• ベストアンサー

移調について教えて下さい。

私はバンドでボーカルをしています。 男性の曲を歌うときなど、移調してもらうことがよくあるのですが、単純に移調しただけでは、音に違和感を感じることがあります。 原曲のコード進行では違和感がないのに、それを移調すると特定の音が合っていないように感じるのです。 すべての曲でそのように違和感のある音を感じるわけではありません。 この原因はなんでしょうか? 楽器はギターです。 (ただしメンバーにキーボードがいないので、キーボードで移調した場合にも同じように違和感のある音が生じるのかは分かりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

それは現在の音階が平均律になっていることと、貴方の耳が大変いいことが重なった現象でしょう。オクターブというのはちょうど振動数が倍になる音ですが、平均律ではこの間を11等分した音を使います。すると、例えばCの和音とE♭の和音はそれぞれの音の振動数の比率が同じではなくなります。バイオリンでは自由な音が出せるので、指を微妙にずらせばこれを揃えられますが、ピアノやギターではそれが不可能なので和音が少し崩れるのです。普通の人はそれを聞き分ける能力が殆どないのですが、耳がいい人はこれを聞き分けてしまうのです。貴方はきっとその数少ないいい耳を持った人なのでしょう。  つい最近、夏目漱石と親しく付き合った日本人が純正律で弾ける鍵盤楽器を発明してプロシャ皇帝ウィルヘルム2世に拾うし、大きな感動を与えた話をTVで放映していましたよ。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

ギターで純正律を実現するのは不可能です。何故なら、例えばD#とE♭が違うのですから・・・。ただ、一曲ごとにチューニングし直すのなら別です。

ayako1984
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました^^ 純正律か平均律かという問題だったのですね!! 私の耳がいいかどうかは別として大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• dipearl
回答No.1

ギターのチューニングが平均律になっていないのではないでしょうか?ハーモニックスでチューニングしていませんか? もしそうしているなら、実音(5弦の5フレットを押さえて4弦を合わせる・・・)でチューニングしてみてください。

ayako1984
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました^^ ギターのことは詳しくないのですが、教えて頂いたようにやってみます!