• 締切済み

サックス演奏用に移調

サックスで歌謡曲を演奏する時、C調譜面を何度か上げて吹いています。一般はEb管Bb管のためC調に合わせるように移調しますが、一人吹いて楽しむ時、何を基準して移調するのが良いのでしょうか?自分は1)吹きやすい音域にする 2)#やb- が少ないようにする 等です。アルトサックスでは何度、テナーサックスでは何度上げる と聞きやすいとか、上手く聞こえるとかあるのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

歌手などは、自分の音域に合わせて好きなように移調してます。盛り上がる所の一番の高音が自分で一番出る音とか、第九はオリジナルの音が出せる人がいないので、そこだけ編曲して何度か下げてるとか、色々です。 saxだって同じですが、人声よりは音域があるので普通はそんなにはやらないと思います。 また、あまり楽ばかりすると練習にはなりませんし、絶対に1人でしか演奏しないなら別ですが、それはそれでつまらないと思いますが。

• A88No8
回答No.1

こんにちは >一人吹いて楽しむ時、何を基準して移調するのが良いのでしょうか?  やはり質問者さんが吹きやすい音域に移調されるのがよいかと思います。  サックスは木管楽器の中で#3つぐらいまでは容易に演奏出来ますし、音の出しにくい音域に移調すると練習を重ねても目に見える達成感は得られないでしょうけれど、臨時記号が多い調のなら練習を重ねれば指の動きがよくなることが実感出来るでしょう(^^)v