サックスとトランペットの移調について

このQ&Aのポイント
  • サックスとトランペットのバンド演奏において、移調が必要なのかどうかについて疑問があります。購入したバンドスコアでは、ドラム以外のパートがすべて♭が3つついた楽譜になっています。
  • 移調ソフトを使用してアルトサックス用とトランペット用の楽譜を移調しています。アルトサックス用は「短3度下げる」、トランペット用は「長2度上げる」という設定で移調していますが、この方法で問題はないでしょうか。
  • ギターがいないバンドでは、ギター部分とアザー1をシンセサイザーで演奏する予定ですが、移調しないまま演奏しても問題はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

サックスとトランペットの移調について

バンドスコアを購入して、素人皆で演奏しようという話になっております。 楽譜にはヴォーカル、ギター、アザー1、アザー2、アザー3、ベース、ドラム となっていて、ドラム以外はすべて♭が3つついた楽譜となっています。 アザー2をアルトサックス、 アザー3をトランペット、 で演奏するためには移調しないといけませんよね? いまフリーソフトの移調ソフトをPCに入れて、 アルト用に打ち込んだ楽譜は「短3度下げる」という設定で移調し、 トランペット用に打ち込んだ楽譜は「長2度上げる」という設定で移調しているのですが、これで問題ないでしょうか? ギターがいないバンドなので、 ギター部分と、アザー1をシンセサイザーで演奏しようと思っているのですが、ここはこのまま移調しないで演奏すれば、問題ないでしょうか? 非常に初歩的な質問ですが、 どなたか教えてください。 ちなみに曲はポルノグラフィティのmugenという曲です。 (サッカー日韓ワールドカップのテーマ曲だったやつです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.4

失礼かもしれませんが、念のためです。 ト音記号とヘ音記号では、同じ位置に書かれている音符でも音の高さは当然変わります。ト音記号で五線の下、加線1本の「ド」は、同じ位置でヘ音記号では「ミ」になります(もっと正確に書けば2オクターブ低い「ミ」ですね)。 「当たり前だろ、そんなこと分かってらあ」とお叱りになるかもしれませんが、あくまでも「念のため」です。 それから移調ソフトの紹介、ありがとうございました。どんなものか興味があるので一度見てみます。 良い演奏が出来るといいですね。 (この回答に返答は無用です)

googooky1114
質問者

補足

画像までアップしていただき、ほんとうにありがとうございます。 全く失礼どころかこちらの無知ぶりで申し訳ないと思っております。 すいません、楽譜が少しよめるようになったばかりで、このような基本になる部分も知らないことばかりでした…。 なるほど、この画像で理解できました。 もしかしたら、現在の編成と技能では、 mugenという曲は難易度が高すぎるかもしれません…。 勉強になり、大変ありがたいです。 感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • VIBRAMUTE
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.8

約30年ほど前までは なんとかスタンダード曲の楽譜等も 豊富に販売されてた時代もあったのですが 現在では楽譜も受難の時代のようでして なかなか 初心者が始めようと思っても楽譜自体を 店で販売してないことが多く それがミュージシャンを 育ちにくい環境にもしているようです まぁ、そういうボヤキはおいといて、、、 有名な「ミュージックエイト」という楽譜出版会社は まだ存在しているようですので ここで探してみては いかがでしょうか? http://www.music8.com/

参考URL:
http://www.music8.com/
  • VIBRAMUTE
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

ごめんなさい 回答6が正解で 回答5は B♭=F での場合   E♭=C での音階 のところが間違いです m(_ _)m

  • VIBRAMUTE
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

こんにちは 管楽器のアルトとテナーの関係で困っておられるようなので ヒントになればと思い 書いてみます 他の方々もある程度の部分で仰っておられるみたいですが 私は、それぞれの楽器どうしの関係という角度から説明してみます サックスの場合、B♭の管とE♭の管では 例えばリコーダーで 普通にドレミファソラシドの運指で音階を吹いた時には その関係は ギターのコードで言うと E♭=C での場合   B♭=G での音階 を それぞれ受け持つような関係になるのです 私は長何度とか短何度とかいう表現には不調法なので 上記の関係を理解していただけると ♭がいくつ付いている楽譜 のところへ書き直せばいいのかを、理解できるかと思われます ♭が付く楽譜の場合 最後(右端)の♭が 確かその音程での Cの調子でのファで ♯の場合がシだったと記憶しています (♭も♯も、いくつ付いていても。です) わかりにくい説明で申し訳ないのですが  もうちょっとくだけた相関関係ですと トニック、ドミナント、サブドミナントの関係が ちょうど これに相当すると思います (私はそういう風に覚えました^^; ) なにかしら手がかりになればと思い 書いてみた次第です m(_ _)m

googooky1114
質問者

補足

なるほど、そういうふうになっているんですね。 分からない用語は、グーグルで検索しながらお教えいただいた内容を読ませていただきました。 移調は大変に難しい作業なんですね…。 やっと移調をすすめていたのに、 さきほどもドラムの人がmugenは難しいというので、別の曲をあたることになりました…。 もしよろしければ、なにか良い曲をご存知ありませんでしょうか? ピアノ、ベース、ドラム、アルトサックス(私)、トランペット、ボーカルという編成なのですが、どれも初心者に毛の生えた程度で、きれいに楽譜になっていないと演奏できないのです。 ということで、バンドスコアをせっせと移調していたのです。 ジャズなどで各パート譜がある 市販の楽譜などを教えていただけたらありがたいです。

  • VIBRAMUTE
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

こんにちは 管楽器のアルトとテナーの関係で困っておられるようなので ヒントになればと思い 書いてみます 他の方々もある程度の部分で仰っておられるみたいですが 私は、それぞれの楽器どうしの関係という角度から説明してみます サックスの場合、B♭の管とE♭の管では 例えばリコーダーで 普通にドレミファソラシドの運指で音階を吹いた時には その関係は ギターのコードで言うと B♭=F での場合   E♭=C での音階 を それぞれ受け持つような関係になるのです 私は長何度とか短何度とかいう表現には不調法なので 上記の関係を理解していただけると ♭がいくつ付いている楽譜 のところへ書き直せばいいのかを、理解できるかと思われます ♭が付く楽譜の場合 最後(右端)の♭が 確かその音程での Cの調子でのファで ♯の場合がシだったと記憶しています (♭も♯も、いくつ付いていても。です) わかりにくい説明で申し訳ないのですが  もうちょっとくだけた相関関係ですと トニック、ドミナント、サブドミナントの関係が ちょうど これに相当すると思います (私はそういう風に覚えました^^; ) なにかしら手がかりになればと思い 書いてみた次第です m(_ _)m

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.3

私は今ヒマなので全然大丈夫です。 ト音記号のまま作業をしたい、ということですが、私は質問者さまがお使いになっているという、いわゆる「移調ソフト」というものをよく知りません。大体、そういうソフトがあること自体初耳でした。 ですので、 「転調する前のページと同様にト音記号の楽譜をたたき台にして作業してよいものでしょうか」 とのご質問には、申し訳ないのですが正確なところはお答えできません。 ただ、原譜でヘ音記号を使っているということは、そもそもがトランペットでは演奏不可能な低音域になっているということでしょうから、先のアルトサックスのところと同様、適宜「演奏して違和感のない箇所でオクターブ上げて吹く」というのが現実的な解決法でしょうね。そうであれば質問者さまが書かれているとおり、一旦そのまま移調作業を済ませ、あとは適当な目星をつけてオクターブ上げて表記しなおす、ということになるのではないでしょうか? 役に立たない回答で申し訳ありません。 ちなみに、もし宜しければ、で結構なのですが、後学のために質問者さまの使っておられるという「移調ソフト」というものがどんなものか、名前だけでも良いのですがお教え頂けますか?(答えにくいようでしたら無理に回答頂かなくても結構です)

googooky1114
質問者

補足

本当にありがとうございます。 なるほど、大変助かりました! 私は、ト音記号でドの表記の音がヘ音記号ではミになるとか(←これは適当ですが)、五線譜上の音が変わってきてしまうのではないかと思っていました。基本的にト音記号もヘ音記号も同じで意識していればよろしいですよね? すいません、それくらいに初歩的なことさえわかっておりません…。 このアザー3の譜面では実際はバリトンサックスかなにかが吹くためのものかもしれないです。実はトランペットを担当する人が高い音が出ないので、低音部を担当することになったので調度よいのかもしれませんね。 私が使っている移調ソフトはスコアプレーヤーFXというもので、 メールアドレスを入れるだけで、無料で使えます。 ワンクリックで移調できるので、知識のない私でも助かりました。 以下のアドレスからダウンロードできます。 http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/spfx.htm

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.2

2回目です。 そういうことでしたか。 音域が合わなければ仕方ないですよね。 オクターブが正確ではなくても、曲の流れに違和感が無い箇所で適宜オクターブを上げ下げすることは良くあることですから、気にする必要は全くありません。 Trp.パートで、中途で転調しているとのことですが、実際に演奏で使用するトランペットはB♭管だけですよね。 他の調の楽器に持ち替えない限り、B♭管のトランペットでは常に記譜音より長2度低い音が出ますので、設定を変える必要はありません(長2度上げる、の設定のまま)。 ですので「フラット3つ」の箇所は「フラット1つ」に、「フラット1つ」のところは「シャープ1つ」になっていれば正解です。

googooky1114
質問者

補足

このような私の勉強不足なご質問に、丁寧にお答えいただき、 本当にありがとうございます。そのうえ、非常に早くお教えいただけたので、恐縮してしまいますが、とても助かります。 すいません、もし可能であればで良いのですが、 もう一点うかがってもいいでしょうか? トランペットのパートが転調するところなのですが、調号についてはお教えいただいたことで大いに安心できたのですが、 「ト音記号」ではなく「ヘ音記号」なのです…。 そのソフトがヘ音記号には対応していないので、ト音記号のまま移調作業をしたいのですが、転調する前のページと同様にト音記号の楽譜をたたき台にして作業してよいものでしょうか? 書かれている音自体は、1小節に8分音符がひとつはいってくらいの、 ベース音(?)的というような感じのものなので、音が急に高くなったりする違和感さえでなければそれでいいのですが…。 たびたびで本当に恐縮ですが、 もし可能でしたら、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.1

大体合っていますが、アルトサックスは逆です。 「短3度下げる」ではなく、「長6度上げる」が正解です。 音自体は同じになりますが、オクターブが違ってしまいます。 ギターについては移調楽器ではありませんので、普通の楽器で演奏する限り、現行楽譜をそのまま利用(移調しない)で大丈夫です。

googooky1114
質問者

補足

ありがとうございます。「長6度上げる」もやってみたのですが、フラジオでないと出ない音がでてきてしまったので、「短3度下げる」にしてみました。すると今度は低すぎる部分があったのですが、その部分だけをオクターブあげて演奏することにしましたがいいのかはわかりません…。 すいません、もう一つお伺いしてよろしいでしょうか? トランペットの部分の移調をいまやっていたのですが、 途中でト音記号に♭3つの楽譜から、ヘ音記号で♭1つの楽譜に転調(?)するページがでてきてしまいました…。 この場合はト音記号と同じように「長2度上げる」をやって移調の設定をしたら全然あいませんでしょうか?

関連するQ&A

  • アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。い

    アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。いまルパン三世のテーマをバンドで練習する準備をしているのですが、手元にある楽譜が、アルトサックスが二本とテナーサックス一本の三管アンサンブル用の譜面です。このうち、アルト2をトランペットで吹くために移調しようと思っているのですが、楽譜には、シャープがひとつついています。楽譜作成ソフトにこのまま音符を入力して、簡単に移調できるようなのですが、そのソフトには、「+1で半音上がり、-1で半音下がる、+12でオクターブアップ」というような説明書きがあるのですが、いまひとつどうしていいかよくわかりません。この場合、いくつ数字をあげさげすればトランペットでふけますでしょうか?ちなみにソフトは「score magazine」というものです。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • アルトサックス+トランペット+ギター・ベース・ドラムの楽譜

    アルトサックス(移調した楽譜ならなんとか吹けるレベル) トランペット(一オクターブ半くらいはなんとか出せるレベル) キーボード(中学までブラバン。特訓すればなんとか弾けるレベル) ギター(コードはなんとかいけるレベル) ベース(素人バンドをやったことがあるレベル) ドラム(リズムを刻むことならぎりぎりできるレベル) で、バンドをやろうと思うのですが、 比較的 「難易度ひくめ」で、 「ジャズとかスカっぽいとかキャッチーなかっこよさがあって」 「市販されているバンド譜があり、 「できれば模範演奏CDも付いている譜面がある」 曲はありますでしょうか? どなたか譜面の出版社と書名をお教えいただけましたら、 たいへんありがたく思います!! ちなみに、アルトサックスの奏者はピアノなどの実音の譜面を 頭で変換して吹くことができませんので…笑、、 移調された譜面ですとありがたいです。 なおかつトランペットとあわせられる曲ってあるんでしょうか。。。 どなたか音楽好きの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!!

  • オーケストラ トランペットの楽譜の移調読みについて

    先日、たまたま機会があり友人にトランペットの楽譜を見せてもらい、移調読みをしていると教えてもらいました。 移調読みに興味をもったので、自分なりに調べてみたのですがよくわかりません。C管トランペットで演奏する前提での移調です。 ウィキペディアより 「調」/実音は記音より/楽譜を移調するとき実音で書かれた楽譜から調号を次のように変える A♭/短6度高い/4♯ G/完全5度高い/1♭ G♭/減5度高い/6♯ F/完全4度高い/1♯ E/長3度高い/4♭ E♭/短3度高い/3♯ D/長2度高い/2♭ D♭/短2度高い/5♯ C/-/- B/短2度低い/5♭ B♭/長2度低い/2♯ この表の「楽譜を移調するとき調号を」の欄で「2♯」とは「♯を2つ増やすか、♭を2つ減らすか、♯を1つ増やして♭を1つ減らす」の意味である。 考え方ですが、 in Cはそのまま楽譜通り演奏ですよね? inA♭の時は6度下げて4つ♯を付けた音を出すということですか? 楽譜が「ド」だとしたら6こ下の「ミ」に♯を4つ付けて「ソ」の音になるという事ですか? オーケストラの人はどのようにして移調読みしているのです?(パッと見て読めるのは慣れなんでしょうけど、理論的にはどう読むのでしょうか?) 「実音は記音より」の欄に完全や短、長、減とついているのですが、どのような意味があるのでしょうか? また、「スコアリーディング (スコアを読む手引)諸井 三郎 (著) 」を購入して、勉強しようと思っているのですが、トランペットの移調に関してもっと良い書籍があれば教えていただけますか? 音楽の授業は小、中学校のみで高校では勉強していませんが、移調するにあたりもっと高度な音楽の知識が必要になってきますか? クラシック音楽が好きでよくオーケストラの演奏をよく聞きに行くのですが、恥ずかしながらクラシックの知識はほとんどありませんし、演奏経験もありません。楽しいから聞いているだけなのです。 今後も演奏する予定はないのですが、なぜか移調読みに惹かれてしまいました。よろしくお願いします。

  • サックス演奏用に移調

    サックスで歌謡曲を演奏する時、C調譜面を何度か上げて吹いています。一般はEb管Bb管のためC調に合わせるように移調しますが、一人吹いて楽しむ時、何を基準して移調するのが良いのでしょうか?自分は1)吹きやすい音域にする 2)#やb- が少ないようにする 等です。アルトサックスでは何度、テナーサックスでは何度上げる と聞きやすいとか、上手く聞こえるとかあるのでしょうか?

  • ブラスバンド トランペット アルトサックス

    はじめまして。 高2でブラスバンド部に所属しています。 発表会で演奏する曲を探しているんですが、 トランペットとアルトサックスのデュエット(?)がある曲はありますか? それぞれのソロではなくて、一緒に吹くところがあるということです。 あまり本格的な吹奏楽曲ではなく、できればポップスなどがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歌曲の移調はどんな調に移調しても良いのでしょうか?

    歌曲の移調はどんな調に移調しても良いのでしょうか? 私は歌い手ではなく、ピアノ弾きです。 スペイン歌曲を勉強したく、楽譜を探したのですが、あまりたくさんの楽譜が販売されていませんでした。 今回、アルトよりのメゾソプラノの方に歌っていただきたいので、ソプラノの楽譜を移調をすることにしたのですが、その歌い手さんにどのくらいの調なら歌えるかと確認したところ、四度くらい下げるような指示でした。(たとえばg moll→d moll) 私はその通り楽譜を作ったのですが、最近になって、私の習っている先生に移調したことを話すと、「まさか三度とか違うわけじゃないだろ?」と言われて、今すごく焦っています。 確かに今までの移調は半音とかそんな程度でした。 そこで、お聞きしたいのは、移調はどの程度までならアリなのでしょうか… 下げたり上げたりしすぎると、曲の雰囲気が変わってしまうという意味で、できるだけ近い音域が良いのでしょうか。 大事な試験で使おうと思っていたのですごく焦っています。よろしくお願いいたします。

  • サックス&バンドの曲を教えてください!

    高校で軽音のような部活に入っています。 ですが、バンドと一緒に出来る曲がわかりません(><。) ちなみに私が持っているのはアルトサックスです。 洋楽、邦楽は問いませんので、どうぞ教えて下さい! まだポルノグラフィティのMugenしか知りません。 それと、もうひとつ。PCでスコアが手に入るor見られるトコロを教えて下さいッッm(_ _)m よろしくお願いします!!!

  • 移調について教えて下さい。

    私はバンドでボーカルをしています。 男性の曲を歌うときなど、移調してもらうことがよくあるのですが、単純に移調しただけでは、音に違和感を感じることがあります。 原曲のコード進行では違和感がないのに、それを移調すると特定の音が合っていないように感じるのです。 すべての曲でそのように違和感のある音を感じるわけではありません。 この原因はなんでしょうか? 楽器はギターです。 (ただしメンバーにキーボードがいないので、キーボードで移調した場合にも同じように違和感のある音が生じるのかは分かりません)

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • 移調などは編曲になりますか?

    一般マーチングバンドに所属しているのですが、今回某映画にマーチングバンドでの出演依頼がありました。私のバンドは通常の編成と異なるため、市販されている楽譜移調や担当パートを変えて演奏しているのですが、その演奏がもし映画の中で使用された場合、著作権法に違法となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう