• 締切済み

アンサンブル編成について

今度,アンサンブルをすることになりました。楽器は,ピアノ,クラリネット,サックス,トロンボーン,ドラム,ギターです。これらを使って演奏できる曲は,ありますか?ピアノ譜で出来ると聞きましたが可能でしょうか?

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

アンサンブルというよりはジャズコンボのような編成ですね。ベースがいないのが辛いところですが、ジャズっぽい演奏なら編成的には何とかなりそうです。 ただ、できるかできないかは、メンバーの演奏のレベル次第ですね。メンバー全員がジャズのアドリブ経験があるなら、ジャズのスタンダードナンバーならなんでもできると思いますが、質問内容からするとご経験なさそうですよね。そうなると、誰かが編成に合うように曲を編曲をしてあげないといけないという話になると思います。メンバーの中に編曲ができる人がいれば問題は解決します。どんな曲でもできるでしょう。 編曲ができる人がいない、アドリブ演奏ができないとなると、結構厳しいですね。編成にピッタリ合う譜面はどこにも売っていないと思いますので。まずは、メンバー間でお互いの経験を話し合って、一番経験豊富なメンバーさんが対応できる範囲のことをやるしかないと思います。