• ベストアンサー

クロカンスキーを購入したい

 大学の頃、友だちに誘われ、2度ほどクロカンスキーをしました(その頃はアルペンの方が楽しかった)。子どもが小学校高学年になり、比較的近くにクロカンスキーをできる場(スキー場ではありません)があり、趣味程度で一緒に楽しめたらと思っています。 道具を買おうと思い、諸々のHPを見ました。 ・新品は、競技用:中上級者向けで、高すぎる。 ・中古は、なかなか見つからない。  現状は、趣味としてしたいだけで、競技志向もありません。なるべく安く手に入れる方法、又は情報を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クロカンが盛んな地域のスキー用品店、アルペンなどの大手チェーンでもかまいません。 セットで3万円くらいで売ってます。 神田のスキー街でもあると思います。 いや、無いかな? タマキスポーツに行けばあるけど、専門的になるから高いかな? ところで、その場所はクロカンコースとして整備されている場所ではないのですね? 圧雪はされているのでしょうか? クロスカントリースキーは、板が細いため整備されていない未圧雪の雪には弱いです。 ラッセル大会になります。 その場合、ちょっと太めのツーリング用スキーの方がいいですね。

junmay
質問者

お礼

早くの回答、ありがとうございました。  私は、山梨在住です。甲府市内で置いてある店が1軒だけあるそうなので、超ビギナー向けの安いものがあるのを期待して、休日にのぞきに行こうと思います。  クロカンをすすめるHPも、ちょっとだけのぞいてみました。 ツーリング用、クラシック用、・・・?  もう少し勉強が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪 京都 クロスカントリースキーのお店

    大阪 京都で クロスカントリースキー(歩くスキー)が売っているお店を教えてください 現物が店頭に置いてあるお店を探しています  競技はやりませんので古くて安いのでいいです  クロカンが置いてあるお店は少ないと思うので  歩くスキーやあるいは クロカン並に歩けるテレマークスキーの道具が置いてあるお店でもいいので探しています。 

  • カービングスキーについて教えて下さい

    スキー暦30年???子供の頃から楽しんでいましたが、(只今、30代後半)結婚、出産、育児・・・と10年ほど行かないうちに、もうアルペンスキーは、化石のような存在になっていて愕然としています。ボードは、無理でも、あのカービングならなんとかなりそうですが、専門用語が多くて???道具の名前もわかりません・・・初心者向けのホームページなどございましたら、教えて下さい。一番知りたいのは、板だけ買って、スキー靴はいままでのと同じでいいのでしょうか???子供もスキーをはじめましたが、カービングにした方が上達が早いとも聞きます。一家でカービングに転換か!!!やっぱり、お金が沢山かかりますか???主婦なので、深刻です。

  • 競技スキーに興味があります、教えて下さい

    私は今までずっと基礎スキーオンリーでやってきました。 もちろんバックカントリーや基礎的な技術を磨くのも変わらずとても楽しいです。 でも、アルペンやスキークロスの方面にとても興味があり、ポールの練習などしてみたいのですが、どこのスキー場へ行ってもフリーポールのようなものがありません。 そして、草レースに挑戦してみるにしても、どこかのチームに入っていないと参加できないようで、未だに実現できていない状況です。 やはり基礎に比べてレース関連は雪国に住まれていて小さい頃からクラブやチームで練習されている方にしかなじめないものなのでしょうか? 何か競技スキー超初心者にでもわかるような情報等、あったら教えていただきたいです^^

  • 競技スキー(アルペン)大会出場について

    私は今、高校1年です。 最近、本気で競技スキー(アルペン)をやりたくなりました。今から練習を積んで、大きい大会に出たりする事や選手になることは可能でしょうか??夢を見過ぎかもしれませんが、高校生のうちと言うのは難しいでしょうか? 私は幼い頃(歩けるようになった頃から)スキーを始めました。スキーには年に2~4回行く程度です。住まいは埼玉なので、山の近くに住んでいる人のように毎週土曜・日曜に練習と言う事は少し難しいです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • スキーの安売りは,例年いつからでしょうか。

    現在,周辺のalpenやヒマラヤは,スキー板が20~30%引きです。例年いつころから,50%になりますか。ちなみに中部圏に住んでいます。 また,昔みたいに大幅な安売りはしないと聞いたのですが,本当でしょうか。 確かに昔よりスキー売り場の面積は小さいですが,売り尽くすんですよね? それとも,50%以上は,どこかの業者が,引き取ってしまうのでしょうか。 現在,インターネット上の通信販売やオークション(新品)で,50%以上の割引で売られていますが,もう少し待てば近くの量販店でもこれくらい,あるいはこれ以上の割引になるでしょうか。(銘柄にはあまりこだわりません。) http://item.rakuten.co.jp/sports-stadium/c/0000000100/

  • 全くの初心者向けのスキー場

    まだ夏休みも終わっていないというのに、気の早い質問で失礼します。 中1の息子が小学校の時のスキー合宿に訳あって参加出来ず、以来ずっと「スキーやりたい、スキーやりたい」とうるさいのです。 で、今年12月下旬頃にでも連れて行こうかなと考えています。私、母はスキーの経験は無く、右に出る者ナシの運動音痴ゆえ、行っても一緒にすべる気はありません。 息子もスキーの経験はありません。(スケートはします) こんな親子が行くのに良いスキー場があれば教えて下さい。 住んでいる場所は埼玉県。車は無し。電車で行きます。 なので、交通費があまりかからない関東が良いと考えています。2~3日の泊りがけを予定してます。 道具のレンタルのこと、その他注意事項など、諸々のアドバイスも頂けると大変嬉しいです。 仕事の都合上、早い内に計画を立てたいが為に時期外れの質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ☆常磐道から行ける春スキー場を探しています☆

    この春休みに一泊でスキーに行きたいと思います。 以下の条件に見合った良いスキー場を教えてください。 **************************************************************** ●中学生・小学生高学年・30代母・60代祖父の5人 ●雪道にほとんど慣れていませんので(スタッドレスははいています)  高速を降りてからスキー場まで雪があまり積もっていない安全な道路で行ける所。 ●常磐道の守谷インターから出発です。  このルートで行きやすい比較的近い場所。 ●スキーが好きになってほしいので、初心者でも楽しい雰囲気・楽しめるスキー場。  レンタルスキーが充実している。 ●一泊を予定していますので、お勧めのスキー場近くで、今からでも予約できる安くて良い宿泊施設が  ありましたらぜひ教えていただけましたらと思います。  民宿・ホテル・旅館など規模は問いません。 **************************************************************** 条件が多くて申し訳ありません^^; こんなわがままな条件でも満たしてくれるスキー場がありましたら どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロのフリースタイルスキーヤーってどうしたらなれますか?

    プロのフリースタイルスキーヤーってどうしたらなれますか? 雑誌に載ってるのとか、大会の映像を見てとてもかっこいいとおもいました。 それだけで食っていこうとは思っていませんがそれを仕事に出来たらいいと思っています。 今、15歳です。アルペンなどの競技はしていません。 でも小さい頃から毎年行っています。 レベルは、中の上くらいだと思います。普通に板をそろえてすべることはできます。 傾斜は中級か、もうちょっときゅうなとこをいつも滑ってます。(スキー場により違いますが) こんな自分が、プロのフリースタイルスキーヤーになるにはどうすればいいですか?

  • スキー板について atomic nomad highnoon ですが中

    スキー板について atomic nomad highnoon ですが中級者の技術向上には向きますか? 10数年ぶりに今シーズンからスキーを再開しました とりあえず昔のサロモン190cmの板で幼児を引き連れボーゲンはしんどいので サロモン Crossmax120を購入しリハビリ?技術チェック中です。 これはこれで楽にストックを使っての小回りパラレルが何とかできるように戻ってきたのですが もう少し長い板を試したくなり予算諸々の都合気になっているのがatomic nomad highnoonです 用途としてはここ数年は子供に教えつつ日に1-2本は自分の滑りとなります。 また春休みに集中することからもファミリーゲレンデ中心なことからも 雪質は良くない状況での使用が殆となるので 本心はデモ系に挑戦したいのですが用途からオールラウンド系 ノマドは悪雪向きと聞き価格も下がっていることからhighnoonを検討しています。 予算については今シーズンcrossmaxを購入していることから3-4万にしないと同意が得られないことからもhighnoonを検討しています。 アルペンにて相談したところサロモンの24HOURSを勧められましたが大幅に予算オーバーでした。 春スキーで楽に滑れそうなのはweb上の情報からなんとなくわかるのですが 個人的にはいずれバッジテストに挑戦してみたく思っています。 息子がかなりスキーに興味を持ったため以前は年数回(そのうち7割ボード) その後10シーズン休みでしたが 間違いなくスキー100%でここ数年は年20回程度はゲレンデに向かいますので 2年内ぐらいで一度2級に挑戦してみたいと思っています。 現状は小回りパラレル習得中というレベルです。 技術向上 2級挑戦 あわよくば 1級も挑戦 という状況で買って良い板でしょうか? ちなみに技術向上且つ現在の価格という面ではOGASAKA AZ-10と迷っています。 もしくは来シーズンまで待って売れ残った24HOURSを狙うか… 昨シーズンの板で申し訳ありませんが 板の素性を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロカンスキーとテレマークスキーの違いは

    数年前にクロカンスキーと思って買ったのですが、先日ネットで其の違いの中にクロカンスキーはエッヂが付いていないと記載されていました。ところが自分の持っている板はエッヂが付いていて板の中央部分がうろこ状に滑り止めが付いております。ビンデングとシューズは金属の横棒が付いていてとめるように出来ています。ネットで見ると矢張りクロカン用みたいです。板はKarhuの176cm65、55、60 2003モデル?靴はTrakってありますバンドのところにそう書いてありました。何故知りたいかと言えば、テレマークであれば其の講習会に行ったり、技術指導書を求めたいからです。全くの素人です宜しく。