• 締切済み

近衛兵とフィリッピンでの戦闘について教えてください。 妻の父は近衛兵で

近衛兵とフィリッピンでの戦闘について教えてください。 妻の父は近衛兵でフィリッピンに出征して名誉の戦死をしたと聞いています。妻は65歳昭和20年1月生まれです。19年の3月に休暇で帰宅してすぐ出征しました。戦死の連絡はありましたが詳細は判りません。母も亡くなり当時のことを知っている人はおりません。せめて我々が元気なうちに現地を訪れ、花など手向けたいのですが何も分かりません。ネットで調べてみましたら近衛兵は外地に出兵していますが19年にフィリッピンに出兵したとの記述はありません。第一師団はフィリッピンで戦っていたのでそれに合流したのか、戦死した場所はどこなのか、またこれらのことを調べるのにはどこの役所に行けばいいのか。どうぞよろしくお教え下さい。 五十嵐拝

みんなの回答

noname#110649
回答No.2

>先頭を伴う~ 戦闘でした。失礼。戦地特定とのことですが若輩には分かりかねます。国会図書館に陸軍省や宮内庁の資料があるのでは?フィリッピン政府の公文書館とか。 http://www.ndl.go.jp/ こんなのも。「マニラ日本人会」 www.jami.ph/library.html

回答No.1

改編 [編集] 1943年(昭和18年)6月1日に、スマトラ島メダン方面で作戦中の近衛師団は近衛第2師団に改称され、東京にあった留守近衛師団を基幹として近衛第1師団が編成される。更に、1944年(昭和19年)7月18日に留守近衛第2師団を基幹として、近衛第3師団が編成される。終戦時の近衛第3師団は千葉県成東にあって連合国軍の関東上陸作戦(本土決戦)に備えていた。 近衛第2師団と近衛第3師団がそれぞれ作戦地に赴いていたため、本来の近衛兵としての任務は近衛第1師団が担当した(はずであった)。 出展:Wikipedia だそうです。予断ですが半年前くらいから先頭を伴う政情不安が続いているそうなので急ぎならお気をつけください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/
0000683852
質問者

お礼

ありがとうございます。第二と第三が戦地に赴いていたのですね。その戦地の特定をしたいと思います。よろしければお知恵をお貸し下さい。感謝、感謝。