• 締切済み

破産手続きで……

破産手続きでは、なぜ 税金は免責にならないのでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

破産法第二百五十三条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO075.html#1000000000012000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 条文の先頭に記載されており、代表的な「非免責債権」とされています。 免責にはなりませんが 国税徴収法、地方税法には滞納処分の執行停止という制度もあります。 3年間滞納処分の執行停止を継続すれば消滅することもあります。 払えるうちは取る。本当に払えないなら取らないということです。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

そんなことを許したら、滞納して滞納して滞納しまくって最後にドンと借金作ってチャラにしょうとする馬鹿が続出するのが分かりきっているからです。