• 締切済み

聞いてください

聞いてください (文章が下手で申し訳ありません) 今、大学に進学しようか専門学校に進学しようか迷っています 私は一浪させてもらい今のところ日東駒専と東女に合格をもらっています。 今まで現役時も何も頑張ってこれなかった、目標がなかった自分が受験勉強をやるにつれて目標が「第一志望」に行くことになっていました 甘ったれてると思うしわがままだとも思いますが 第一志望以外の学校に行く気がないです(多分第一志望は落ちてる) 無理矢理滑り止めの大学(悪い大学だとは思いません)に行ったら また受験勉強をする前のだらけた何もしない自分に戻ってしまう気がして怖いんです 浪人して気がついた勉強の大切さ、今のモチベーションを失いたくないんです きっとその大学に行ったら周りの人達を馬鹿にしながら生活してしまうのです。 上手く言えないのですが… 高校の時がそんな感じだったので親も 「もう高校の時みたいになってほしくない。」といいます 私は英語を学びたいと言っていたので 親が専門学校を調べてくれて専門の方が英語を本格的に勉強できるし目標持った人達がいて流されやすいあなたにはちょうどいいよ と言ってくれました。 大学行きたくなったらその英語力使ってまた編入頑張ればいいじゃない。 男の子だったら絶対大学だけど女の子だからある程度自由でいいわよ。と言ってくれました その専門学校は私にとってとても魅力的です。 でも親は心の底ではおそらく大学に行って欲しいんです。 私の周りをみても専門学校に通っていた人はいないですし… 私の家はそれなりに裕福で恵まれた家で 親もいろいろなことに寛大です とても恵まれていると感謝しています。 感謝しているからこそ大学に行くべきですか? 私は第一志望に行けないっていう事実から逃げているだけなのでしょうか? 兄がとても優秀なのでそれに引け目も感じているのかもです 自分自身俗に言う世間知らずだとは自負しています。 自分に甘いのは承知です 厳しい言葉でも結構ですのでアドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.7

日東駒専と東京女子大学だったら、 日大がよいでしょう。 名門ですし、就職も強いです。

回答No.6

今受かっている大学に進学した方が良いと思います。 私も英語が好きでしたが英語しか勉強しない環境に身をおきたく なかったので、あえて大学でも英語科を選びませんでした。 大学時代、英語を毎日2時間通学途中に勉強していました。 短期の留学も経験しましたが、大学卒業後には英検1級TOEIC940点 を取得しました。ほとんど独学です。気持ちさえあえれば、 学校なんぞ通わなくても英語は習得できます。 そして就職の際、英語以外に武器がないとアピールが難しく なりますよ。 『英語しかできない人』であれば派遣社員などで十分なので。 その英語の専門に行ったからといって空港で働けるかも?なんですよね? まあ、でもあたなの空港で働きたいという夢が本当なら大学に行っても その目標に向かって頑張れるはずだと思います。

回答No.5

>でも親は心の底ではおそらく大学に行って欲しいんです。 本当? 間違いない? 勝手にストーリー作ってない? 多分親御さんは、第一志望に行ってもらいたいとは思ってても 自分たちのためだけに大学に行ってほしいとは思ってないと思うよ。 大学に行ってほしいってのは、「自分はこうありたい」って質問者さん自身の願望じゃないのかなぁ。 自分に素直になろう。 応援してます。

noname#153788
noname#153788
回答No.4

どちらでもあなたが良いと思うほうに進めばよいのです。 ただし、1つだけ。 大学も専門学校も真面目な人も目標無く遊びに来てる人もどちらもいます。 特に高校時代と違い、単位が危なかろうが、成績が悪かろうが誰も注意してくれません。 ようは、どの学校に行こうがあなた次第って事。 どの場所にいてもあなたが自分を持っていなければ結果は同じだと思います。 最後に、、 第一志望しか行くつもりがないのに何故滑り止めを受けたのでしょうか? このように迷うのが予測付いたはずなのに滑り止め受けることが私には理解出来ません。

回答No.3

>自分自身俗に言う世間知らずだとは自負しています。 自負の使い方が間違ってるよ。 大学合格したんでしょう? 世間知らずなことを、誇りに思っているって事になるよ。 >私の家はそれなりに裕福で恵まれた家で >私は第一志望に行けない >兄に引け目も感じている いい大学、優秀な大学、第一志望の大学に合格する事で見返したいんですね。 そうしたらいいんじゃないですか? 裕福で、こまっていないなら、もう一郎したらどうです。 他の人のアドバイスに何がしたいのか無いとか書かれているけど、裕福なんだから、そんな心配は無いわけで、兎に角、見返したいわけですよ。 >親は心の底ではおそらく大学に行って欲しいんです。 >私の周りをみても専門学校に通っていた人はいないですし… 昨日、自殺志望の方に回答しましたけど、以前にも似たような引きこもりの人もいましたね。 親の希望と、周りの人との比較は、もう、やめましょうよ。 どこか、遠くへ行ってしまい、一人暮らしで大学でも、専門でも、好きな事したらいいでしょう。 働きながら、勉学に励んでくださいよ。 もう、周りの人はあなたが落ちぶれた時、助けてはくれませんよ。 最終的には、お金でもなく、自分の身に付いている、学力と技術と経験が身を助けてくれるんです。 大学の卒業証書は、なんの役にも立ちません。 「俺は、大学を出ているんだ!」と、大声を上げている人がいます。 でも、目は冷ややかですよ。 知識も無く、経験もない、技術も無いものが、大学を卒業したからといって、なんになるんですか? 英語を学びたいなら、もう、一郎してアメリカでも、イギリスでも、行ってきたら? できたら、1年でも2年でも、行っちゃいなさいよ。 そこで、アルバイトして働くなりして、生活してきたらどうですか? 親戚に、留学するとか行って、1週間で返ってきた娘がいますが、甘い事じゃなかったわけですよね。親はお金を出しただけでしたけどね。 アメリカの大学に行くってのもいいかもね。 その大学に合格するのが、目的なんでしょう。 もう、一郎したらいいじゃないですか? そして、合格してから、次のステップに入ればいいのだし、まだ、わかいのですから、なんでもやってみたらいいと思いますよ。 なんといっても、裕福で心配も無いのだから、問題はないでしょう。 親と周りの事、気にしすぎだと思いますけどね。 自殺願望の人のように、一年間、なんもしないで、希望校に不合格で死にたいって言わない事でしょう。 最終的には、あなたの事です。 世間知らずに自負しているようでは、笑われますよ。

xououx
質問者

お礼

使い方間違いでしたね 教えてくださってありがとうございます。 見返したいのは確かにあるかもしれません それは私のプライドが高いせいですね、きっと。 周りをに気にしすぎなんですかね 二浪することも考えましたが 私にはもう一年浪人する気力はないです 第一志望への思いもそこまでということなんでしょうか… よくわからなくなってきました… 頭冷やして冷静になりたいと思います アドバイスありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>私は英語を学びたいと言っていたので 何の為に・・でしょう。 書かれている事を読んで、合格が目標でその先がない・・感じがしました。 英語についてもしかり・・ 英語などは単なる道具と同じ。 道具を手に入れて、何をしたいの、何を作りたいのと言うことです。 >>私は第一志望に行けないっていう事実から逃げているだけなのでしょうか? 何故第一志望なのでしょうか? その大学にしか、学ぶべき学科なりがない・・のなら分かりますが。 あるいは、この先生(教授)に、これこれを学ぶのだ・・とかなのでしょうか? 第一志望(の大学)・・と言う入れ物が問題なのではなく、あなたがどの様に生きたいのか、その為には何を学ぶのが得策なのか・・と言う事ではないでしょうか。

xououx
質問者

お礼

空港に勤めるという夢があります もともと英語が好きで英検やTOEICなどにも挑戦していて もっと能力を高めたいというとこからきています。 第一志望の大学はそこだけの学部というものではないです。 校風、建物、オープンキャンパスで受けた授業が私にはとても魅力的に感じました その大学に通っている周りの方も素敵なばかりでなおさらです。 でも確かにいまの私は視野が狭すぎるかもしれませんね…

  • 62456
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

私は専門学校に行きました。 とはいっても高校卒業後ではなく、中学卒業後です。 将来の道を早くから決める事に親は反対し、散々喧嘩もしましたが、最後には望む道を歩ませてくれました。 あなたの親御さんはとてもあなたを大切にしてくれている様ですね。 あなたの事を思うのであれば、望んだ道に進んで欲しいのではないでしょうか? 大学へ行くのも親孝行のひとつだとは思いますが、親孝行の形は他にもたくさんあります。 大学へ進んで後悔して辞める事や、行くのが辛い方が悲しいのではないでしょうか? 少なくとも私が子供を持つのであれば、なるべく意志を尊重してあげたいです。 それは自分の親がしてくれた事と同じ事をするまでですので。 個人的な意見ですが、あなたの親御さんはとても素敵に感じられました。 素直な思いをぶつけてみて下さい。 親の気持ちを考える時間も大切ですが、思い切って話しあう事(本当はどう思っているのか等)はとても大事ですよ。 親への感謝の気持ちを忘れずに、良いご決断をして下さいね。

xououx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 早くから将来の夢が明確だったんですね。 両親はいろんな面で尊敬出来るし素敵な両親だと思っています。 時間の許す限り話し合いたいと思います…

関連するQ&A

  • 障害者施設で働くには大卒が好ましいでしょうか?

     現在高校3年生です。大学受験の勉強はしていますが、 目標がはっきりとはしていません。  最近少し知的障害者の施設のようなところで働きたい と考えるようになったのですが、少し質問させてください  『資格』だけ考えると大学も専門学校も大して変わ らないように見えるのですが、やはり就職してからの ことを考えると大学のほうがいいでしょうか?? 専門学校でも問題ないなら、専門学校に進学したいと 考えているのですが、親は大学を強く勧めます。  親には専門学校だと『現場』の仕事しかできないよ といわれてますが。。  少し質問が漠然としてますね。。。すみません。

  • 専門学校を志望する後輩

    この間、高校時代の後輩に会いました。彼は現在高二で、来年大学受験を控えていると思い、大学はどこを志望しているのか聞いてみました。 すると、彼は大学に進学はせずに、ビジネス系の専門学校へ進学すると私に告げました。私の母校はそこそこの進学校で、私が知ってる限り同級生で専門学校へ進学した人は0人です。 「なぜ専門学校へ?」と聞くと、彼はビジネスに興味があり、大学へ行くよりも専門学校へいく方が有利だと思うから、志望していると返しました。彼は学内でもそこそこの成績のようで、このまま勉強すれば、いわゆる有名大学への進学は可能のようです。にも関わらず、専門学校を志望するということは、彼の決心の固さが見えますが、彼は正しい選択をしてると言えるのでしょうか?むしろ4年制大学の商学部や経営学部へ進学したほうが、そういったことを詳しく学べるように思うのですが(私は人文系の学部なので、商・経営系の学部のことはよくわかりませんが)・・・また、これは偏見かもしれませんが、私のバイト先には数人の専門生がいますが、彼らを見ているかぎり、真面目に勉強しているとはとても思えないし、彼ら自身も「専門学校は大学に行けない奴がいくところ」だと言っています。こんな環境の下で、彼が夢に向かって勉強できるのかが疑問です。4年制大学への進学を勧めた方が良いでしょうか?

  • 専門→大学は現実的に考えて不可能ですか

    私は、来年度に専門学校卒業を控えた専門学校生です。現在大学進学を考えています。 現時点で、どんな大学生活を送りたいかというビジョンはあるのですが、まだどこの大学を受けるかは決めていません。 とても気になることがあります。教えて下さい。または意見を下さい。 それは、私の今のこの状況で大学合格というのは現実的に考えて不可能かどうかということです。 親には「大学に行くのが本気なら、今の学校を辞めて一年働いてから行ってほしい」と言われています。浪人して一日中勉強に時間を費やしている人もいるのに、働きながら勉強して、それで大丈夫なのか、両立可能なのかと思います。不安です。 それに、私は高校の時には大学受験のための勉強をしていませんでした。今勉強しているのは、中学の範囲の復習です。模試を受けたことがなく、今の自分の学力レベルが分かりません。なのでとても不安です。 また、専門学校を辞めて大学進学した前例は最近あるのかが、すごく気になります。高校の時に大学受験に失敗してとりあえず専門学校に行き、翌年再度受験して合格したというのは聞きますが、仮面浪人でない例はあるのでしょうか。 それから、先に述べておきますが、私は編入については考えていません。 周りに同じような境遇の人がいなくて特殊な状況故、動き出してはいるものの、自分の今やっている事が無謀な事なのかも分からず、不安でたまりません。 皆さんの率直な意見を教えて下さい。

  • 卒業か高認か迷っています

    現在、高三の息子の件でご相談致します。 息子は国際貢献を将来の目標としていますが、親から見れば漠然とした 目標に思えないことはありませんが、志は評価しています。 息子の希望する大学は国際関係の国公立校であり、英語力不足が心配の ようで、高認を受験し、合格後退学し本格的に英語の勉強をしたいと考 えており、資料も取り寄せています。 高校での単位は殆んど取ってい.るようですが、親としては学校を小社 会ととらえ、そこで自分の思うがままにならないことを認識し、その中 で努力することが優先するのではないかと思っています。 通学校は進学校で、英語もトップクラスですが、志望校に合格するには 不十分だと言います。 別段、高卒には拘りませんが、息子の意思を尊重していいものかどうか 迷っております。

  • 仮面浪人は身内に伝えるべきでしょうか?

    仮面浪人は身内に伝えるべきでしょうか? 大学受験を終え、私は第6志望の大学へ進学しました 法学部志望だったのですが、元々芸術が得意だったため滑り止めに芸術学部を受けそこだけ合格しました。 しかし私の進みたい道は法学部にあるため、大学に入ったものの全く馴染めません。現役時代、高3までまともに勉強をした事が無く 英語32→41 国語63→65 世界史41→60 という伸びで終わってしまいました。 自分の馬鹿さと現実は受け入れましたが、受験が終わってから英語がどうしても出来るようになりたくて春休みから勉強を続ける中で、やはり法学部を目指したいのだと気付きました。 英語が致命的ですが、明治大学法学部を志望しています。 そこで私は今一人暮らしをしていて、仕送りされてくる金(親の財産)から差し引いて秘密で予備校に通っています。(英語だけ) 私は親が両方ともいないので、親戚の家を転々としていたため迷惑もかけられませんし正直気も許せません…浪人は反対されました。(早く大学へ行って家を出なさいと言われました) やはりこれは受験の終わるその日まで親戚にも秘密にしておくべきなのでしょうか?そしてそれは可能なのでしょうか(受験書類の時など)? 意見お願い致します。

  • 日本の大学に進学するか留学するかで悩んでいます。

    日本の大学に進学するか留学するかで悩んでいます。 中高六年間を私立の進学校で過ごしました。 お恥ずかしい話ですが、親に大金を払わせて進学校に通っていたくせに学校での勉強をサボってしまい、現在浪人生です。 今の志望校は一応阪大です。 一応、というのは、高校時代、周りが京大や阪大志望ばかりだったので、なんとなく自分も阪大にしようかな、程度の気持ちだからです。 浪人したのも、中高一貫だったんだし国公立に行っておかなきゃ恥ずかしいし親にも申し訳ないと思ったからです。 予備校に入ってからは、また一年間勉強して阪大か他の大学かに行くんだろうなと思いながら勉強しており、三ヶ月が経ちました。 もうすぐ夏期講習も始まるし、受験生としてはこれからの時期はとても大切です。 悩んでいる時間なんて本当はありません。 ですが、ここにきて、やる気をなくしてしまいました。 海外の学校に行きたいという気持ちが出てきてしまったからです。 私は中学生の頃から、漠然とですが、海外で自分の世界を広げたいなあと思い続けてきました。 はじめは大学に入ってから一年間だけの留学で十分だと思っていましたが、だんだんその気持ちが強くなり、高二の時は、人には言いませんでしたが、大学は海外に行きたいと思ったこともありました。 しかし、先に書いたように、周りが京大阪大みたいな環境にいたので、どうしても言い出せず、結局阪大志望となり今に至ります。 大学に進学した友達の中には毎日遊び呆けているような子もいて、そんな子を見ているとさらにやる気がなくなってしまっています。 また留学したい理由として、親の敷いたレールの上を歩いてきたので、頼れるものがないところで自分の力で頑張ってみたいというのもあります。(金銭面では親に頼らなければならないので100パーセント自分の力でと言うと嘘になりますが) 私はどうしたらいいでしょうか? 明確な目標もなく、こんな理由で留学するなんて甘いですか? おとなしく日本の大学を受験したほうがいいですか? このまま日本の大学に行ってしまうと、大学に入ってから無気力になってしまいそうで不安だし、留学するならその先が不安です。 何かアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    よろしくお願いします。 私は、私立高校二年生の女子です。偏差値53程度の特進科に通っています。 最初は、内部進学を考えていたのですが、学校から、なるべく外部を受験するように言われ、外部受験を考えています。 この間、進路指導があり、学校より自分のはるか上のレベルの学校を受験するように言われました。 今の時点で合格しないと言い切るのは、変だと思いますが、とうてい無理だと思うのです。 (もちろん、今の成績より上の学校を目標に頑張っています) また、私は、家の経済状況もあり、自宅通学を望んでいるのですが、大学には、2時間越えで通学している学生さんもたくさんいるので、我慢して通学するようにいわれました。 それが無理なら一人暮らしもやむを得ないといわれました。 もちろん、受かるまで、何度でも受験すること、その学校を含めて、10校以上受けるのは、今の受験生は普通と言われました。 それと自分が一番わからないのは、有名大学を受験して合格してから自分がしたい勉強をすればいいということ、願書を出すときは、人気のない学部を第一志望にしたら合格しやすいし、それからやりたいことをやればいいといわれました。 もし、名前だけが有名な大学に合格した場合、自分がやりたい学問がなかったらどうすればいいのか?と先生に伺ってみたのですが、「その時には、院に行くか、専門学校に行くか、勉強したかったらどこでもできる。一番大事なのは、大学の名前」と言われました。 私の周りは、専門学校に行ったり、先生の言うことに従う人が多くて、自分の不安が間違っているのかわからなくなってきました。 不安なことは、 1.有名な大学にいくこと。 2時間くらい、の通学時間は当たり前だから辛抱しなさい。(2時間くらいの通学時間は当たり前ですか?) 2.とりあえず、有名な名前の大学に行くこと。そこに自分のやりたい学部がなくても大学に行っていたらなんとかなるから。(例えば、社会学部に興味があっても経済学部が入りやすかったそこに行けばいいって、退学したりしないの?) 3.10校以上の受験は当たり前。お金がかかるのは当たり前(親になるべく負担をかけけたくない。) 私の学校は普通でしょうか? 皆さん、このような受験をされているのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックスを克服したい

    初めて投稿します。 アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学二年の者です。 中学・高校生時代に自分と同世代の子達のように学校に行くことができず、劣等感を持っていました。 そこで、大学はできる限り難関大に入りたいと考え、自分でも無理であると知りながら受けた大学に合格することができず(当然のことだったのですが)、現在滑り止めとして受けた大学に所属しています。 志望大学に不合格となった後、悩みに悩んで今の大学に進学を決めたのですが、とても後悔しています(受験戦略が無謀であったことは受験当時から自分でもわかっていたことで、わかっていて受験する大学を決めたので、そのことについての後悔はありません)。 私が今の大学に進学を決めたのは、受験勉強よりも専門分野の勉強を早くしたいとの気持ちからでした。 しかし、いざ進学してみると、大学の講義では自分がすでに知っていたこと・あるいは本を読めばすぐにわかることしか扱っておらず、学生の側にもやる気がないことと相まって、「何のために親に高い学費を払ってもらってまでここにいるのか」との思いを強くしています。 そして、大学に対して不満が募るにつれて、「なぜ浪人しなかったのか」という気持ちも増し、第一志望であった大学に行けなかったことに対して強いコンプレックスを抱いています(おそらく、 普通に学校に通えていたら自分だって、という気持ちからだと思います)。 くだらないことを考えているというのは自分でも承知していますが、やっぱりコンプレックスに悩まされています。 大学がどこであるのかではなく、自分が何をするのかが大事だ、ということは十二分に理解しています。 無論、普通に通学できていたからといって、自分が行きたかった大学に行けたわけではない、ということだってわかっています。 悪いのが誰かといえば、もちろん能力のない自分ですから、自業自得だし仕方がないかな、とも思います。 同じような気持ちを抱いたことのある方、何かアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、ご助言いただければ幸いです。

  • 基礎からの大学受験 可能性はあるのでしょうか?

    すごく頭の悪い質問ですが、回答していただけるとありがたいです 当方高校を中退しました17歳男子です 高3の代になります 最近になって大学進学を考え始めました 高認は既に取得しております こんな私ですが志望大学はMARCH文系の偏差値60程の某学部です 進学を考え始めてからは既に勉強を始めていますが、どう足掻いても今年度の受験には間に合わないと考えています そこまで大学に行きたいなら、ということで親には1浪までなら許可をもらえました 親にも相当迷惑をかけていますし、なんとしても来年度の受験で合格したいのです (といいますか、早く親を安心させてあげたいのです) 予備校にも通いたいのですが、私の家は金銭的に苦しい状況です (大学に進学した際の金銭のことはご心配して頂かなくて大丈夫です) なので、受験勉強は全て独学ということになります しかし、独学で始めたはいいもののやはり来年度に合格できるかすごく不安です そこで質問なのですが、基礎の基礎も分からない状況ですが独学で1年半勉強を続ければ合格できる可能性はあるのでしょうか? もしも誰しもが、絶対に無理というようであれば、このまま夢を追い続けていても1年無駄にしてしまうだけなので不本意ではありますが、今年度に興味のある専門学校を受験しようと考えています ちなみに親は専門学校への進学を希望しています 参考までに受験科目は 国語・英語・政経 全く勉強していない状況で国語(現代文のみ)のセンター過去問を2年分解いてみましたがどちらも4割ほどしか取れませんでした 英語・政経に関しましても中学レベルから危ういかと思います 一応通っていた高校は進学校でした もちろん合格できるかは私次第ということは分かっているつもりですが、周りからの情報も入ってこない状況ですし、皆さんの意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました 長文&稚拙な文章失礼いたしました 是非回答いただけるとありがたいです

  • 高校からの自分の進路

    今、私は高校3年で世間で言う受験生として受験勉強に励んでいます。 しかし、これから自分が選ぶ進路についてどうしても納得が出来ません。 それは現在は進学と言う周りや親の雰囲気によって受験勉強はしていますが どうしても今大学に入るとことが正しい事だと思えません。 それは、私が将来のヴィジョンも見えていない状態で 一体自分は何がしたいのか、何をすべきなのかと言う事が全く掴めていないのです。 確かに受験勉強はしていて、模試でも上位の偏差値を取ってはいますが こんな状態のまま大学だけでなく学部や学科など決まりませんし なにより自分がこのままで大学へ行こうとは思えません。 もしこのままの状態ならば進学を一年ほど延期したいとさえ思っています。 なんの目標も無くただ進学すると言う人が周りにもいますが そういうことをするのは絶対にいやなのです。 それで何をするのかといえば具体的な事は出てこないのですが できれば一年間時間をもらいなにか目標になるものを探してみたいと思っています。 進学も将来的には必ずしたいと考えています。 理解のある先生に相談したところ、 「お前の考えは悪い事ではない。 しかし、大学へ行っても例えば入学後の進路変更・休学等も可能だ とりあえず、これまでの努力を試す意味で受験はしてみて これからのことを考えるでも良いだろう」と言われました。 一年間できれば親には負担をかけずに 自分の出きる事をやってみたいと思うのですが…… このことを親に伝えようにもどうしたらいいか… 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?