きなきっかけではありましたが、 仕事やその他のストレス、そしてもともとの私の性質などが 色々合わさったことが原因と、お医者様からは診断されました。 今は抗うつ剤と睡眠導入剤を服薬していますが、 とにかく朝が辛く、昼過ぎまで動けなかったり、 昼間もボーっとしてしまったり、動悸が激しくなったり・・・。 様々な症状が出て、会社も休みがちになりました。 当然周りの同僚にはとても迷惑をかけていますし、 そんな自分がすごくダメ人間だと思っています。 上司はとりあえずの担当替えを考えてくれたようですが、 人事の「きちんと治すことが先決では」という判断が優先され、 約2ヶ月間休職することが決定しました。 今までそんなに長い時間仕事を休んだこともありませんし、 正直、今は休職することが不安です。 なんだかよりダメ人間になるようで・・・・・。 休職→復職の経験者、もしくは身近に経験者のいらっしゃる方、 休職中どのように過ごされていたか等、 経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • うつの休職から復職して回復途中

    軽症のうつでしたが、3か月の休職後、回復途中ですがOKが出て年末から復職しました。仕事はうまく流しながらやっていますが、絶対的な量やノルマは減らせない状態です。(不利になるのでウツという病名をカミングアウトしていない and したくない 自律神経失調症になっています) 復職後すぐにぶり返したような症状があり、かなり辛いです。(医師はぶり返しではないと言う そう思う) 辛いのは時間と共に消失していきます。 主治医は「回復は一直線の右肩上がりではなく、細かい波線のような感じで上がっていく。あなたはその右肩上がりの途中。これからさらに必ず回復する。ただその時期を特定するのは難しい。頑張りすぎないこと。典型的な回復パターンです。」と言います。確かに以前のウツの時にもそのようなことを経験しました。 元々お人柄も診断も主治医も素晴らしい方なので信じているのですが、ただ特に午前中の辛い時間帯(起床~仕事が始まる頃)はその言葉をわかっていながら辛さに絶えられません。忙しければよいのですが、間(ま)がある時が辛いです。今日は朝から早々早退して休養しました。頭の中がウツでぐるぐる回っています。 ただこれを書き込んでいる現在(夜の時間帯)は落ち着いています。 主治医を信じて頑張りすぎずにあきらめずやっていこうと思っていますが、参考になるコメントを頂ければ幸いです。 なお薬はアモキサン50mg/日でしたが副作用が強いので、ルボックス50mg/日を追加され(時間をかけてこちらにシフト)、いずれアモキサンをやめる計画です。一週間前から両方飲んでいます。ルボックスが効くまでは1か月かかるのだと言われました。

  • 疲れています。。(仕事)、回復するにはどうしたら?

    タイトルどおりに仕事で疲れています(笑)。別に徹夜!とかものすごい残業てわけじゃないのですが、眠っても疲れが翌日に持ち越す感じで、回復しないまま、また翌日出勤。。っていう状態です。 QPコーワゴールド。とかああいうのを飲んだら回復するのでしょうか。??。 帰って休みたいのに送別会とか(会社的に)出なくちゃまずいような飲み会が結構重なったりしてもう疲労困憊です。。(涙) 女の人が多い職場なので結構ストレスも(仕事内容も含めて)多いんです。。。 でもストレスで体が疲れるってあるのかなー。って眠り方も普通ではなく、もう火事でも目覚めないってくらい(特に休みの前の日とか)ガクっと眠りに落ちています。が、 疲れをとることができません。 どうしてなのでしょう。?何かよいアドバイスや効く栄養剤?やサプリがあったら教えて下さい。

  • 会話について困っています(休職経験者)

    こんにちは。こちらで何度かお世話になっているものです。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は、会社二年目にして、職場の先輩と反りが合わず、結果的に会社を数ヶ月間休職してしまった者です。その後、復帰し、現在に至ります。 休職後は、やはり若干の特別扱い的な部分があると思います。会社側もまた休職されては困るという配慮からか、やりたい仕事の希望などは叶えていただいております。 そんな私ですが、最近、一つ悩んでいることがあります。それは鬱病関連の話、例えば、「×△部の●◆さんが精神的にやられちゃって休んじゃっているんだって~」という話になったときに、返答に困るということです。 他にも「最近の子は、自分で仕事をやるのではなく、先輩に教えてもらわないと倒れてしまうような世の中だ、けしからん」みたいな話や、「仕事への姿勢があまり良くない、甘すぎる!」というような話を、最近は忘年会シーズンということもあり、飲み会の席でよくきくようになりました。そういったとき、自分には全て当てはまるような感じがします。しかも、休職経験者だけに、甘えている部分もあると思いますし、いつまでもコレじゃいけないと思うのですが、やはり返答に非常に困ります。 自分が休職した経験だけに、言われることはすごい心に重く響きます。こういった会話が始まると、下を向いてしまいますし、しゃべれなくなります。私は別に休職したことを後悔しているわけでもないし、もしそういったことを隠そうという気持ちもありません。ですが、あまり積極的に話すのもいかがなものかとも思いますし、そもそも積極的に何かをいえる話でもないですよね。 こんなとき、私はどういう対応をしたら良いのでしょうか?とても反応に困っています。返事をいただけると幸いです。最近、こういった気苦労が絶えず、だんだん話しが上手に出来なくなってきてしまったような気さえするような状況です。