• ベストアンサー

移調について教えて下さい。

私はバンドでボーカルをしています。 男性の曲を歌うときなど、移調してもらうことがよくあるのですが、単純に移調しただけでは、音に違和感を感じることがあります。 原曲のコード進行では違和感がないのに、それを移調すると特定の音が合っていないように感じるのです。 すべての曲でそのように違和感のある音を感じるわけではありません。 この原因はなんでしょうか? 楽器はギターです。 (ただしメンバーにキーボードがいないので、キーボードで移調した場合にも同じように違和感のある音が生じるのかは分かりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

それは現在の音階が平均律になっていることと、貴方の耳が大変いいことが重なった現象でしょう。オクターブというのはちょうど振動数が倍になる音ですが、平均律ではこの間を11等分した音を使います。すると、例えばCの和音とE♭の和音はそれぞれの音の振動数の比率が同じではなくなります。バイオリンでは自由な音が出せるので、指を微妙にずらせばこれを揃えられますが、ピアノやギターではそれが不可能なので和音が少し崩れるのです。普通の人はそれを聞き分ける能力が殆どないのですが、耳がいい人はこれを聞き分けてしまうのです。貴方はきっとその数少ないいい耳を持った人なのでしょう。  つい最近、夏目漱石と親しく付き合った日本人が純正律で弾ける鍵盤楽器を発明してプロシャ皇帝ウィルヘルム2世に拾うし、大きな感動を与えた話をTVで放映していましたよ。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

ギターで純正律を実現するのは不可能です。何故なら、例えばD#とE♭が違うのですから・・・。ただ、一曲ごとにチューニングし直すのなら別です。

ayako1984
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました^^ 純正律か平均律かという問題だったのですね!! 私の耳がいいかどうかは別として大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

ギターのチューニングが平均律になっていないのではないでしょうか?ハーモニックスでチューニングしていませんか? もしそうしているなら、実音(5弦の5フレットを押さえて4弦を合わせる・・・)でチューニングしてみてください。

ayako1984
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました^^ ギターのことは詳しくないのですが、教えて頂いたようにやってみます!

関連するQ&A

  • サックスとトランペットの移調について

    バンドスコアを購入して、素人皆で演奏しようという話になっております。 楽譜にはヴォーカル、ギター、アザー1、アザー2、アザー3、ベース、ドラム となっていて、ドラム以外はすべて♭が3つついた楽譜となっています。 アザー2をアルトサックス、 アザー3をトランペット、 で演奏するためには移調しないといけませんよね? いまフリーソフトの移調ソフトをPCに入れて、 アルト用に打ち込んだ楽譜は「短3度下げる」という設定で移調し、 トランペット用に打ち込んだ楽譜は「長2度上げる」という設定で移調しているのですが、これで問題ないでしょうか? ギターがいないバンドなので、 ギター部分と、アザー1をシンセサイザーで演奏しようと思っているのですが、ここはこのまま移調しないで演奏すれば、問題ないでしょうか? 非常に初歩的な質問ですが、 どなたか教えてください。 ちなみに曲はポルノグラフィティのmugenという曲です。 (サッカー日韓ワールドカップのテーマ曲だったやつです) よろしくお願いいたします。

  • バンドのための作曲ソフト

    このカテゴリーでいいんでしょうか? 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • ジャズのセッションで歌いたいのですが、曲の移調に関して解らないことがあ

    ジャズのセッションで歌いたいのですが、曲の移調に関して解らないことがあります。教えて下さい。私の声の音域は、一番低い音がB♭なんですが、ある所で、あなたのキーは、Cにした方がいいと言われました。自分のキーが、Cだとすると、原曲をCに移調すれば自分が歌える丁度良い曲になるのでしょうか?

  • 調性の感じ方 移調などについて教えてください

    趣味としてギター ベース 鍵盤などを 10-15年ほど触っているものです 難しい定義ははぶきますが「絶対音感」は持っておらず 「相対音感」は多少持っていると思います。 自分がよく聞き込んでいるCDなどでは ある曲のキーを基準にして 次の曲のキーを 想像できたり あるいは よく歌っている・演奏している曲であれば 調子がよければ曲を聴く前に そのキーを把握できます。 しかしうろ覚えの曲などは カラオケなどで 原曲とキーが違っていてもなんら違和感を覚えることはないです。 ここで質問なのですが 平均律を話の前提をして進めます(調律による調独特の 雰囲気はない場合) 「絶対音感」を持たない人でも 有名・無名にかかわらず曲を移調して聞くと 調性の雰囲気が違って 聞こえるものでしょうか? 残念ながら私にはそう感じられません  今からでも そこに近づける方法などはありますか? 「調の違いがわからないなんて かわいそうだ  音楽を演奏する資格も聴く資格も無い」というような 事をはるか昔言われたので 思い返してみました。

  • バンドのための作曲ソフト

    どのカテゴリーなのか。。。 すみません、エンタメのカテゴリーで同じ質問してますけど。。。 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • 文化祭でやって盛り上がるバンドの曲って何がありますか??

    僕は高校生になったばかりの男です。 中学の頃からレミオロメンに憧れてずっとバンド組みたいなぁ! って思ってました。 で、今回バンドが組めることになりました。 メンバーは、 ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラム、キーボード なんですが、 まずはアジカンの『転がる岩 君に朝が降る』をやることになりました。 しかし、アジカンは先輩がやることになっているので、 この曲を文化祭ではやれません。 というわけで、何かこのメンバーでできる曲ってありませんか? ちなみに、ギター×2、キーボードは既に楽器を触ったことがあります。 ベース、ドラムは初心者です。 激しいロックや全部英語などは苦手なので、できればレミオロメン系の曲でお願いします。

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • 東京スカパラダイスオーケストラ ルパン三世のバンドスコア

    友人の結婚式の二次会で東京スカパラダイスオーケストラのルパン三世78 を演奏することになりました。 メンバーはみんな初心者なのでネットや書店、楽器屋でバンドスコアを探しましたが、原曲のバンドスコアしか見つかりませんでした。 どなたか入手方法がわかる方教えてください。 耳コピも挑戦したのですが、原曲とコードが同じなのかどうかもわからないのでなんか違うような気がします・・・ スカパラのコードだけでもわかる方教えてください。 ちなみにメンバーは、トランペット、アルトサックス、ギター、ドラム、ベース、キーボードです。 時間がなくなってきたので焦ってます・・・ よろしくお願いします

  • 初心者バンドにおすすめの曲

    初めまして!! 私は今バンドを組んでいて1ヶ月後の文化祭で3曲演奏することになっているんですが、最後の1曲が決まりません。 メンバーはギターボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードがすべて1人ずつで全員女の子です。 今決まっている2曲は JOURNEY/伊藤由奈 リルラリルハ/木村カエラ です。 全員初心者でこの2曲もまだ完全にはできていません(>_<) 私はキーボードなんですがキーボードが簡単でできれば他の楽器も比較的簡単な曲ってないですか?? みんながやりたい曲をやるのが1番だとはわかっているのですが、私やギターの子は男性ボーカルの曲で盛り上がるのをやりたいんですけどボーカルの子の声が高くて出ないって言われちゃって・・・。誰かと1曲だけボーカル代わるっていう案も出たんですけどダメだったんで、女性ボーカルまたは高めの男性ボーカルの曲で文化祭でやって盛り上がる曲があったら教えてほしいです!! もし無いようだったら、キーボードはなしでツインボーカルやコーラスが入る曲でもいいんで教えてください(T_T)

  • こんなこと聞いてすいません(汗)

    バンドでの作詞作曲のことなんですけど、 私、バンド組んでて、ちょっと曲作ってみよかなって思ってるんですけど、もし私が曲を作った場合メンバー全員の楽譜を書かないといけないのですか? メンバーは・・・ ボーカル&ギター(私)・ベース・ドラム・キーボードなんですけど、どうしたらいいですか??? 誰か教えてください!!お願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう