サブでドッペルギャンガーを購入する理由と車種の選び方

このQ&Aのポイント
  • 以前購入したFBロードだけでは不便なので、ドッペルギャンガーを購入しようと考えています。
  • ドッペルギャンガーの魅力は値段が安く手軽に乗れることや見た目の面白さです。
  • 車種の選び方に悩んでおり、209, FX04, 552の中から早く走れる車種を選びたいと考えています。価格は2万円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブでドッペルギャンガー

サブでドッペルギャンガー 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 以前こちらのQAでMTBからの買い替えの相談をして、 FBロードを購入しました。(回答してくれた皆様ありがとうございました) 買い替え時にMTBを売って欲しいという知り合いが現れ、 後になりFBロードだけだと近所で不便なのと繁華街での盗難が怖いので、 5km圏内の街乗りで使う2台目としてドッペルギャンガーの購入を検討しています。 値段が安く気軽に乗れそうなのと、 見た目も面白く、多少いじったりして楽しめそうだと思ったのが決めてです。 相談は車種なのですが、 209かFX04か552でどれが良いか悩んでいます。 209:オリジナルでよいのだが、形状がなんとなくスピードでなそうな感じがする。 FX04:見た目が好みで走れそうな感じがするが、ESCAPE MINIの劣化版的な感じが。。。 552:折りたためないが、安い折りたたみの強度に多少不安があるので候補に入れてます。 安いので、贅沢は望めませんが、なるべく早く走れるのが欲しく、 どの車種が早く良いでしょうか?またはどれも変わらないのでしょうか? 乗っている方いましたら、どのくらいのスピード出せるかも聞いてみたいです。 2万程度で検討しているので、ダホンなどは手が届きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

実際に乗ったことはないですが、スペック表で見る限り、リア6速と7速の違いはあるものの、3台ともフロント52T、リア14-28Tでギア比は全く同じです。 なので、どれ買ってもおそらく速さは大差ないんじゃないかと。 まあ、私なら、なんとなく一番スポーティっぽく見える552かな・・・ 折り畳みがない分、フレームもしっかりしてそうですし。 しかし、FX04がエスケープミニもどきなら、552はルイガノのMV3Bもどきですね。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-mv3b.html ちなみに、速くしたいのであれば、リアスプロケを交換するといいですよ。 ノーマルは14-28Tのボスフリー6段or7段です。 現在、シマノのボスフリーでトップギアが13T以下のものはありません。 以前、MF-HG50-7という11-28Tボスフリー7速があったようですが、数年前に生産中止になって、現在はほとんど流通していないかと思います。 が、最近、DNPというメーカー(台湾だったかな?)が、このMF-HG50-7互換の11-28Tボスフリースプロケを出しているようです。 ヤフオクでちょっと探したら、十数件の出品があるようです。 (ヤフオクで自転車のところでMF-HG50-7で検索すれば出てきます) 元のHG50の倍くらいの値段(3500~3800円くらい)ですが、スピードアップを望むなら手に入れる価値はあると思います。 209と552はノーマルが6段なので、シフトレバーも同時交換が必要です。 (7段用のサムシフターやグリップシフターなんて、1000円もしません) リアディレーラーはTX31もTY18SSも7段でも使えますので、調整だけでいけるはずです。 トップギアが14Tから11Tになることで、かなり変わると思いますよ。

x-plorer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり3台ともあまり変わらないのですね。 改造方法ありがとうございます!!お手軽に出来るのですね。 自分でイジれるようになりたいので購入後乗ってみてチャレンジしてみます。 とても参考になりました!! 折りたたみあると便利かなと思い、FXにしようと思っています。

その他の回答 (1)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

209以外はサカモトテクノのフレーム。 209は背の高い人はシートポストを相当ながいものに代える必要がある。そしてリアブレーキ角度ありすぎてききにくい。路面ギャップがきつい。 FXはGIANTのエスケープミニにくらべて大柄な図体。安定感が妙にある。 552は折りたたむ気が無いなら一番おすすめ。209同様フォークがちがちで肩凝るだろうけど。 速度はギア比によるのででふぉはどれも変わらない。 強度は安いだけにシンプルで軽量化をそこにもとめてない。こういうしっかりくっついてるけど肉抜きなんて考えてない安物ってのはムダに頑丈。

x-plorer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 209は微妙そうですね。 FXの安定感良さそうです。 小型車の割りに重いのは、ポジティブにとると頑丈ってことなんですね。 とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • ドッペルギャンガーの折りたたみ自転車ってどうですか?

    最近自転車にはまっている30代サラリーマンです。 現在所有のクロスバイク・ロードバイクに続いて折りたたみ自転車の購入を検討しています。 あまり高いものを乗って盗まれるのも嫌なので、気軽に乗れそうなドッペルギャンガーの20インチ(DOPPELGANGER/http://www.doppelganger-sports.jp/bike/top.html)を考えています。 候補は202・209・FX3・FX55あたりです。 ネットなどで見るとそこそこの評価でコストパフォーマンスもいいなぁと思っているのですが、実物を見たことが無いので今一歩踏み切れません。 なので乗ったことのある・見たことのある人の意見を聞きたいです。 用途としては10km圏内の街乗り&たまに30km位のサイクリングを考えています。 どのタイプはこうだよ~と言う意見や、3万円出すならこっちもいいよとかの意見も助かります。

  • ダホン 車種の違いについて

    ダホン(折りたたみ自転車)について 自転車が素人の為、ご教授お願いいたします。 現在ダホンの折りたたみ自転車の購入を検討しています。 候補車種は下記3車種です。  (1) コンテント(26インチ)  (2) ダッシュP8(20インチ)  (3) スピードファルコ(20インチ) ポタリングの際の重さ、大きさは考慮しないものとして 判断する優先順位は走行性能と金額です。 素人的には26インチで3車種では一番お値打ちなコンテントがいいかなと思っていますが マイナー車種なのかネット上にもあまり乗り味等の情報がありません。 コンテントの情報も含め、3車種でお勧めは何なのか理由も含めてご教授お願いします。

  • クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをください

    ●クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをお聞かせください  昨年ロードバイク(Cannondale CAAD9)を購入してから自転車の魅力にハマッてしまい、現在、自転車での通勤を目論んでいます。しかし、駐輪場は敷地内ですが外から見える場所なので盗難の恐れがあり、ロードの使用は避けたいと思います。また、以前より気軽に街乗りができる自転車が欲しかったので、この際クロスバイクを購入し、自転車通勤デビューをしたいと思っています。 ●通勤コースは、東京都文京区湯島→日比谷通り→慶応大学経由→国道1号→品川区中延の片道約13キロ  せっかくなので、ロードバイクとは異なる味付けのクロスバイクを購入したいと購入候補の車種を調べていたのですが、以下の車種からなかなか絞り込めなくなってしまいました。 ●GIANT Escape R1/R2 ●SCOTT SUB20/SUB30 ●TREK 7.3FX  ブレーキの利きが悪いとか、乗り心地が固すぎるとか、中国製で出来がよろしくないとか、(ほとんどが主観的なものですが)さまざまな感想を読んでしまい、いまいち購入に踏み切れないでいます。上記のユーザーがいらっしゃいましたら、ぜひ評価や行っているカスタムについて、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。現状での候補はEscape R1かSUB30かなぁという感じです。  また、上記以外の車種でも、8万円前後までで通勤や街乗りにオススメの自転車がありましたら、アドバイスいただければと思います。  同じような質問が多い中、自分もあえて質問させていただきました。いろいろと自分なりに調べていたのですが、何がよいのかわからなくなってしまったのです。よろしければご意見をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

  • 街乗り用折りたたみ自転車

    街乗り用にダホンのコンパック(16インチ)という折りたたみ自転車を買う事を検討しているのですが、やはり26インチのママチャリに比べると快適性やスピードは劣るのですか?また、ダホンのコンパック程度の価格でコンパックより折りたたんだ時に小さくなるものがあれば教えて下さい。

  • 街乗り ロードかMTBか

    3ヶ月ぐらい前に、友人が高級ロード自転車を購入したときに、GiantのEscapeをくれました。高級車に乗ったことがない自分にとってはかなり乗りごごちがいいのですが、一般道を走行する上で難点があります。 まず、ちょっとした段差やアスファルトが剥げた窪みなどですぐにパンクします。次に、段差、目の粗いアスファルト、路肩の小石などによる振動です。 そこで、MTBの購入を検討しているのですが、Escapeと自分が持っているホームセンターで買ったマウンテンバイクとでは、ペダルを漕ぐ力が同じでも、推進力(とでも言いましょうか)がぜんぜん違います。 ここで、質問です。仮にネームブランドのMTB(最高でも12万が限度)で一般道を50kmを走行するのって、ロードでそれをするのに比べてどれぐらいたいへんですか。それとも、あまり変わらないのですか。 回答以外でも、皆さんの勧めることがあったら教えてください。(例:「MTBを買わずにEscapeのタイヤを替えろ」など)

  • ダホンについて

    ロードバイク2台、MTB1台を所有していますが、最近小径車(折り畳み機能必須)の購入を検討しております。用途としての優先順位は。。。 1.妻とのツーリング(50km未満) 2.ソロでワンウェイツーリング(100km程度:復路は電車等で輪行) 3.ブルベ参加(200kmまで) といったものです。さらに条件として「後々のモディファイ費用」を考慮して、ダホンの「ボードウォーク」もしくは「メトロ」としました。 そこで皆さんにお聞きしたいと思います。 1.折りたたみと言えば「BD-1」が真っ先にあげられダホンはそんなにオススメされません。この理由は何かあるのでしょうか? 2.僕の用途として、上記二種は問題ないでしょうか? 3.上記機種のユーザーの方で、良い点と悪い点を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 自転車どうすればいいでしょうか?

    Giant Escape R3とTrek 7.3FXの購入で悩んでおります。 最初はロードとも考えたのですが、なにせ自転車初心者で、のめり込まない可能性もあるのでクロスバイクでいいかなと思い、上記の2車種に絞りました。 主な使い方は片道20キロのジムに行くのに使う予定です。 今日自転車屋に行きましたがロードを勧められたので余計迷ってしまいました。 自分のことで申し訳ありませんがどの選択がいいと思いますか?

  • 予算7万円の購入相談

    最近、自転車に興味を持ち始めMTBを購入しようと思ってます(ロードは値段的に良いのがないみたいなんで) 予算7,8万円程でお勧めのMTBを教えてください。 自分的にはスペシャライズドやトレックが良いなと思うのですがスペック的にどれがお勧めなんでしょう?今思案中なんですが、他にも良いメーカー、車種ありましたら教えてください。 またクロスも検討してるんですが、MTBにスリックで十分でしょうか?(世の中に林道、砂利がどのくらいあるのか分からないのでMTBを主体に考えてます) 最終的にはロードも欲しいし色々遠出したいので悩んでしまいます。 助言お願いします!!

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイクの選択で迷っています。

    こんにちは。クロスバイクの購入を考えている20代の女です。 現在はBMXにのっています。しかし、長距離を走るようになってきたのでクロスバイクの購入を考えています。 評判がよいと言われるジャイアントの自転車が欲しいと考えており、色々調べてみた結果以下の自転車で迷っています。(ロードバイク・MTBは検討していません。) ・ESCAPE RX ・ROAM この2種で迷っています。 普段の通学では交通量がとても多いため、段差の多い市街地の歩道・車道を5~10kmくらい走っています。しかし車道をぐいぐい走るのは少し怖いです。 しかし、週末は往復50kmくらいのサイクリングをしており、今後は輪行で遠くの地でサイクリングを楽しみたいとも思っています。 ESCAPEの方がすいすい走り、デザインも気に入っているのですがやはり市街地での段差の危険が怖いです。なのでROAMも検討しているのですがこちらはスピードが・・・。 ジャイアントに詳しい方、もしくはこの2種のいずれかに乗ってらっしゃる方のアドバイスを頂きたいです。 ESCAPEは大人気商品ですが、みなさん段差にはやはりそれなりに気を使うのでしょうか?