元カノと復縁するべき?彼女の態度の変化について考える

このQ&Aのポイント
  • 元カノと復縁するべきか悩んでいる男性の相談です。彼女の態度の変化について話し合いがあり、友達以上恋人未満の関係に戻ることになりました。しかし、彼女が突然復縁を望むと言ってきたため、男性は悩んでいます。彼女の気持ちが本物かどうか不安があるため、復縁するかどうか迷っています。
  • 男性は彼女のことが好きであり、復縁したい気持ちもあります。しかし、彼女が以前にも好きと言っていたにもかかわらず冷めてしまった経験があり、再び同じことが起きるのではないかと心配しています。彼女に対して正直に自分の気持ちを話すことも考えていますが、彼女の反応がどうなるか分からないため、躊躇しています。
  • 彼女との関係を大切に思っている男性ですが、彼女の気持ちが本物かどうか確かめるためにも時間が必要だと感じています。彼女が本当に復縁を望んでいるのか、それとも一時的な感情の変化なのかを見極めるためにも保留にすることを提案しました。男性は彼女との関係を再び始めることを考えていますが、彼女の気持ちが本物であるかどうかを慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノと復縁してもいいのでしょうか?

元カノと復縁してもいいのでしょうか? 去年からアプローチしていた子が今年に入ってから「私も好きになった」といってくれたので付き合いました。が、三週間ほどで彼女の態度が冷めてきたようだったので思いきって聞いてみたところ 「好きかどうかわからなくなった。好きになったと思ったけれどそうじゃなかったのかもしれない。冬休みお互い地元に帰ってさみしくなったから勘違いしたのかもね。それに元彼のことがまだ心に引っかかってる。別に元彼が好きとかじゃないんだよ。」 ということで、別れて友達以上恋人未満に戻ることになりました。次の日に僕は地元に帰省していたのですが、一週間ほどたって 「あなたが他の女性と付き合うのは嫌だ、やっぱ好きだから。自分勝手だけど戻りたい…」 といわれ、本人に 「またさみしくなっただけで勘違いじゃないの?」と聞いてみたところ、 「勘違いじゃない…」と言ってくれたのですが、 「1か月くらい保留にしておかない?」と聞くと、 「1か月後でもいい、何ヶ月後でも一年後でもいいよ 笑」 と言ってくれて保留ということになりました。 それからは恋人未満の関係としてメールしてきたのですが、それから一週間後の今日、電話があって 「(普通の話のあとに)はやく(元の関係に)戻りたいよ。戻ろうよ。」と言われました。 「それは今度直接した時に…ね」と濁してごまかしましたが、次会うのは明後日です。 僕としては、彼女のこと好きだし付き合いたいけれど、また突然好きじゃなかったと言われて自分が傷つくのが怖いです。 彼女と復縁してもいいのでしょうか?好きになりすぎないようにブレーキをかけてなら大丈夫でしょうか?この今の気持ちを彼女に正直に話してみてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 77_Hina
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は彼女側の対応をしたことがあります。 3回程、一時の感情や友達の薦めで「別れよう」と言い 次の日に「やっぱ好き。戻りたい。」と彼に迫りました。 …今考えると自分勝手ですよね。 そんな彼とも付き合って3年になろうとしています。 彼には 「4度目はないよ。もう1度別れを切り出したら、もう戻らないから。」と 約束させられました。 だから、次別れを切り出す時は本当に別れる時です。 戻れないと決まっているので、簡単には口に出しません。 もちろん全然別れたいと思ってはいませんが。 残念ながら、あるとその大切さが分からないけれど 失ってからその存在の大きさに気づくことってあるんです。 彼女もまさにその状況なのでは?と思い回答させて頂きました。 自分の気持ちを正直に話してから、 私のように同じことを繰り返さないように 「2度目はないよ?今回だけだからね。」と約束させて もう1度よりを戻すのがいいと思います。 すごくすごく勝手な彼女かもしれないけど もう1度だけ大きな気持ちで受け止めてあげてほしいです。 お互い気持ちはあるのに、付き合えないなんて悲しすぎると思います。   すごく個人的な意見ですみません。 明後日がんばってくださいね!

transuran
質問者

お礼

付き合う前に(少しでも中途半端な気持ちならまたしばらく様子見ということも考えて) はっきりと聞いてみたいと思います。 元彼への思いはまだあるのか? 本当に好きになってくれたのか? また一時的な気持ちではないのか? また軽い気持ちで"付き合いたい"とか言って欲しくないですし、約束することによって彼女ももっと真剣に言動を選択してくれるようになるかもしれませんしね。「復縁は二度はないからね」という約束もしておきたいと思います。 そうしたらまた本気で、傷つく事とかを恐れずに、彼女の事を好きになれるかもしれません。 もう一度だけ彼女を信じてみようかなとおもいます。 アドバイスいただけてよかったです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

彼女さんに話してください。 私は8年付き合って振られて2ヵ月後に復縁しました。(1週間前) 復縁して傷つくのはとても恐かったのですごく迷いましたが、「やらないで後悔する」より「やって後悔しよう」が信条なので、「復縁してやるだけやってみよう」と思い、復縁しました。 「一時的な感情」かどうかは結果論でしかないと思うので、彼女さんが「好き」というなら信じるしかないですよね。すぐ冷めるかなんて付き合ってみないとわからないですから。 良い話し合いができるといいですね!

transuran
質問者

お礼

8年ですか。それに比べれば三週間じゃまだお互いの気持ちを何も理解できてなかったのかもしれません。 …そうですよね! 復縁してみないとわからないですよね。 自分の選択に後悔しないようによく考えて行動したいです。 回答ありがとうございました! がんばりましょうねw

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

あなたがどうしたいのかの問題でしかないですよ。 少なくとも「傷つくのが怖い」は復縁をしない理由にはなり得ないと思います。 だって、それを言い出したら恋愛そのものが出来なくなりますもん。 とにかく、あなたが考えていることは全部彼女にぶつけてみればいいだけだし、それこそが誰かと恋愛するということだと思います。

transuran
質問者

お礼

確かに傷つくのが怖いなら告白だって恋愛だってしなきゃいいですもんね。 一度傷ついただけで慎重になりすぎていたのかもしれません。 明後日は思っていること全て正直に話してきたいと思います。 今度は気のせいじゃなく、本当に好きになってくれたのか不安に感じていることとか、 学校で元カレを見ても自分への思いは変わらないのか? 保身とか綺麗ごととかナシで話し合ってきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノとの復縁について

    数時間前に同じような質問をしましたが詳しく書いてなかったのでまたします 長文失礼します 3年近く付き合った元カノとおよそ1カ月前に別れました 原因は僕の束縛やささいな喧嘩の積み重ねなどが主になると思います 僕自身も元カノのある行動で信用ができなくなり今のままではお互いダメになると思っていました 後から分かったのですが元カノも同じようなことを考えていたそうです 別れようかなとは思っていましたが覚悟がなかった僕は別れ話のときしつこくしてしまいました 別れてから用事があり元カノと会ったのですがそのとき復縁を求めてしまいました 元カノも悪い風にはとらえず友達以上恋人未満という微妙な関係になりました そこからは前みたいに2人で遊んだり、家で一緒に寝たりもしてました ですが10日ほど前に元カノが遊んでいた男友達から告白されて、気になってきて今の曖昧な関係は止めてじっくり考えたいと言ってきました そこで僕も初めて冷静になって考えることが出来ました 今思うと今までは独占欲と嫉妬心だけで元カノと復縁したかったのだと思います 自分のどこが原因で、どこが悪かったのか真剣に考えて悪いことをして傷つけたなと反省し、もう関わるのを止めようと思いました しかし考えている内に1人の女性として元カノが好きだとも気づきました 嫌な思いをさせたりさせられたりもしましたが、この人と家庭を築けたらどれだけ幸せなのだろうと思いました 近い内に2人で遊ぶのですがその時に、僕なりに考えた別れることになった理由を言い、これからはもっと元カノのことを考えるということ伝えようと思います 相手の気持ちを無視した行動になるのは承知です 僕の自己満足の部分もあると思います しかしどうしても伝えたいのです ちなみにですが自分でも不思議で今辛い気持ちなどありません 冷静になり余裕ができましたしもう吹っ切れてるのかもしれません でも好きという気持ちも本当です そこで女性に質問です 自分から振った元彼とよりを戻した方いますか? それはどのような気持ちで復縁したのでしょうか? こういうことを言われて気持ちが揺らいだなどありますか? またはアドバイスお願いします 読んでいただきありがとうございました

  • 元カノを引きずってお別れした元彼と復縁したいです。

    元カノ引きずってお別れした元彼と復縁したいです。 私は2週間前まで22歳の同い年の彼と7ヶ月間付き合っていました。私は学生で彼は社会人です。 知り合った頃、彼は4年半付き合っていた彼女との関係が終わったばかりでした。別れた後も彼の方から、3ヶ月ほどかけて復縁を持ち掛けたようですが、元カノに復縁は無理だと言われ、完全に関係が終わったようです。 初めは順調にお付き合い出来ていましたが、価値観が違い過ぎると振られました。自分自身我儘が多かったのを反省し、変わる姿を見て欲しいと伝えましたが、もう気持ちが冷めたから無理だと断られました。 諦めきれず、1週間後もう一度会って彼と話をすると「確かに変わろうとする姿も見ずに別れを選ぶのは間違っていたし、信じてやり直したい気持ちはある。でも実は、付き合っている間君のことが好きな筈なのに、元カノの存在がずっと気になってしまっていた。元カノともう一度会って気持ちを確かめたい今、寄り戻す事は、君をキープにしてしまう事になるから、出来ない」と言われました。 私も昔、高校生活の3年間付き合った元彼を、3年半程引きずった過去がありました。 自分の気持ちを確かめるために、久しぶりにその彼と電話で話したところ、私にとって彼の存在は、思い出深い相手だから忘れられないだけで、好きという気持ちとは違う事に気がつきました。 自分の経験から、彼が元カノを引きずってしまう気持ちは痛いほどわかります。 彼と最後の話し合いをして別れる時、「友達に言っても理解して貰えなかった元カノへの思いを、こんなに理解してくれる人はいない。別れた後に君の良さに気付くなんて本当に後悔している。」と言われました。 彼は元カノに会って話したいと連絡したみたいですが、「話の内容によるけど今は会えない」と言われたようです。 私はまだ彼が好きで復縁したいです。 この恋愛はこの先どうなるでしょうか?意見を聞きたいです。

  • 元カレ・元カノとの復縁後

    元カレ・元カノと復縁した経験がある方へご質問なのですが 復縁後関係はどのように進んでいかれましたか?? 復縁後1・2ヶ月でスピード婚した方などはいらっしゃいますでしょうか?? スピード婚はスピード離婚に繋がりやすいと聞きますが 元々付き合っていた相手とあれば、復縁後のスピード婚はうまくいくものなのでしょうか??

  • 【元カノとの復縁】

    【元カノとの復縁】 今年の5月に10ヶ月続いた彼女と別れました。 別れる際に彼女から理由を聞きました。僕は未だに彼女のことが好きなので彼女に告げられた所を直してから復縁したいと思います。 ここで質問なのですがどれくらいの期間をおいて復縁を切り出した方がいいと思いますか? また、もし復縁期間についての統計などありましたら教えてください (追加) 彼女とは大学では同じクラスなので日頃からよく会う関係です

  • 元カノとの復縁について

    元カノとの復縁について 2ヵ月ほど前に生活の時間が合わないということで別れたのですが、自分は彼女に未練があり、別れて1ヵ月後に食事に誘ったところ一緒に映画を見て食事にも行くことが出来ました。 またその3週間後に東京タワーでデートしました。 僕は彼女がまだ想ってくれているのかと思い、復縁を迫るのですが返事がはっきりしません… 女性が復縁を決めるタイミングってどういう時なのでしょうか? プレゼントをしても何か物で釣ってるようで気が引けます… 何か良いアドバイスありましたら教えてください。

  • 元カノが忘れられない元カレとの復縁

    元カレとの復縁についてアドバイスをください。 大学一年の女です。元カレは四つ年上の大学生です。 一ヶ月ほど前、付き合って五ヶ月ちょっとになる彼氏に振られました。 理由は二年半付き合った元カノのことを思い出すことが増え、元カノのほうが好きなのかもしれない、このままの状態で付き合っていくのは申し訳ないし自分が耐えられないから別れてほしい、とのことでした。 わたしが知らないだけで、彼の家には元カノのものがたくさんあり、それを捨てなければいけない、そうすればもう元カノと会えないと思うと涙が出てきたりしていたらしく、つらい思いをしていたようです。元カノのものは、わたしと別れた日に前を向こうと思い返しに行ったようです。 またわたしは元カレに対していろいろと甘えてしまい、いつも自分のことを優先して子供っぽかったと思います。お互いに相手に気を遣って言いたいことを我慢し、喧嘩はしたことがありませんでした。 わたしが彼に対して大人な対応をしたい、自立したいと思ってもなかなか出来ず、その苦しみでネガティブなことを言って泣いてしまい、気まずい雰囲気になることは何回かありました。元カノとはいっぱい喧嘩をしていたようなのですが、わたしとは一回もできないままでした。 こんなわたしを見ていると、元カノと付き合っていた頃の自分とよく似ていて、「あの時あいつはこういう気持ちだったんだな」と思うことが増えたようです。また元カノとは一緒に成長してきた仲で、自分の初めてをいっぱい経験したそうです。 別れたときは「別れたくない、元カノじゃなくてちゃんとわたしと向き合ってほしい」と引き下がってしまいました。ですが相手の気持ちは変わらず、最後には受け入れてバイバイしました。お互い泣いてしまいながら、ごめんねとありがとうをいっぱい伝え、落ち着いたら共通の知り合いを入れてご飯でも食べに行こう、と良い別れ方をしたと思います。 ですがわたしはやっぱり相手のことが好きです。いっぱい泣くほど苦しんで決断した彼を誠実だと思うし、支えたいとも思います。彼とは別れてから連絡をとっていません。 どうすれば、彼と復縁できるでしょうか。よろしければアドバイスをください、お願いします!

  • 元カノと復縁したいです。

    元カノと復縁したいです。 大学生です。 彼女とは学科が一緒です。 この前半年付き合っていた彼女に「友達に戻った方がいいこのまま付き合っていったらあなたのことキライになるかもしれない」と言われてフられました。 今まではイチャイチャとかもしていましたし仲もよかったです。 しかしいきなり距離を置こうと冬休み前に言われて冬休み明けにフられました。 多分僕の嫌なところが見えてしまったのだと思います。 何が原因でそのような考えになったのか真剣にかんがえていますが未だに自分のなかでは何が原因なのかもわかりません。 現在でも話したりして友人だった時と何ら変わらない関係です。 連絡はあまり取らなくなりましたが… 自分なりに彼女に対して尽くしてきたつもりですし、これからも付き合っていきたいです。 どれだけの期間おいて復縁を持ちかけた方が良いかなどアドバイスいただけたら幸いです。 読みにくい文章にお付き合いいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 遠距離が解消されたら復縁する?

    同じような質問はしたのですが、具体例を出していないく分かりにくかったかもしれないので もう少し具体的に書きたいと思います。 友人に好きな人がいて、いい感じの関係ではあったけど 告白はしていないようです。 連絡が来て、地元に戻ってしまったらしく 元カノとの関係を心配しています。 私も一緒になって心配していますが、アドバイスのしようがありません。 どうも、引っ越して遠距離になるのが原因で別れたようなのですが、地元に戻ってしまえば解消されてしまう ので心配なそうです。 また引っ越してくるらしいのですが、 最低1年は地元にいるようです。 この場合その人は元カノに会ったら復縁してしまうでしょうか? 自分から連絡するでしょうか? しないとしたらどのような可能性がありますか? 遠距離が関係なく、元カノ、元彼との復縁があるとしたら何が理由で復縁するのでしょうか?

  • 彼が元カノと復縁。でも、会いたい、話したい…

    彼が元カノと復縁。でも、会いたい、話したい… こんばんは。 先日、3か月ほど付き合った彼に、突然振られてしまいました。 元カノと再会し、好きになってしまったから、友達に戻ろうって…。 もう、二人では会えないって言われてしまいました。 私はショックと怒りで、その場では自分の気持ちを伝えられずに帰ってしまいました。ですが、このままじゃいやだ!と思い、別れた後に電話をしましたが、出てくれず。それでも気持ちを伝えたくて、相手のどんなところが好きか、また会いたいって思ってくれるなら、連絡が欲しい、とメールを送りました。 あれから2週間くらい経ちますが、返事はまだありません。 その間、私は彼に会いたいとか、話したいって思ったり、一方で、まだ今は、元カノに気持ちが向いてて、電話しても出てくれないかもしれないから、しばらく間を置いて、連絡したほうがいいだろうか、って思ったり、気持ちが揺れています。 最後は、相手に好きな人が出来て振られるという形になりましたが、包容力があって、優しいところが好きでした。 今のように、連絡が取りたくても取れない状態は嫌で、また以前のように、彼と遊んだり、楽しく話たり、したいです。このような関係に戻るには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 元カノと復縁したい。

    5年半付き合って、約3ヶ月前に振られました。振られた原因は、色々と私への不満が募り、考えての事です。特にケンカ別れという訳ではないです。 現在、2週間に1度くらいでメールを送り、返信はあります。(内容は相手を気遣う様な内容です。)向こうからメールが来る事はありませんが。 この様な状況で、徐々に元カノとの復縁計画へ向かって行くには、今の関係をキープし信頼性を回復しつつ、タイミングを計るのが良いのでしょうか? もしくは、きっぱりメールしない方がいいでしょうか? また、今の状況から今後どう復縁に向け行動して行けば良いか、復縁経験者の方など良いアドバイスありましたら、ヨロシクお願いします。