• ベストアンサー

ナマケモノ過ぎる自分をどうにか変えたい!

私ナマケモノ過ぎるんです。 本をネットで買って、1ページ読んで「さて、またにするか…」と10冊以上たまってます。 ドラマでハマった「DEATH NOTE」ですら全巻集めたにもかかわらず4巻まで読んで「もういいや…」。 本だけじゃなく音楽という趣味でも酷いナマケモノ&虚無感が凄いです。 ただ、私は生まれ持ったナマケモノかというとそうではないんです。 中三で始めたピアノを21歳まで一日5時間orもっと、練習しましたし、ギターもベースもドラムもボーカルも同じぐらいやりました。 それでもプロになれなかった、努力が報われなかった、これが私がナマケモノになってしまった原因ではないかと思います。 こんな私がまた努力の鬼になれる方法無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.7

ダラダラしたい時は、周りの許す限りダラダラするしかないと思います。 努力が報われる・報われないについては賛否両論あるかと思いますが、 私は「報われるとかそういうのじゃなくて、叶うまで続けていられるかどうか」だと思います。 「あー、報われない」と思って途中で辞めたということは、そもそも趣味レベルでしかなかったということですよ。 だからそんなに固執することはないです。もっと他に、最後まで、死ぬまでやり通せる事があるはずですから。 質問者さんに合ったものが見つかるまではダラダラと…時にはジタバタしてみると、うっかりつまづいた何かが、一生の糧になるかも…しれません。

miyata0912
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

一度諦めた方は、 自分で自分のテンション上げないとね……誰も引っ張ってくれませんからw 自分から発信しようとするパワーがあれば、再び夢の中へ行けると思います

miyata0912
質問者

補足

なるほど。 ありがとうございました。

noname#106108
noname#106108
回答No.5

打ち込めるものを見つけるしかない、というのが答えです。 が、そんな簡単に打ち込めるものが見つかるはずはありません。夢打ち砕かれたということですから、おそらくご質問者さまは今、打ち込めるものがなくなって、虚無感に支配されているのだろうと思います。 じゃあ、どうすればいいのかというと、とりあえず打ち込めるものが見つかるまでボケッとしてみてはいかがでしょうか。仕事でも趣味でも何でもいいので、ふつうに生活しながら、自分の好きなことがないか、アンテナは常に伸ばしておくのです。 今はたぶん、次の打ち込めるものを見つけるための準備期間なのだろうと思いますよ。だから、無理に努力の鬼になる必要はないでしょう。 やりたいことが見つかれば、それが強烈な動機付けとなって、自然と努力しちゃうでしょうから。 以上、ご参考までに。

miyata0912
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

みんな、誰しも、努力したら報われるんだと、思いたいですよね。 これだけやったのだからって、私も、ずっと、1番目は経理士でして、簿記やら、そろばんやら、経済大学に推薦入学を得るまで、勉強しましたけど、会計とかそんなことを、毎日、5時間くらい勉強していましたが、結局は、いろいろあって、断念しました。 それからと言うもの、毎日、漫画を書いて、集英社だの小学館だのと、持込や、新人賞やら、目から火がでるほどの勢いで、漫画を描いて持って行きました。 結局、落選。25位まで入ったんですけどね。アシスタントの話もあったりしたんですが、結局断念。 写真学校に通い始め、今度は3度目の正直とばかり、写真にのめりこみ、自宅に暗室を作り、カラー現像までできるようになり、ペーハーがどうの、さくらと富士がどうのと、有料ヌード撮影会やら、なんとかの撮影会とかに、参加して、友達も増やしたし、飲んだり、騒いだりもしましたが、やっぱり、断念しました。 結局、親も親戚も、こういう事で必死になっている自分を、あざ笑っていたようですよ。 カリスマ性ってのが、欠けているわけで、自分が自分だけで楽しんでいると、見られているわけです。 実際のところ、そう言った人たちって、自分じゃなく、周りや環境が、それなりのところまでは持って行ってくれるもので、なんにもないところから、這い上がるってのは、一般人には、無理なことなのかもしれません。 学校とか、親とか、大人とかは、子供には夢を見る事を教えるけど、夢じゃなく、ある程度の自分で掴めるものって、なんなのだろうと、具体的な事も教えるべきなのかもしれませんね。 大学に行けば、やりたい事も、見出せるだろうとか、ある程度、大人になれば、分かってくるだろうとか、あまりにも、曖昧すぎるんじゃないだろうかと、思います。 大事なのは、環境であろうと、私は思いますよ。 環境がまるで違うのに、漫画家にも、カメラマンにも、ましてや、経理士なんかになれるはずはなかったって、今は思います。 ただ、学校や親や大人は、頑張ればきっとなれると、教えるくせに、実際にはそうじゃないって事を、教えないんですよ。 まずは、自分が努力する前に、環境に飛び込まねばなりません。 カメラマンになりたくて、専門学校などに行ったのは、間違えでした。 カメラマンになりたいのなら、まず、スタジオで小突かれながらでも、アシスタントとかになって、プロの厳しさを、身で感じるべきでした。 写真学校なんてところは、結局、カメラマンになりたいと夢見るものから、金を巻き上げている場所でしかありませんよ。 卒業したら、ここにおいでとか、上手い事言って、スタジオを何箇所も回ったけど、面接して、合格不合格を待っても、明けても暮れても、音沙汰なし、そんなもんでした。 漫画家もそう、専門学校に行ったけど、なんにもなりません。 よく言う勉強とか、経験とか、そんなものは、必要ありません。 娘には、そう教えて、専門学校に行きたいとか、いろいろ経験しなきゃーとか言う事を、いっさいやめさせて、有名な漫画家先生のアシスタントをハシゴする生活をとらせています。 自分の漫画は書けませんけど、その環境に入ってしまえば、やらねばならないのですからね。ぐーたらしていられません。毎日、大変な思いをしながら、漫画を描いていますよ。 最後になりましたが、経理士の話ですが、結局、コネとかが必要になってくるんですよ。親がある程度、開発している必要もあり、信用とかも、必要ですしね。 職業選択の自由とかいいますが、選択できるのは、サラリーマンが会社を変える程度で、開拓されていないポジションには、もぐりこむ事は、不可能なんです。 私の今している仕事だって、空はありませんからね。 みんな、やりたくても決して、空きませんよ。 私の後釜には、息子が入りますからね。 人には、分相応って事があるんです。苦労して、地べたをなめて、勝ち取ることです。 どんな事でもやってやる。 金なんてのは、後から付いてくるものである。 気力と努力と粘り強さで、人を押しのけて、上り詰めるべし。 必ずや、自分の道がある。 今いる環境のものに、何かがありますよ。 私の住んでいるこんな田舎でも、ちゃんと、仕事が存在しているんですからね。

miyata0912
質問者

お礼

レスありがとうございます。 相当苦労されたんですね。 辛かったでしょう。なかなか努力なんて報われないんですよね…。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

ナマケモノとは違いますよ~。 あなたみたいな方は沢山いますよ~。 趣味、自分が興味を持っていると錯覚を起こし衝動買いをしてしまっただけ。 私も色々と若い時に必死で音楽にしろスポーツにしろしましたが、そこまで。でも、その時にした事が全て経験になり何かの役にたったり将来 絶対にマイナスにはなりません!! 有名ではなくても、また気が向いた時にバンドを始めても面白いし!! 真面目にとらわれ過ぎていますよ!! 私なんて昔やったピアノを保護者でひょんな事からクリスマスソングを 弾く事になったりして…。ちょっと違うけど人を喜ばせるサプライズが 出来たり。 まだまだの人生!!マッタリでいいから楽しんで行こう!!

miyata0912
質問者

お礼

すごく励まされました。ありがとうございます!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

幼稚園から始めて大学まで音楽大に行っても全員がプロになれる訳ではありません。 今のままで特に困ってもいないなら、他人に迷惑をかけている訳でもないですしいいんじゃないですか?誰も困らないし。

miyata0912
質問者

お礼

でも趣味でも、プロ並のアマチュアになりたいんです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

極端な自分を求め過ぎない。 継続的に積み重ねることさえ出来ていない自分に、特別な自分を求めても。その感覚自体が自分をしんどくさせて、直ぐに諦める方向を創ってしまうんだよ。 昔は昔。今は今。 漠然と何かをする事じゃなくて。 貴方が本当に心からやりたい、続けたい気持ちが心の種火として存在して。それが貴方を焚きつける訳でしょ? 今の貴方は形に拘るばかりで、何をどう頑張りたいのか? そこにしっかりしたものが無いんだよ。 目標もそうだし、その努力を楽しむ気持ちも中途半端。 努力の鬼になる前に。 貴方が努力したいもの。本当に頑張りたい、極めたい、深めたいと思えるものをしっかり内側で感じる事。それが貴方を突き動かすんだよ。 そして必要以上の努力も進んで出来るようになるんだよ。 全てに熱中したり、特別なものを求め過ぎても自分が持たない。 適当に流してしまう行為があっても。それはそれで良いんだよ。 でも流してはいけない部分もある。 貴方にとって今自分の生活の中で一番大切にしたい事は何なのか? すべき事は何なのか? 先ずはそこをしっかり固めて、毎日を丁寧に、確実に積み上げる事から始めてみたら? やるべき事はしっかりやる生活があって。プラスして貴方の自然にやりたいなという気持ちが生まれるゆとりが出来る。 そのゆとりをどの方面に、どういう風に活かすのも貴方の自由なんだから。いきなりエンジンは掛からない。少しずつなんだよ。 それも漠然と何かをしようとせずに。本当に貴方の内側から生まれてくる気持ちの中で動いていく。貴方の中で今これを頑張りたい、知りたい、感じたいというシンプルな気持ちが貴方の努力を自然に支えていくんだからね☆

miyata0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドの役割!!

    ヴォーカル・・歌ですよね? ・ベース ・ドラム ・ギターはいないですか?? ピアノはバンドにはいないんですか? よく分からないので教えて下さい!

  • 自分のオリジナルの曲を作りたいのですが・・・

    今、自分で作詞したり作曲したりして曲を作っています。 一応家にはピアノやギターがあることはあるんですが、自分はまだほとんど弾くことが出来ません(ピアノは家族が弾けますが) そして、ギター、ドラム、ベース、それにボーカルを入れた曲を作って録音したいのですが、パソコン関係の難しいことは分かりませんし、中学生なのでお金もないので金がかかるのは無理がありますし、音楽にも詳しくないので頭の中のイメージを形にすることが出来ません。 フリーソフトで、ギターやドラム、ベースなどの音の作成と、ボーカルの声の録音と、その音の最終的な編集が出来る初心者でも割りと使いやすいソフトってないでしょうか。 一応パソコンにつなげるヘッドホンマイクだけは家にあるんですが・・・。 誰か教えてくださいっ!!

  • ギター、ドラム、ピアノでできる曲。

    来月末にライブを予定している者です。 本来はギター&ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でやろうと思っていたのですが、 メンバーが集まらず結局ドラムのできる人とピアノを弾ける人1人ずつで自分も含めて3人でライブをすることにしました。 やる曲はまだ決まっていません。候補はいくつか上がっているのですが。。 そこでです! ギター&ヴォーカル、ドラム、ピアノでできる曲を教えてください! ちなみに好きなアーティストは、ミスチルです。

  • バンドに使うピアノ用マイクを教えて下さい

    ベース、ギター、ドラム、ピアノ、ヴォーカルのメンバー構成の バンドをしていて ピアノはアップライトの生ピアノなので外部マイクで拾いたいのですが  ヴォーカル用のマイクだと中音域しか拾わないと言われたので ピアノにはどのようなマイクからアンプに通したら良いか もしどなたか御存知でしたら教えていただきたいです。

  • バンドのパートを無理矢理他のものに例えよう

    バンドのパートを無理矢理他のものに例えてください。 ボーカル 孫悟空 ギター  悟飯 ギター  ベジータ ベース  トランクス ドラム  クリリン ボーカル カラオケカテゴリ ギター   楽器・演奏カテゴリ ベース  ダンスカテゴリ ドラム  ライブ・コンサートカテゴリ ボーカル 両津 ギター 中川 ベース 左近寺 ドラム 寺井 ボーカル テツANDトモ ギター  ギター侍 ベース はなわ ドラム ヒロシ ボーカル 初音ミク ギター ベース ドラム singer song writer

  • 誰でもいいんで答えてください。

    誰でもいいんで答えてください。 ふつうの質問です。 ギター ベース ドラム ボーカル ギターボーカル ベースボーカル ドラムボーカル で かっこいい順位を 教えてください 曲とかに よると思いますが それは関係なしで お願いします

  • バンドで演奏する曲を決めたいんですが・・・

    ギター2 ベース1 ドラム1 ボーカル1 の5人で活動しています ボーカルは女性です ギターとベースは少し難しくても大丈夫ですがドラムが超初心者で8ビートがやっとです それでできる有名な曲を教えてください おねがいします^^

  • バンドについて

    私は中1何ですがバンドを親友3人と組む事になりました。 友達は独学や吹奏楽のドラムとかで何とかやってます。 私は一応『ボーカル&ギター』何ですが ギターがあんまり弾けません。。。 ピアノなら2歳くらいから習ってるのでまぁまぁ弾けます・・・ スリーピースのバンドなんですが 『ボーカル&キーボード』『ベース』『ドラム』 は無理でしょぉか?? 将来は本気でデビューしたいです。 今、一番悩んでいます・・・・ 回答よろしくお願いします。。

  • 4人編成のバンドでピアノを入れたい

    4人編成のバンド(ボーカル。ギター。ベース。ドラム)を組んでいるんですが、曲にピアノを入れたいと思っています。その場合、ライブでピアノを聴かせる場合、どうすればいいと思いますか?ボーカルがピアノを弾くか、サポートでもいいから、鍵盤パートを募集するしか、方法はないんでしょうか?今はPAとか進んでるから、パソコンなり、MTRなり録音したのを流してもらう。っていうやり方は出来ないでしょうか?

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!