• ベストアンサー

アルペン スキー スーパーG JOC

 アルペンスキー競技の「スーパーG」の「G」って何? と思い、ネットで調べると多くのサイトで「大回転(Giant Slalom)」の「G」と書いてあります。(つまりSuper Giant Slalom)NHKでも「スーパー大回転」と放送しています。  しかし、JOC(日本オリンピック委員会)のサイトで見ると「アルペン競技は…スーパーG(Super-G ※スーパー大回転ではない)…が行われる。」と「スーパーG」の「G」は「Giant Slalom」の「G」で無いように書いてありますが、本当のところはどうなんですか?JOCの情報とNHKの情報が食い違うのが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

スーパーGはSuper Giant Slalomで正しいです。JOCが間違い?ですね。 スーパーGは「スーパー大回転」「SG」とも表記されます。 でも「スーパーG」が一番カッコよくしっくりくる呼び方ですね。

QQQQQ1968
質問者

お礼

 総合的に考えるとNHK他の情報が正しいようですね。もしNHKの放送が間違っていれば訂正をするでしょうが、現在放送中の番組でも「スーパー大回転」となっています。  しかし海外のサイトだと、 Super-G - is a play on of super giant slalom, and is a hybrid of the downhill and giant slalom and must have a certain number of changes of direction for skiers.  と書いてあります。Super-G - is a play on of super giant slalom,ってことはSuper-G と super giant slalom は違うって事ですか? 英語ダメダメなので私は……

その他の回答 (2)

  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.3

スーパーGとはスーパー大回転であり、大回転と滑降の要素を融合させており、正確なターン技術も必要。。。 と、読めます。(一部意訳あり)

QQQQQ1968
質問者

お礼

 そうなんですか  「スーパーGはスーパー大回転(のコースで)で行なう・・」って書いてあるのかと勘違いしました  最初の疑問は解決しました。有り難う御座います。    逆にJOCのサイトの記述が気になります・・・

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.2

JOCなのかNHKなのか、どちらが正しくてどちらが間違いなのかは判りません。 私たちは昔からGSの事を、グランドスラロームと言っていました。 グランドの意味としては「大きな」とか「偉大な」的な意味だったのではないかと思います。 英語で判断するのか、スキーのメッカのヨーロッパを起源に考えてラテン語などの意味合いが強いのかという違いなのかも知れません。 だからもしかすると、ジャイアントでもグランドでも、どちらでも正解なのではないかと言う気もします。 どちらにしても意味は「大回転」ですので?

QQQQQ1968
質問者

お礼

 NHKが間違っていれば、電話やネットで抗議されて、訂正するはずですが、それもないのでNHK情報が正しいように思われます。  しかし、JOCがわざわざ「スーパーG」と「スーパー大回転」は違うものであると書いているのが気になります。つまり「みんな「スーパーG」と「スーパー大回転」は違うものだから間違えないでね!」っていう意志が感じられるのですが、どうでしょう?

関連するQ&A

  • アルペンスキーが見たい。

    ソチオリンピックが開催中です。アルペンスキーの回転、大回転、スーパーG、滑降が見たいのですが、現在、放送中との事です。と、言いながら、今、録画の動画を見られたとこですが、生中継は無いのでしょうか?滑降は既に金メダルが確定したようですが、残りの種目で中継はあるのでしょうか?中継が、NOTTVとあるのですが、これは、テレビでは見られないのでしょうか?

  • アルペンスキー選手のストック

    滑降や大回転などのスキーアルペン競技では選手のストックが 必ずといっていいほど曲がっています。両方とも同じ形状なので むしろ曲げてあるのではないかと思いますが。 あれは何か意味があるのでしょうか?

  • スキーのフレニー・シュナイダー

    スキーの名選手だったフレニー・シュナイダーという方の情報を知りたいのですが 検索しても画像も動画もないどころか、wikipediaにも載っていません。 アルペンのスラローム(回転)の元女王だったらしいということは分かったのですが。 どなたか情報(画像、動画など何でも)をお持ちの方はいらっしゃいませんか。 教えていただけると嬉しいです。

  • 一回転しない違和感

    アルペンスキーの日本語で「回転」という名のつく競技について、自分の中では回転というと一回転以上を想像するので、違和感があります。 たとえば、カヌーのスラローム競技ではアップストリーム(アップゲイト)といって、それが一回転することになります。 スキーアルペンで一回転以上するようにしようという動きはないのでしょうか。 (飛んで(跳んで)縦に一回転するようなアクロバティックな意味ではありません)

  • スキーの種目

    いまトリノオリンピックが熱いですが、見ていて疑問というかわからないことがあります。 スキーにはいくつか種目があって、ジャンプ(これはわかりますけど)だとかクロスカントリー、アルペン、ノルディック複合、と、色々あってどれがどれだかわかりません。 また、昨日やっていた「スノーボードクロス」がすごいなぁと思ったのですが、その前日に、似たような競技でスノーボードではなくスキーでやっていたのがありましたが、あれはなんと言う種目だったのでしょうか? 調べてもなかなかわからなかったので、こちらで質問させて頂きました。お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

  • スキー競技に詳しい方に質問です

    テレビでオリンピックを観戦していて疑問に思ったことです。 種目によって日本代表がいる種目といない種目があるように見えます。 例えば、スキージャンプやモーグル、クロスカントリーは日本代表が何人もいる種目のようですが、一発勝負のスーパー大回転だと日本代表は一人もいないようでした。 こうした違いはどうして生じているのでしょうか。 スキー競技に詳しい方、もし何かご存知でしたら教えていただきたく存じます。

  • クロカンスキーを購入したい

     大学の頃、友だちに誘われ、2度ほどクロカンスキーをしました(その頃はアルペンの方が楽しかった)。子どもが小学校高学年になり、比較的近くにクロカンスキーをできる場(スキー場ではありません)があり、趣味程度で一緒に楽しめたらと思っています。 道具を買おうと思い、諸々のHPを見ました。 ・新品は、競技用:中上級者向けで、高すぎる。 ・中古は、なかなか見つからない。  現状は、趣味としてしたいだけで、競技志向もありません。なるべく安く手に入れる方法、又は情報を教えて下さい。

  • ★スキーVSスノボ IN大回転★

    オリンピックを見ていて気になった事です。 大回転という種目があります。左右の旗をくぐりながら降りていき、スピードを競う競技。 あれって・・スキーとスノボが勝負したらどちらが勝つのでしょうか。 コースに有利不利があるときはそれも教えてほしいです。 例えば・・ 「コース関係無しにスキー」 「斜面の急さが多ければスキー」 「旗の間隔が広がっているコースが多ければスキー」など。 純粋にあの競技を見ていて、どっちが早いのかなぁと疑問に思っただけですので、多分・・という答えでも結構です。 関係ないですが、ボードの男子はすごかったですね。 よろしくおねがいします。

  • ◎スキーの回転競技に参加します。競技について解説しているサイト、

    ◎スキーの回転競技に参加します。競技について解説しているサイト、 あるいはバーチャルで回転競技出来るサイトをご存知の方は どうか、お教えいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • スキーW杯のアルペンの情報のWEBサイトをご存知のかた、教えて下さい

    スキーW杯のアルペンの情報が詳しく出ているWEBサイトをご存知のかた教えて下さい。最近の佐々木明、皆川賢太郎選手などの日本人の活躍で大いに興味を持ちはじめました。(海外サイトでも結構です)。

専門家に質問してみよう