• ベストアンサー

餌をほとんど食べず、色のついた液体を何度か吐きました

dona868の回答

• dona868
回答No.5

うちの猫も4年ほど前にないrますが、雨降りで、部屋を閉め切って出かけた際、雨が上がりちょっと蒸し暑くなった日がありました。 その晩からゲーゲーはいて食欲が無くなってしまい、食べたものの他に茶色の胃液を何度もはいてしまいました。あわてて、病院へ連れて行き点滴と注射を1週間、毎日の胃薬ですこしづつ元気をとりもどしました。最初はカリカリも缶詰も食べず、かつおぶしを少し食べさせたことを覚えています。早く病院へ連れて行ったほうがよいと思います。 それと、部屋に短い縫い糸が落ちていたのを発見し、猫が間違って飲み込んでしまったのかな?という感じもしました。

xxxx000
質問者

お礼

締め切りも返事も遅くなりまして、申し訳ありません。 この欄を借りてその後の報告をさせていただきます。 質問の後病院へ向かいました。 レントゲンを撮ったところ、「異物のようなもの」が見つかったため一晩様子見のため入院。 3度撮ったそうですが、異物が確認出来なかったため、「急性の軽い胃腸炎」と診断され退院。 飲み薬を渡され、飲ませるよう指示されました。 家に帰った後はもう1匹の猫にストーキングされたものの、食欲もあり回復しました。 ……が、退院翌日うんちと共に紐が出てきました。 レントゲンで写していたのは胃の辺りだったため、腸に流れて見失ったのだと思います。 現在は何事も無く飛び回って遊んでいます。 これからはこんな事が無いように見守って行きます。 回答や暖かい御言葉をありがとうございました。