サブでドッペルギャンガーを購入する理由と車種の選び方

このQ&Aのポイント
  • 以前購入したFBロードだけでは不便なので、ドッペルギャンガーを購入しようと考えています。
  • ドッペルギャンガーの魅力は値段が安く手軽に乗れることや見た目の面白さです。
  • 車種の選び方に悩んでおり、209, FX04, 552の中から早く走れる車種を選びたいと考えています。価格は2万円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブでドッペルギャンガー

サブでドッペルギャンガー 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 以前こちらのQAでMTBからの買い替えの相談をして、 FBロードを購入しました。(回答してくれた皆様ありがとうございました) 買い替え時にMTBを売って欲しいという知り合いが現れ、 後になりFBロードだけだと近所で不便なのと繁華街での盗難が怖いので、 5km圏内の街乗りで使う2台目としてドッペルギャンガーの購入を検討しています。 値段が安く気軽に乗れそうなのと、 見た目も面白く、多少いじったりして楽しめそうだと思ったのが決めてです。 相談は車種なのですが、 209かFX04か552でどれが良いか悩んでいます。 209:オリジナルでよいのだが、形状がなんとなくスピードでなそうな感じがする。 FX04:見た目が好みで走れそうな感じがするが、ESCAPE MINIの劣化版的な感じが。。。 552:折りたためないが、安い折りたたみの強度に多少不安があるので候補に入れてます。 安いので、贅沢は望めませんが、なるべく早く走れるのが欲しく、 どの車種が早く良いでしょうか?またはどれも変わらないのでしょうか? 乗っている方いましたら、どのくらいのスピード出せるかも聞いてみたいです。 2万程度で検討しているので、ダホンなどは手が届きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

実際に乗ったことはないですが、スペック表で見る限り、リア6速と7速の違いはあるものの、3台ともフロント52T、リア14-28Tでギア比は全く同じです。 なので、どれ買ってもおそらく速さは大差ないんじゃないかと。 まあ、私なら、なんとなく一番スポーティっぽく見える552かな・・・ 折り畳みがない分、フレームもしっかりしてそうですし。 しかし、FX04がエスケープミニもどきなら、552はルイガノのMV3Bもどきですね。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-mv3b.html ちなみに、速くしたいのであれば、リアスプロケを交換するといいですよ。 ノーマルは14-28Tのボスフリー6段or7段です。 現在、シマノのボスフリーでトップギアが13T以下のものはありません。 以前、MF-HG50-7という11-28Tボスフリー7速があったようですが、数年前に生産中止になって、現在はほとんど流通していないかと思います。 が、最近、DNPというメーカー(台湾だったかな?)が、このMF-HG50-7互換の11-28Tボスフリースプロケを出しているようです。 ヤフオクでちょっと探したら、十数件の出品があるようです。 (ヤフオクで自転車のところでMF-HG50-7で検索すれば出てきます) 元のHG50の倍くらいの値段(3500~3800円くらい)ですが、スピードアップを望むなら手に入れる価値はあると思います。 209と552はノーマルが6段なので、シフトレバーも同時交換が必要です。 (7段用のサムシフターやグリップシフターなんて、1000円もしません) リアディレーラーはTX31もTY18SSも7段でも使えますので、調整だけでいけるはずです。 トップギアが14Tから11Tになることで、かなり変わると思いますよ。

x-plorer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり3台ともあまり変わらないのですね。 改造方法ありがとうございます!!お手軽に出来るのですね。 自分でイジれるようになりたいので購入後乗ってみてチャレンジしてみます。 とても参考になりました!! 折りたたみあると便利かなと思い、FXにしようと思っています。

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.1

209以外はサカモトテクノのフレーム。 209は背の高い人はシートポストを相当ながいものに代える必要がある。そしてリアブレーキ角度ありすぎてききにくい。路面ギャップがきつい。 FXはGIANTのエスケープミニにくらべて大柄な図体。安定感が妙にある。 552は折りたたむ気が無いなら一番おすすめ。209同様フォークがちがちで肩凝るだろうけど。 速度はギア比によるのででふぉはどれも変わらない。 強度は安いだけにシンプルで軽量化をそこにもとめてない。こういうしっかりくっついてるけど肉抜きなんて考えてない安物ってのはムダに頑丈。

x-plorer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 209は微妙そうですね。 FXの安定感良さそうです。 小型車の割りに重いのは、ポジティブにとると頑丈ってことなんですね。 とても参考になりました!!