• ベストアンサー

日本の政治家で一、二の黒幕は?(故人含む)

日本の政界で、一、二の黒幕と言えば、少なくとも 一人は故・田中角栄でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.5

黒幕というか影の実力者という意味では、白洲次郎が思い浮かびます。 吉田茂の側近として、終戦直後には戦後処理や講和外交をとりしきり、マッカーサーや親玉の吉田自身まで派手に叱り飛ばしていたようですが、公的な役職は何だったか、割と地味だったように思います。 白州天皇が通り名だったかな。 最近の総理経験者からの談話も多いですね。田中角栄も頭があがらなかったようです。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ~吉田茂には関心があります。彼の伝記を  読んでゆくと、出てくるんでしょうね。

その他の回答 (4)

• VAX-MALU
回答No.4

>>小沢一郎は現在進行形の黒幕 小沢さんは黒幕ではありません。 民主党幹事長という政権政党の実務トップで堂々と権力を誇示しています。幹事長を辞任して無役になって裏から操れば黒幕ですが。 過去の経歴も民主党代表代行、民主党代表、自由党党首、新進党党首、新進党幹事長、新生党代表幹事、自民党幹事長、経世会事務総長、国家公安委員長、自治大臣など、その経歴はほとんど過去に在籍した党のトップに君臨しています。 黒幕ではなく表舞台で堂々と政治を動かしています。 小沢さんは無役だった時期はほとんどありません。 黒幕といえば真っ先に思い浮かぶのは「瀬島龍三」です。 今テレビでやってる「龍馬伝」の岩崎弥太郎(香川照之)も明治初期の政商・黒幕といえるでしょう。

• oska
回答No.3

>一人は故・田中角栄でしょうか? 田中角栄は、黒幕ではありません。 彼を影で動かしていた、政商・児玉誉士夫ですね。 田中角栄自身は、児玉誉士夫と日本船舶振興会元会長・笹川良一の命を受けて動いたに過ぎません。当然、莫大な資金援助を受けています。 児玉誉士夫・笹川良一も、戦後は「アメリカ政府の裏からの命令」を受けていた様ですね。 裏社会でも、児玉誉士夫・笹川良一に公に逆らう勢力はありませんでした。 黒幕は、堂々と国会議員にはなりません。 表に出ないから、黒幕なんです。

質問者

補足

角栄については、起訴されてから後の 意味でした。(質問文で補足欄がありません のでここで)

• kendosanko
回答No.2

笹川良一 児玉誉士夫 金丸信 小沢一郎 小沢一郎は現在進行形の黒幕 ついでに野球界かつ政界の黒幕 渡辺恒雄

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 (野球界と政界の黒幕とは  忙しいモノですね)

• tadagenji
回答No.1

閣僚など表に出ている者は黒幕とは言わない。  実力者という。 田中角栄は、起訴されてからは裏に廻り総理大臣の指名を続けたのでキングメーカーと言われていましたが黒幕と言えるでしょう。 政治家では、三木武吉、金丸信は黒幕でしょう

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ~起訴後の角栄と並んで、金丸さんというのは  私もそうだと思います。