• 締切
  • すぐに回答を!

劣等感が強い

  • 質問No.5692264
  • 閲覧数658
  • ありがとう数4
  • 回答数2
最近、やけに劣等感を強く感じます。というか、劣等感を通り越して、自分の性格維持が出来なくなってきました。周りの笑い声が、聞きたく無いのに入ってきたり、何かにずっと怯えている気がするのです。どうしたらいいでしょうか?とても辛いです。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
学問中・就業中・不特定多数が通行している最中は防ぎようが無い時もありますが、休憩時間中や通学・通勤時間中・他、外出中には、私の場合、車内で個室空間を利用していたり、イヤホンつけて音楽聴いたりして外部から関わられないようにしています。

授業のある学生の立場で自由行動も限られてたり職業柄毎回1人で単独行動が出来て充分に休憩のみ取れるわけでも無い場合や時間にもよって、それらも可能性が変わりますが、給食を食べ終えるのが遅かった事で休み時間は1人で居れる事も多かったり、あとはトイレに行って時間が余れば図書室で本を読んだり学校の施設敷地内を散歩出来てたりしましたし、人気が無い場所の方へと移動してました。

少数程度のグループごとに遊ぶのが好きな人たちとの付き合いはあまり好きでは無かったので、初めから友達付き合いを予定に組み込まなければ煩わしい事も無いだろうと、体調不良でどうしようも無い事以外は、あまりにも気にさせられない限り自分から誘う為に声をかけての友人作りは幼稚園児の時も小学生の時も中学生の時も高校生の時もしてこなかったんです。そちらの方が好きなように単独行動で休めるから。友人といってもクラスに1人ぐらいは話せる子が居れば安心する程度でした。

現在では劣等感や怯えというよりも、休憩時間に干渉を受けたくない事は基(束縛嫌い)ですが、同じように聞きたくない事まで耳に入ると煩わしい事もあるので、神経が痛みやすく過敏になっている時期は耳からの事で目の神経も痛みだしたり胃腸を悪くするよりは慣れさせた合う方でと、静かな方で遊び以外は休むのが好きだけれども、無理な場合は違う音や環境に変えれる事を見つけて実行してます。

目も耳も他にも神経に伝わる身体機能はあるので、障害が無ければ聞こえるということに変わりはありませんし、ストレスになるほど過労感も残る程に不快感を与えられてたら、もしくは与えられた経験が過去にでもあれば、直に神経に中ってくる感覚や痛みに堪えるしか出来ない事も充分に休めない事もあるので、同じ場に居ても自由時間を特別に用意して頂いても違いますから、自分で出来る事は自分でしています。

強迫観念の症例やうつ症のチェック項目では、それら外部からの刺激について載っていましたが、何か周りが話してるのが自分に向けての悪口に聞こえるだとか自分だけがこのような好ましくない事に遭っている気がするとか、何度も同じ事の確認をしてしまって過剰な事になっていくといった日常生活上の事でもありましたし、本当に平穏を乱す行為を故意に他者へ向かい、時には特定者1人に対して複数人で行う事もあると思うので、向かわれた本人の病気のせいにしていては、いつまで経っても解消出来ない事は起こるのでは無いか?とも思えるのです。

何か気を休ませれる事があれば、防げる事が多い事に気分転換を変えていけたら良いと思いますよ。

周囲から絡まれるのが嫌ならば絡まれないように、いくつか自衛策を立てて防御態勢で居ても変では無いと思います。

何でも塞ぎこむと他が心配になってきますが、挨拶程度と学校の授業範囲や就業上の連携が出来て協力して行う共同作業の時などに整理整頓出来ていれば、それだけで良いと思いますよ。

私は、出方が分かりづらい人や不快度数が高まる言動が多い人から絡まれすぎるのを嫌う性格なので、思いっきりの悪い事では、時に正直に体調不良になる事で今耳の奥の神経が痛いとか疲れて話したくないとか、うるさい聞きたくないとか何かと乱される事に対して反撃に出てしまう事もありますが、初対面やあまり話した事が無い人や目上の役職・年上世代以外でも私自身が口うるさく言って制御するのも嫌だと言いづらいので、こちらから出来る対処では出来る限り行うということで、精神的に病む事になるべく執着せず、自由意思を持ってる実感を抱くように気を向けて自主的に治めてます。

過労を感じる事は感じますが、自分1人でも楽観的になって他者へ向かう以外の事を探究して実行してると、その分悪事まではしていない事で気は晴れると思っていますよ。これも私の勝手ですが。
お礼コメント
noname#115144
長い回答をありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/02/24 15:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (51/235)

しーん、と心を落ち着けて
ただ何もせずに座っていると、
今まで気づかなかった雑音が
特に聴こうと思ってなくても
突然耳に飛び込んでくることがあります

こういう言い方をするのはナンですが、
あなたは今ものすごくヒマなんじゃないでしょうか
適当な趣味を見つけて没頭するなり
この際だから苦手科目を勉強してみるなり
ちょっと忙しくなってみれば
すぐに余計な音は聞こえなくなると思います
お礼コメント
noname#115144
なるほどです。そういや、暇な気もしますねf^_^;
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/02/24 15:16
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ