ポピュラー発表会の演奏方法

このQ&Aのポイント
  • ポピュラー発表会のクラリネットの演奏方法について、ピアノ伴奏譜付、ギターコード付の楽譜で即興演奏可能かについて質問しています。
  • クラリネットでバンドスコアを演奏する際、キーボード伴奏譜とギターコードのどちらを使うべきかについて悩んでいる状況です。
  • ポピュラー発表会のクラリネットの演奏方法についての参考意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポピュラー発表会の演奏方法

ヤマハのポピュラー発表会のクラリネットの演奏方法について、質問です。伴奏はキーボード、ベース、ドラムです。 1.ピアノ伴奏譜付、ギターコード付のクラリネットのジャズの楽譜だとキーボードはピアノ伴奏譜で、ベースはギターコードで、ドラムは即興で演奏できるのでしょうか?特にドラムの即興演奏は有名なジャズの楽譜ならば、楽譜なしで出来るのでしょうか? 2.ボーカル譜、ギター伴奏譜、キーボード伴奏譜、ベース伴奏譜、ドラム譜、ギターコード付のバンドスコアのボーカル譜をCからB♭に移調してクラリネットで演奏する場合、ギター伴奏はないのですが、キーボードはキーボード伴奏譜で演奏した方が良いのでしょうか、それともギターコードで演奏したほうが良いのでしょうか?ベースはベース伴奏譜、ドラムはドラム伴奏譜で演奏するのが良いと思っています。 絶対的な正解はないかもしれませんが、参考になるご意見をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

曲の特定までは不要ですが、、、 例えば、ジャズのスタンダードを軽くやるだけなら、先のようなコード譜だけで、ほぼ問題ないです。始めと終わりだけちょっと決めてでもしておけば。 しかし、ポピュラーソングみたいにでそれなりに仕掛けなどがあるなら、そこはきちんと譜面にした方が良いと思います。そういう部分さえも分からないので。 リフ帳でコードが間違ってるなんてのはしょっちゅうあります。でも一部だけですし、スタンダードなら伴奏やってる人はたいていの進行は知ってますので、ちょっとの間違いでどうのとか言われる事は無いと思います。 まるで違うとなると、、、正しい譜面を用意して下さいとしか。

heiseiyukio
質問者

お礼

有難うございました。

heiseiyukio
質問者

補足

今回はメロディの易しい初心者向けのジャズスタンダードのバンドスコアは探せませんでした。バンドスコアがあればドラム譜の問題は解決するのですが。 ポピュラーソングはコード譜だけではなく、譜面を用意した方が良いのですね。有難うございます。そう言われてみると前回はジャズスタンダードではなく、ポピュラーソングだったです。今回はジャズスタンダードのピアノ伴奏譜とコード付の楽譜とポピュラーソングのバンドスコアを用意して、教室の先生に選んで頂こうと思っています。その際、バンドスコアはキーボードにボーカル譜のコードを使うのではなく、キーボード譜を使った方が良さそうな気がしてきました。また、ギターのソロがある曲は選ばないことにしました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

何をどうしたいのかさっぱり分からないのですが、コード譜ではダメというのであれば、きっちりした譜面を用意すべきなのかもしれません。 いずれにしろ、曲の詳細や伴奏者の状況も全く分からないので何ともです。 教室の先生に相談するべきなのかと。

heiseiyukio
質問者

お礼

ここは曲の詳細や伴奏者の状況等個人を特定する場ではないので、宜しくお願いします。ただ、予期せず、リハの話が出たので、自分でもある程度準備をしないとリハが無駄になってしまうというエピソードをご紹介しただけです。

heiseiyukio
質問者

補足

勿論前回のリハには教室の先生も参加して頂きました。前に記載した通り、コード譜がダメなのではなく、用意したコード譜が合っていないと言われたのです。ただし、伴奏者に用意して頂いた伴奏もメロディ譜通りで大したものではありませんでした。だから、今回は自分でもある程度準備したいのです。それとも回答者さんはコード譜はダメと言われ易いとアドバイスされているのでしょうか?

• seble
回答No.1

1 スタンダードという前提で、ジャズコンボに慣れてる人なら、おおむね問題ないと思います。ドラムも、フィルイン程度なら、普通、できるもんです。ただ、コーラス数とか始まり方、終わり方ぐらいは事前に決めた方がいいですけど。 2 伴奏譜というのがどの程度細かく書かれているか、ピアノとギターのメロの関係がどうなっているのかによると思います。かなり編曲してあって、ギターがソロで決めをやるような事になっていたりすると、音が抜ける事になります。 スタンダードで、単にコードだけならピアノでもギターでも同じ事ですからどうでもいいですけど、そういうのは伴奏譜とは呼ばないでしょうし。 http://www.hvar.komerce.cz/fakebook/019.gif いわゆるスタンダードはこういうのですね。 枯葉なんか定番中の定番なので、いきなり吹き出しても全然OKです、普通は。写真がオリジナルキーです。枯葉と言えばB♭、ベー管でCと決まってます。 どうしてもならキー変えて欲しいんですけど、と言えば、たいていは合わせてくれると思います、たぶん。 ヤマハの発表会をどんな風にやってるのか全く知りませんが、いずれにしろ、リハをやるべきと思います。

heiseiyukio
質問者

お礼

有難うございました。

heiseiyukio
質問者

補足

どうもありがとうございます。キーボード伴奏譜はコードの和音と同程度のものが書かれています。ボーカル譜に書かれたコードを見て演奏する方がアルペジオで演奏出来るので良いような気がしていました。ギターがソロで決めるような場合はギター譜にコードがついていて、そのコードをキーボードで演奏出来る場合しか、ギターなしの発表会では音が抜けずに演奏出来ないことが分かりました。前回のリハでクラリネット譜の他はコードのみ用意していたら、伴奏者に合っていないので自分が用意すると言われて、ぶっつけ本番で演奏させられたので、今回は準備しております。宜しくお願いします。