• ベストアンサー

ナマケモノ過ぎる自分をどうにか変えたい!

私ナマケモノ過ぎるんです。 本をネットで買って、1ページ読んで「さて、またにするか…」と10冊以上たまってます。 ドラマでハマった「DEATH NOTE」ですら全巻集めたにもかかわらず4巻まで読んで「もういいや…」。 本だけじゃなく音楽という趣味でも酷いナマケモノ&虚無感が凄いです。 ただ、私は生まれ持ったナマケモノかというとそうではないんです。 中三で始めたピアノを21歳まで一日5時間orもっと、練習しましたし、ギターもベースもドラムもボーカルも同じぐらいやりました。 それでもプロになれなかった、努力が報われなかった、これが私がナマケモノになってしまった原因ではないかと思います。 こんな私がまた努力の鬼になれる方法無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.7

ダラダラしたい時は、周りの許す限りダラダラするしかないと思います。 努力が報われる・報われないについては賛否両論あるかと思いますが、 私は「報われるとかそういうのじゃなくて、叶うまで続けていられるかどうか」だと思います。 「あー、報われない」と思って途中で辞めたということは、そもそも趣味レベルでしかなかったということですよ。 だからそんなに固執することはないです。もっと他に、最後まで、死ぬまでやり通せる事があるはずですから。 質問者さんに合ったものが見つかるまではダラダラと…時にはジタバタしてみると、うっかりつまづいた何かが、一生の糧になるかも…しれません。

miyata0912
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

一度諦めた方は、 自分で自分のテンション上げないとね……誰も引っ張ってくれませんからw 自分から発信しようとするパワーがあれば、再び夢の中へ行けると思います

miyata0912
質問者

補足

なるほど。 ありがとうございました。

noname#106108
noname#106108
回答No.5

打ち込めるものを見つけるしかない、というのが答えです。 が、そんな簡単に打ち込めるものが見つかるはずはありません。夢打ち砕かれたということですから、おそらくご質問者さまは今、打ち込めるものがなくなって、虚無感に支配されているのだろうと思います。 じゃあ、どうすればいいのかというと、とりあえず打ち込めるものが見つかるまでボケッとしてみてはいかがでしょうか。仕事でも趣味でも何でもいいので、ふつうに生活しながら、自分の好きなことがないか、アンテナは常に伸ばしておくのです。 今はたぶん、次の打ち込めるものを見つけるための準備期間なのだろうと思いますよ。だから、無理に努力の鬼になる必要はないでしょう。 やりたいことが見つかれば、それが強烈な動機付けとなって、自然と努力しちゃうでしょうから。 以上、ご参考までに。

miyata0912
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

みんな、誰しも、努力したら報われるんだと、思いたいですよね。 これだけやったのだからって、私も、ずっと、1番目は経理士でして、簿記やら、そろばんやら、経済大学に推薦入学を得るまで、勉強しましたけど、会計とかそんなことを、毎日、5時間くらい勉強していましたが、結局は、いろいろあって、断念しました。 それからと言うもの、毎日、漫画を書いて、集英社だの小学館だのと、持込や、新人賞やら、目から火がでるほどの勢いで、漫画を描いて持って行きました。 結局、落選。25位まで入ったんですけどね。アシスタントの話もあったりしたんですが、結局断念。 写真学校に通い始め、今度は3度目の正直とばかり、写真にのめりこみ、自宅に暗室を作り、カラー現像までできるようになり、ペーハーがどうの、さくらと富士がどうのと、有料ヌード撮影会やら、なんとかの撮影会とかに、参加して、友達も増やしたし、飲んだり、騒いだりもしましたが、やっぱり、断念しました。 結局、親も親戚も、こういう事で必死になっている自分を、あざ笑っていたようですよ。 カリスマ性ってのが、欠けているわけで、自分が自分だけで楽しんでいると、見られているわけです。 実際のところ、そう言った人たちって、自分じゃなく、周りや環境が、それなりのところまでは持って行ってくれるもので、なんにもないところから、這い上がるってのは、一般人には、無理なことなのかもしれません。 学校とか、親とか、大人とかは、子供には夢を見る事を教えるけど、夢じゃなく、ある程度の自分で掴めるものって、なんなのだろうと、具体的な事も教えるべきなのかもしれませんね。 大学に行けば、やりたい事も、見出せるだろうとか、ある程度、大人になれば、分かってくるだろうとか、あまりにも、曖昧すぎるんじゃないだろうかと、思います。 大事なのは、環境であろうと、私は思いますよ。 環境がまるで違うのに、漫画家にも、カメラマンにも、ましてや、経理士なんかになれるはずはなかったって、今は思います。 ただ、学校や親や大人は、頑張ればきっとなれると、教えるくせに、実際にはそうじゃないって事を、教えないんですよ。 まずは、自分が努力する前に、環境に飛び込まねばなりません。 カメラマンになりたくて、専門学校などに行ったのは、間違えでした。 カメラマンになりたいのなら、まず、スタジオで小突かれながらでも、アシスタントとかになって、プロの厳しさを、身で感じるべきでした。 写真学校なんてところは、結局、カメラマンになりたいと夢見るものから、金を巻き上げている場所でしかありませんよ。 卒業したら、ここにおいでとか、上手い事言って、スタジオを何箇所も回ったけど、面接して、合格不合格を待っても、明けても暮れても、音沙汰なし、そんなもんでした。 漫画家もそう、専門学校に行ったけど、なんにもなりません。 よく言う勉強とか、経験とか、そんなものは、必要ありません。 娘には、そう教えて、専門学校に行きたいとか、いろいろ経験しなきゃーとか言う事を、いっさいやめさせて、有名な漫画家先生のアシスタントをハシゴする生活をとらせています。 自分の漫画は書けませんけど、その環境に入ってしまえば、やらねばならないのですからね。ぐーたらしていられません。毎日、大変な思いをしながら、漫画を描いていますよ。 最後になりましたが、経理士の話ですが、結局、コネとかが必要になってくるんですよ。親がある程度、開発している必要もあり、信用とかも、必要ですしね。 職業選択の自由とかいいますが、選択できるのは、サラリーマンが会社を変える程度で、開拓されていないポジションには、もぐりこむ事は、不可能なんです。 私の今している仕事だって、空はありませんからね。 みんな、やりたくても決して、空きませんよ。 私の後釜には、息子が入りますからね。 人には、分相応って事があるんです。苦労して、地べたをなめて、勝ち取ることです。 どんな事でもやってやる。 金なんてのは、後から付いてくるものである。 気力と努力と粘り強さで、人を押しのけて、上り詰めるべし。 必ずや、自分の道がある。 今いる環境のものに、何かがありますよ。 私の住んでいるこんな田舎でも、ちゃんと、仕事が存在しているんですからね。

miyata0912
質問者

お礼

レスありがとうございます。 相当苦労されたんですね。 辛かったでしょう。なかなか努力なんて報われないんですよね…。

• ryumo
回答No.3

ナマケモノとは違いますよ~。 あなたみたいな方は沢山いますよ~。 趣味、自分が興味を持っていると錯覚を起こし衝動買いをしてしまっただけ。 私も色々と若い時に必死で音楽にしろスポーツにしろしましたが、そこまで。でも、その時にした事が全て経験になり何かの役にたったり将来 絶対にマイナスにはなりません!! 有名ではなくても、また気が向いた時にバンドを始めても面白いし!! 真面目にとらわれ過ぎていますよ!! 私なんて昔やったピアノを保護者でひょんな事からクリスマスソングを 弾く事になったりして…。ちょっと違うけど人を喜ばせるサプライズが 出来たり。 まだまだの人生!!マッタリでいいから楽しんで行こう!!

miyata0912
質問者

お礼

すごく励まされました。ありがとうございます!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

幼稚園から始めて大学まで音楽大に行っても全員がプロになれる訳ではありません。 今のままで特に困ってもいないなら、他人に迷惑をかけている訳でもないですしいいんじゃないですか?誰も困らないし。

miyata0912
質問者

お礼

でも趣味でも、プロ並のアマチュアになりたいんです。

• blazin
回答No.1

極端な自分を求め過ぎない。 継続的に積み重ねることさえ出来ていない自分に、特別な自分を求めても。その感覚自体が自分をしんどくさせて、直ぐに諦める方向を創ってしまうんだよ。 昔は昔。今は今。 漠然と何かをする事じゃなくて。 貴方が本当に心からやりたい、続けたい気持ちが心の種火として存在して。それが貴方を焚きつける訳でしょ? 今の貴方は形に拘るばかりで、何をどう頑張りたいのか? そこにしっかりしたものが無いんだよ。 目標もそうだし、その努力を楽しむ気持ちも中途半端。 努力の鬼になる前に。 貴方が努力したいもの。本当に頑張りたい、極めたい、深めたいと思えるものをしっかり内側で感じる事。それが貴方を突き動かすんだよ。 そして必要以上の努力も進んで出来るようになるんだよ。 全てに熱中したり、特別なものを求め過ぎても自分が持たない。 適当に流してしまう行為があっても。それはそれで良いんだよ。 でも流してはいけない部分もある。 貴方にとって今自分の生活の中で一番大切にしたい事は何なのか? すべき事は何なのか? 先ずはそこをしっかり固めて、毎日を丁寧に、確実に積み上げる事から始めてみたら? やるべき事はしっかりやる生活があって。プラスして貴方の自然にやりたいなという気持ちが生まれるゆとりが出来る。 そのゆとりをどの方面に、どういう風に活かすのも貴方の自由なんだから。いきなりエンジンは掛からない。少しずつなんだよ。 それも漠然と何かをしようとせずに。本当に貴方の内側から生まれてくる気持ちの中で動いていく。貴方の中で今これを頑張りたい、知りたい、感じたいというシンプルな気持ちが貴方の努力を自然に支えていくんだからね☆

miyata0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。