• ベストアンサー

仕事ストレス休職後の回復の仕方について、ご経験のある方、いらっしゃった

仕事ストレス休職後の回復の仕方について、ご経験のある方、いらっしゃったら教えて下さい。年末から2月はじめにかけて、むちゃくちゃ仕事が忙しく、ストレスもあり、ついに休職してしまいました。仕事のことを考えると胸が苦しくなり、息が浅くなる感じです。回復するための療養方法としては、どうすればいいと思いますか。家で2、3日休めば治ると、軽くふんでいたのですが、意外と治りません。もしご経験者の方、専門家の方、おられましたら、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 はじめは、リハビリ出社にします。 例えば、午後からとか(4時間ぐらい) 1ヶ月ぐらいかけて、フル時間にするです。 しかし、色々な査定は最低となります。 今までの信用がなくなり、信頼回復するのに何十年もかかります。 20年間働いて、一度休職するとたちまちに信用を失い査定も何もかも 降格など・・・結構そのことがつらいです。 産業医さんがいる会社では、産業医と自分の上司と相談して進めましょう。 しかし、世の中の人は心の病気が短期で治ると思っている方が多いので催促でいつ治ると何十回も聞かれます。

2009happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、大変なことですよね。 本当に、つらいことですよね。 今後は絶対にこのような状況にならないよう、気をつけようと思います。 ご自愛下さい。