• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古マンション購入時に、私が納得いかない状態で契約しようと営業さんに迫)

中古マンション購入時に納得いかない状態で契約される場合の対応方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中古マンション購入時に納得いかない状態で契約される場合の対応方法と注意点についてアドバイスします。
  • 売主様との値引き交渉や引渡し日の変更について、納得いかない状態での契約には注意が必要です。
  • 契約前に契約書をよく精査し、納得いかない点を確認することが重要です。また、購入に伴う費用の検討も必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

大家業してます。 販売価格は、提示額より高く買おうが安く買おうが両者が納得すれば問題ありません。 質問者さんのように安く交渉するのが一般的ですが、 買い手がたくさん出た場合は、他者と競争になるので予定額より高く買う場合もあります。 >>値引き交渉に不信感?? 値引き交渉中に他者の内覧予定が入ったら、他者の方が高く売れる可能性があるので待たせる事は良くあります。 >>契約書類もできればよく精査したい。 もちろん精査せずに買うなんて愚行です。 >>売主様からの5月末引渡しが少し伸びる場合、私の現在の住まい(賃貸です)で、伸びた分の家賃が日割りで発生するわけで… 例え先にその様に言っていてもその条件で契約を交わした訳では無いので、質問者さんの都合であり、売主には関係ない。 それを言って更に値引くことが出来るかどうかは交渉次第です。 売主も買い手を選べるし、買主も売り手を選べます。 何事も交渉次第で変わってきます。

yy1192
質問者

お礼

大家業をやっていらっしゃるとのこと、具体的なご意見がとても参考になりました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#228233
noname#228233
回答No.3

・「契約までの時間が伸びてしまった」というのは、そもそも売主様側が値引き交渉に不信感??を持ったためで、こちら側の落ち度ではない。そこで急に契約しましょうと言われても、まだ契約書も見ていない段階なので契約できない。 売主の立場で考えれば、強引に値引きを要求する相手には売らないと言う選択肢も有ったのですから、貴方に売ると決めれなかった状況で、次の家を探す訳には行かなかった訳ですから、どちらが悪いと言うような話ではありません。 ですので、ご希望の日程での引渡しは、確約できないと言う返事が返ってくると言うのもよくある話ですし、それでも希望の日程での引渡しを希望される場合は、売り主ができるだけ早く次の住居を探す状況を作るために、契約を急ぐと言う事は、良くある話です。 ・高い買い物なのでしっかり納得いった形で購入したいし、契約書類もできればよく精査したい。 そう思うのであれば、その分引渡しの日程を延ばすのが筋ではありませんか? そもそも、居住中の物件を購入すると言う事は、契約から引渡しまでの期間に売主が次の家を探して引っ越して貰う事になるのは、判りきっている話ですよね。 それを、自分の都合は押し通して相手の都合なんて知った事かと言う様な態度であれば、相手から不信感を持たれても仕方ないと思いますので、契約が遅れた事に対して貴方にも落ち度が有ると言えると思いますよ。 ・売主様からの5月末引渡しが少し伸びる場合、私の現在の住まい(賃貸です)で、伸びた分の家賃が日割りで発生するわけで、その部分についての納得のある説明がない(営業さんは「よくある話です」といってる)。また、6月引渡しの契約ですぐに入居できないならば、2重の住まいのお金(賃貸の日割り家賃と購入した中古マンションのローン)を払わなければならないわけで、そこをクリアにする前に契約するのは納得がいかない。 中古住宅の購入ですと普通は、売主が明け渡したあと、洗いやリフォームを行ってから入居となる事が多く、質問者の様に明け渡し後即入居と言う例の方が稀です。 ですので、1ヶ月位は二重払いになると言う事は、ごく当たり前の話ですよ。 それが納得できないと言うのであれば、居住中の物件を購入された事自体が貴方の犯した間違いです。(最初から空き家となっている物件を買うべきでしたね。)

yy1192
質問者

補足

貴方、私の質問の内容をよく読んでから回答なさってください。 >強引に値引きを要求する相手には売らないと言う選択肢も有った 強引ではありません。 「営業さんが値引き交渉可というので」と記載してます。 >希望の日程での引渡しを希望される場合は、売り主ができるだけ早く次の住居を探す状況を作るために、契約を急ぐと言う事は、良くある話 希望の日程なんて特にないですし、売主さんともにまだ決まってません。 「売主様の次の住処が決まっていないとのことで」 と記載してます。 >そう思うのであれば、その分引渡しの日程を延ばすのが筋 引渡し日程が延びるのがいやだとはどこにも書いておりませんが、、、 逆に、私は引渡し日程が延びるのはまったく問題ありません。 そんなことではなく、 「私担当の営業さんは「契約までの時間が伸びてしまった」ので、 「とりあえず早く契約しましょう」ということで、あさって契約したいと迫ってきております。」 ということで、契約書を精査せずに契約日を設定することに対して心配しているのです。 >洗いやリフォームを行ってから入居となる事が多く、質問者の様に明け渡し後即入居と言う例の方が稀です。 この部分については営業さんに確認済みです。私の質問の趣旨と離れるので記載しませんでしたが、リフォームは私が明け渡し後行うことになっております。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ちょっと冷却期間を置きたい(本当は欲しいけど、気持ちがなくなった他を当たってみますということで、)といえば、 不動産屋はここまでやってという気持ちもあるので なんとかします。 たとえ取分が半分以下になっても。 もう少し冷却すれば、今度は売主が、お尻に火がついてきます。 買う方は買わねば済みますが、 売る方はそういう訳にはいかないのです。 つなぎ融資も圧迫があります。 折れるのは普通向こうさんですよ ただ、どうしても欲しいのなら、 こちらが、折れるしかないです。

yy1192
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! とても参考になりました!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう