• ベストアンサー

スキーのフレニー・シュナイダー

スキーの名選手だったフレニー・シュナイダーという方の情報を知りたいのですが 検索しても画像も動画もないどころか、wikipediaにも載っていません。 アルペンのスラローム(回転)の元女王だったらしいということは分かったのですが。 どなたか情報(画像、動画など何でも)をお持ちの方はいらっしゃいませんか。 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patpat-gt
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.1

80年代中期から90年代中期まで技術系の女王でしたね。 NHKでの中継や一部の雑誌ではフレニ”ー”と延ばさずに「フレニ・シュナイダー」と呼んでいました。 年間15勝は男女併せても年間最多優勝記録で今も破られていないギネス記録だったと思います。 VRENI SCHNEIDER か VERENA SCHNEIDER で検索すれば海外のサイトは結構ヒットしますよ。 Wikipedia の海外には載ってます。 http://en.wikipedia.org/wiki/Vreni_Schneider 日本語での経歴や写真はコチラが詳しいです。 (コチラのホームページの索引は日本語表記(苗字+名前)の形をとっていますので「シュナイダー・フレニ」となっていますので注意) http://www.skinet.co.jp/ski-and-ski/work/Biography/Bio-W_Schneider.htm

nandaroo
質問者

お礼

ありがとうございました! お陰様で動画もひとつ見つけることができました(google video) それにしてもお詳しいですね! とても為になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • アルペン スキー スーパーG JOC

     アルペンスキー競技の「スーパーG」の「G」って何? と思い、ネットで調べると多くのサイトで「大回転(Giant Slalom)」の「G」と書いてあります。(つまりSuper Giant Slalom)NHKでも「スーパー大回転」と放送しています。  しかし、JOC(日本オリンピック委員会)のサイトで見ると「アルペン競技は…スーパーG(Super-G ※スーパー大回転ではない)…が行われる。」と「スーパーG」の「G」は「Giant Slalom」の「G」で無いように書いてありますが、本当のところはどうなんですか?JOCの情報とNHKの情報が食い違うのが不思議です。

  • アルペンスキー選手のストック

    滑降や大回転などのスキーアルペン競技では選手のストックが 必ずといっていいほど曲がっています。両方とも同じ形状なので むしろ曲げてあるのではないかと思いますが。 あれは何か意味があるのでしょうか?

  • 高さの無いスキーブーツ。

    高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

  • 一回転しない違和感

    アルペンスキーの日本語で「回転」という名のつく競技について、自分の中では回転というと一回転以上を想像するので、違和感があります。 たとえば、カヌーのスラローム競技ではアップストリーム(アップゲイト)といって、それが一回転することになります。 スキーアルペンで一回転以上するようにしようという動きはないのでしょうか。 (飛んで(跳んで)縦に一回転するようなアクロバティックな意味ではありません)

  • アルペンスキーが見たい。

    ソチオリンピックが開催中です。アルペンスキーの回転、大回転、スーパーG、滑降が見たいのですが、現在、放送中との事です。と、言いながら、今、録画の動画を見られたとこですが、生中継は無いのでしょうか?滑降は既に金メダルが確定したようですが、残りの種目で中継はあるのでしょうか?中継が、NOTTVとあるのですが、これは、テレビでは見られないのでしょうか?

  • スキーの選手

    初めて質問するものです。よろしくお願いします。 スキーの選手(アルペン、ジャンプ、フリースタイル等)は ワールドカップなどに出て、よい成績を残すと、賞金などが もらえるのでしょうか。 大会自体でもらえるのか、それとも協会から報奨金などが 出るのか・・・・。 もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキーW杯のアルペンの情報のWEBサイトをご存知のかた、教えて下さい

    スキーW杯のアルペンの情報が詳しく出ているWEBサイトをご存知のかた教えて下さい。最近の佐々木明、皆川賢太郎選手などの日本人の活躍で大いに興味を持ちはじめました。(海外サイトでも結構です)。

  • およそ20年ほど前にアルペンスキー競技で活躍していたヨーロッパの女子選

    およそ20年ほど前にアルペンスキー競技で活躍していたヨーロッパの女子選手です、出身国等まったく憶えていません、うつろながらダウンヒル系に強かったような?金髪の可愛い方だったかな、僕が見たときはエランの板使ってた?たぶんオーストリア人、表彰台の常連になるような強豪選手だったです。

  • テレマークのブーツ 山スキーと兼用できるモデルが

    今までアルペンスキーをしていましたが、 来シーズンにテレマークに転向しようと思い、 装備購入するのにいろいろ情報を検索しているのですが、 たまたま見つけたサイトで(しかし再び見つけることができず…) 2008年の新しいテレマークのブーツ(ビンディング)で テレマークも山スキーも兼用できるのが登場したと 書いてありました。(イタリア?の発表会か何かで) これは一度に二度美味しいと思ったのですが、 あまり詳しい情報を探しても見つからないので 気になっています。 日本でも発売されるのか等等 どなたかご存知でしたら、詳しいことを教えて下さい。

  • スキージャンプの人気を復活させるには・・・

    元スキージャンパーだった者ですが・・・・ 長野オリンピックのように会場を一杯にするには、 どうしたら、良いと思いますか? ところで、みなさんは・・スキージャンプを生で見た事がありますか? 北欧でのジャンプ人気は凄く・・何万人もの人達が会場に押し寄せ・・・ 異常な応援や音色を奏でます(笑) もし良かったら、ユーチューブでスキージャンプ動画と検索してみてください!! (中には、松岡 修三がジャンプに挑戦した動画もありました) 最後に、 今シーズンは、男子も女子も、ワールドカップで表彰台に上がっています。 (競技人口が少ないので・・オリンピック選手になりやすい競技でも、あります)(涙) 僕らの時は、今のジャンプ人口の3倍は・・いました!! ご意見、ヨロシクお願いします!動画

専門家に質問してみよう