• ベストアンサー

餌をほとんど食べず、色のついた液体を何度か吐きました

dona868の回答

  • dona868
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

うちの猫も4年ほど前にないrますが、雨降りで、部屋を閉め切って出かけた際、雨が上がりちょっと蒸し暑くなった日がありました。 その晩からゲーゲーはいて食欲が無くなってしまい、食べたものの他に茶色の胃液を何度もはいてしまいました。あわてて、病院へ連れて行き点滴と注射を1週間、毎日の胃薬ですこしづつ元気をとりもどしました。最初はカリカリも缶詰も食べず、かつおぶしを少し食べさせたことを覚えています。早く病院へ連れて行ったほうがよいと思います。 それと、部屋に短い縫い糸が落ちていたのを発見し、猫が間違って飲み込んでしまったのかな?という感じもしました。

xxxx000
質問者

お礼

締め切りも返事も遅くなりまして、申し訳ありません。 この欄を借りてその後の報告をさせていただきます。 質問の後病院へ向かいました。 レントゲンを撮ったところ、「異物のようなもの」が見つかったため一晩様子見のため入院。 3度撮ったそうですが、異物が確認出来なかったため、「急性の軽い胃腸炎」と診断され退院。 飲み薬を渡され、飲ませるよう指示されました。 家に帰った後はもう1匹の猫にストーキングされたものの、食欲もあり回復しました。 ……が、退院翌日うんちと共に紐が出てきました。 レントゲンで写していたのは胃の辺りだったため、腸に流れて見失ったのだと思います。 現在は何事も無く飛び回って遊んでいます。 これからはこんな事が無いように見守って行きます。 回答や暖かい御言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便をしたあと拭いたら薄いピンク色の液体がつきました

    先ほど便をしたあとにお尻を拭いたら少し薄いピンク色の液体が滲むようについていましたが、もう一度力んで拭いたら少しの便とあとは何もつきませんでした。 便は全体的に黄色~黄土色で、よく観察しましたが血がついている様子はありません。どこか出血しているのでしょうか?消化器科や胃腸科を受診したほうがいいでしょうか?怖いです。 ちなみに先週頃から胃腸の動きが悪く、内科で処方された薬(ガスモチン錠5mg)を毎食後に服用しています。大学生です。

  • 胃液の色と味

    深夜、頭痛で目を覚まし吐き気を感じ、吐ききった後にかなり苦くて黄色い液体が少量出てきました。 夕食以降飲食はせず、それも就寝3時間前に済ませていたので、当然空腹状態でした。 吐いてしまおうにも胃に何もないので吐けず、水を飲んだらしばらく後に吐けました。 たいした量は飲んでいなかったから、すぐに吐ききって「これで終わりだな」と思った時に、 また吐き気がして喉に苦い液体が上ってきて、吐いたら黄色だったという訳です。 十数年生きてきて何十回も吐きましたが、これは初めてです。 でも空腹時に吐くことも初めてだと思います。 なんだか嫌な感じがしたので、その後すぐに口をゆすいでうがいして、水を飲みました。 (これは毎回やりますが) これって胃液でしょうか。それとも何か別のものでしょうか。

  • 厚紙を取ってもコップから落ちない液体

    物理学かどうか分かりませんが… よく、コップに水を入れ、厚紙でふたをすると水が落ちないという実験がありますが、学校の先生が、厚紙を外しても水が落ちないという実験を見せてくれました。 やり方ですが、 (1)青色の液体と、黄色の液体を混ぜて、緑色の液体を作る。(BTB溶液を使ったフェイク?) (2)緑色の液体をコップに入れる。(近くで見たわけではないのですが、コップに見えましたし、液体もちゃんと入っていたように見えました。) (3)厚紙でふたをしてひっくり返し、ゆっくりと厚紙をはずず。 この実験を知っている方、どこにどんな仕掛けがあるのでしょうか。自分としては、コップに仕掛けがあると思っているのですが…

  • 鮮やかな色の吐しゃ物

    もうすぐ3歳になるスコティッシュフォールドを飼っています。 昨日、家にだれもいない時に3回ほど吐いたようです。 そもそもうちの猫はほとんど吐くことがない為立て続けに そんなに吐いたことにも驚いたのですが、もっと驚いたのが 吐いたものです。 吐いてどれくらい時間が経ったかは不明ですが(たぶん長くても2~3時間後くらいかと) ものすごい鮮やかな黄色だったのです。例えが悪いかもしれませんが カレー粉でも入ってるの?というくらい明るかったです。 毛玉や固体を吐いた形跡はなく、液体と少しのエサを吐きました。 自然にこんなに濃い黄色の吐しゃ物ってあるんでしょうか? 心当たりを色々確認しましたが、誤飲した様子はありませんでした。 また、それ以来ほとんど食事を取らないのと、水を飲む量が 増えたのかおしっこの頻度が上がりました。 それも気になっているので病院に行こうとは思いますが、 まずその黄色い吐しゃ物について知りたくて質問しました。

    • ベストアンサー
  • 液体の鼻水が……

    お風呂から上がりふと、右の鼻が詰まっていることに気づき、鼻をかんだところ、ほとんど水といっていい鼻水がダバーっと流れてきました。驚いて鼻をかむのをやめても勝手に流れだし、ちょっとしたら止まりました。そして止まった後、また鼻をかむとまた水のような鼻水が流れだし、何回かかんでいるとでなくなりました。その鼻水は ・右のみで現在も詰まっている ・液体 ・色は黄色 です。 また多分関係ないと思いますが右の一番奥の歯に大きな虫歯があり、たびたび痛みだし、前日も多分それが原因で右ほほが痛く、その痛みが目に来るほどでした。 何分初めてのことなのでとても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 白い液体が垂れてきました。

    はしたない質問ですがお答えいただけると嬉しいです。 彼にゴムをつけて挿入されているとき、白い液体が垂れてきてるといわれました。 この時点で、彼はまだいっていませんでした。 その後すぐにやめて水をいれゴムが破れているか確認しましたが、水は漏れてこず破れている気配もありませんでした。 垂れてきていた液はにおいもなく、液状はさらさらとしたものでした。 行為数時間後、歩いているとドロッと何かが陰部から落ちてくるような感覚がありました。 色は薄い黄色のようなものでした。 これは精液が中で漏れてしまっていたのでしょうか。 生理予定日までは3週間ほどあり、不安でたまりません。 文面だけでは解決しませんが、わかることがある方、回答していただきたいです。

  • 鼻から液体が

    鼻から急に液体が 18歳の高校生です。 つい先ほど、下を向いてケータイを見ていたら 右の鼻の穴から液体が出てきました。 あわててティッシュで抑えました。 なかなかの量で10秒程ででとまったのですが、 4枚のティッシュびしょびしょになるくらいでした。 最初は鼻血が出たのかとも思いましたが、 その液体はほんの少し黄色がかったような透明の液体で、 鼻水とは違い、少し臭いがしました。 出た瞬間は水が鼻に入った時のようなツーンとした感覚がありました。 膿かとも思いましたが まったくどろどろとした感じは ありません。 これが今朝のことです。 自分は極度の鼻炎持ちで、 よく鼻をすすります。 この液体が出たときは 左は完全に詰まっており、 右は少し通っているくらいでした。 あとこれは関係があるかは分かりませんが、 昨日から右の歯締め付けるような痛みがありました。 この液体が何なのか、 またこのことはどう言うことを表しているのか、 分かる方がいましたら回答お願いします!(>_<)

  • 何度もトイレに入る猫

    もうすぐ11ヶ月のオス猫です。 今朝から何度も何度も異常なくらいトイレに入ります。 気になって抱っこした時にお腹を触りましたが、痛がる様子はありません。 オシッコシートもチェックしましたが、異常はないようです。 昨日の夜に一度、今朝は2回ウンチを出しているので便秘という訳ではなさそうです。 便はいつもより少しだけ柔らかでした。 遊んでいてもふっと思い出したようにトイレに入ってじっとしている状態です。 これって何なのでしょうか。 今朝、アロマオイルを入れた水で家の中の拭き掃除を珍しく丁寧にしたのですが、これは関係ないですよね?

    • ベストアンサー
  • 食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は何ですか?

    食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は何ですか? 愛用していたグリーンの食器から、液体がにじみ出てきました。(添付写真参照ください) 液体はコーヒーのような黒に近い茶色で、触るとサラッとしています。 水で簡単に洗い流せます。 この食器を食器洗浄機で洗浄→乾燥し、取り出して見たところこの液体が付着していました。 一緒に洗ったほかの食器(例えば白い陶器の皿等)には、この液体は付いていません。 なので、食器洗浄機の乾燥工程中で、この食器自身からにじみ出た液体ではないかと疑っています。 食器洗浄機で洗うのは初めてではなく、2年以上繰り返し洗って使用しています。 初めてこの液体を見た時には、食器洗浄機の水流が上手く当たらずに洗い残ったソースか何かだろうと思って、さほど気にしませんでした。 手洗いで液体を洗い流し、普通にもう一度使用しました。 ところが、使用済みの食器を、また食器洗浄機で洗ったところ同じ液体が付着していたので、おかしなと思ったのです。 この液体の正体が知りたいです。 身体に害のないものと分かれば、気にせずこの食器を使い続けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 尿の色について質問

    尿の色について質問させてください。 先週の初めに性交渉をしたのですがその次の日の夜コンドームに入っていた液体(精子)をたまたま見たら、蛍光の黄色をしていました。そのときは日中日の光が当たって変色したのかなぁ。と思ってあまり気にしませんでした。 ところが今日夕方に尿をしたときに見たらコンドームに入っていたような蛍光の黄色のような尿でした。その時は大変驚くと同時に病気じゃないかと怖くなってきました。 私は特にビタミン剤なども飲んでおりません。 そこでお聞きしたいのは、 1・これって(尿が蛍光の黄色になる。)異常で、何かの病気なのでしょうか? 2・射精する時もこのようなことになるのでしょうか? どうかご教授の方よろしくお願いします。