• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリー交換 PC2-4200対応(DDR2-533)DDR2-800

お世話になります...<(_ _)> Windows(R) XP Home Edition SP3 Pentium(R) 4 プロセッサ 550J(3.40GHz)  ECC無しDDR2 SDRAM、PC2-4200対応(DDR2-533) HD 500GB この環境のデスクトップパソコンに メモリーを DDR2-800 1GB×2(他のPCについていた物)に交換して使っています 特にエラーもなく利用できていますが  あまり スムーズさを感じません DDR2-533の2GB(新規購入)に 交換した方がよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数773
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

交換しても変わらないと思います。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF8671     > あまり スムーズさを感じません 気のせいではないですか、他に原因があるとか・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイス+サイト紹介 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

#1です。 > 悪影響が出ないかと言うことなのですが  私の貼ったリンク先にもあるとおり互換性は確保されていますから影響はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございました

  • 回答No.6

マザーボードが533までの対応ならその周波数で動いていますので交換の必要はありません マザーボード800までの対応なら800で動いていると思います CPUZ試してみます? http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm スムーズさを感じないのはメモリ以外の原因があると思います または、比較したパソコンが最新CPUでwinXP使ってるとかなら明らかな差を感じるでしょう、Pen4手は2世代前のCPUだからねぇ、買い換えちゃってください または、気のせい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のアドバイス ありがとうございました CPUZ 試してみました 他の方のアドバイスから 2005年に購入したPCで CPUなどが古いので メモリーばかり増やしても 無意味だったかなと感じます ただ 知りたいのは このメモリーを使っていて 返って 悪影響が出ないかと言うことなのですが  どうでしょうか?

  • 回答No.5
noname#170371
noname#170371

M/Bの仕様がDDR2-533で有るならば、DDR2-800を使ったところでDDR2-533規格内でしか動作しません。 一般的な用途では2GBも有れば量的には十分なので、M/Bが対応しているとしてDDR2-533 2GBx2としても体感速度は殆ど変わらないと思います。 他のPCがDDR2-800対応で玉突き強化するのならば、意味もあるかもしれませんが、該当PCの強化にはなりません。 書いてある範囲内で費用に見合う改善ができそうな部分は無いと思います。 あえていうなら、HDDの空き容量によってはHDDを、ビデオカードがオンボードだったりした場合にはビデオカードを交換or強化してあげると改善するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#111369
noname#111369

DDR2-533のDDR2-800を使えるか使っても効果があるかは、 マザーボード次第、チップセット次第でしょうね。 しかし、メモリバスの制限もあるかも知れないので、 IO-DATAやバッファローなどの、 パソコン機種名から対応RAMの検索確認が出来るので、 そちらで確認するのが良いかも知れませんね。 自作PCならば、マザーボードの機種Webページで確認だね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました

  • 回答No.3
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしく御願い致します。 マザーボードが何を使っているかで決まります。 多分、はじめから付いていたメモリーがPC2-4200推奨ならPC2-5300までの対応だと思われます。 なので、DDR2-800 を付けても速度が速くならないのだと思われます。 DDR2-533の2GB(新規購入)1枚挿しだと1GB×2枚の方が速いです。 できれば、M/Bの詳細なことを補足要求します。 メーカー製なら、はじめから付いていた規格が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

仕様が不明なのではっきりしませんが、システムの上限が533までであれば、800にしても意味はないですし、 そもそも同じ容量で速度だけ多少上がっても体感速度が向上することはほとんどありません。 あと、容量をアップしても大きな容量を必要とする用途でない限りは速度はさほど上がりません。 簡単に言えば2GB足してて、4GBに換えても、そもそも1GBしか使用していないような環境では意味がないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました