• ベストアンサー

自殺と他殺それぞれのしてはいけない理由をお聞かせください。

1)自殺をしてはいけない理由はなんでしょうか? 2)人を殺してはいけない理由はなんでしょうか? 社会通念では自殺も他殺も認められるものでは無いと思いますが、宗教や哲学の観点からはこの問題をどう取り扱うのでしょうか?「死」について様々な宗教や哲学の見方を知りたいと思い質問しました。上記の質問に対する皆さまのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.12

No.11です。 文末の表現は、自殺という問題を軽々しく扱ってほしくない、という、 私なりのメッセージと受け止めてください。 一人称としての立場から「不快感を覚えます」と表現しましたが、こ れは実際に深刻な希死念慮を抱く方がこの質問文を見たときに、そう 感じるだろうな、というイメージ的なものも含めています。 特にそういった立場にいる方にとって、大切なのは表現をする際に、 記述者がどのような意図を持って記したか、ということよりも、それ を読む立場の人がどう感じるか、ということの方が大切だと思いま す。(希死念慮を抱く方は、他者との距離感が曖昧な方が多く、特に 注意が必要です) 「たかがそんなことで」、と思われるかも知れませんが、「自殺」が 「認められない」と表現されただけで、絶望感を覚える方も多いのが 現実です。 これは、bonnnou03さんだけがそうだということではなく、まだ大多 数の国民の中には、自殺問題に対して、「自殺は(なんとなく)いけ ないことだ」というイメージがあるようです。それは仕方のないこと で、私たちが教育を受け、育ってきた環境の中で、そういうイメージ を教えられて生きてきたのですから。 矛盾するようですがこのことが却って希死念慮者を苦しめ、そして追 い詰めていることもまた事実です。 こういった問題は、「形而上(けいじじょう)の問題」と呼ばれ、具 体的に、こうであるという形には出来ない問題なのです。 受け止める人や、その立場、育ってきた環境などによって、本質がが らりと姿を変えるため、私が同じメッセージを伝えたとしても、受け 止める相手が渡したイメージしたとおりに受け止めることはほぼあり ませんし、だからこそこの問題に正解など存在しません。 普遍的に、存在することがごく当たり前のこととして、この問題を多 くの人がとらえることのできる世の中こそ、本来のめざすべき姿だと 思うのです。 特別なことでなくなれば、希死念慮者は今以上のいろんな人に相談し やすくなるでしょうし、相談を受ける側も特別なこととして考えなく なるため、変に解決しようとしたりしなくなります。 「まあ、よくあることよ」と。 このことがどれほど希死念慮者の気持ちを楽にすることでしょう。 少し偏見だと感じられるかもしれませんが、例として分かりやすい ので「ガン」と言う病気を例にしてみます。 その昔、「ガン」は特殊な病気でした。人によると何か悪いことをし たためにガンが出来たのだ、などと宗教的な捉え方をする人もいたと 思います。原因を人にあらざるもののせいにして、ひょっとすると お払いをする人もいたかもしれません。 ですが、今はどうでしょう。ガンになればまず病院にいくでしょう。 末期でなければ治癒できるケースもあるため、先生に必死に相談する かもしれません。先生も、昔のように隠すことも少なくなったのでは ないかと思います。 宗教的なものに原因を求めようとすれば笑われることもあるかもしれ ません。「ばかやなぁ」と。(偏見があることはご容赦ください) 自殺に関する問題も同じことです。哲学や宗教のせいにするのではな く(人によっては宗教が原因で自死を選ぶ人もいますが)、家族の構 造や社会のシステムに原因がある(家族の構造も場合によっては社会 システムの影響下にある場合すらあります)んですから、そのことに 対して関心を持ち、人が自死を選ばないで済む世の中にするにはどの ようにすればよいか、と考えを馳せるべきではないでしょうか。

bonnnou03
質問者

お礼

covanonkiさま ご回答ありがとうございます。 「希死念慮」と言う言葉は初めて知りました。今回の質問は実際には大変デリケートに取り扱わなければならない、不特定多数が閲覧できる環境にあるがゆえに配慮には配慮を…とのお気持ち深く共有したいと思います。 振り返れば、質問を投げ掛けた時分よりお蔭様で私の中も変化して参りました。それは「理由」を求めることは淡い希望であったと言うことです。ただ、後ろ向きと言うことではなく、むしろ自明にも似た偽善に近い「してはならない」と言うことから離れつつある自分がいると言うことです。いのちを大切にすると言うことそれだけで良いのではないか。言葉を多用したところで実際の問題に対処できないのであれば文字だけの理由は所詮意味を成さない。公式方程式のように美文を思い描いたとてマスターベーションなのかも知れませんね。一言で言えば「短絡」であったと思います。 そう言うわけで質問を締め切りたいと思います。とても参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (11)

• koko_u_u
回答No.1

キリスト教的には、生命は「神のもの」なので勝手に自分で死ぬこともダメだし、他人の生命を奪うこともしてはならない。 日本教的には、他人を殺すとそこに怨念が生れて災いをもたらすので、他人を殺してはならない。自分で死ぬことを禁ずる理由はない。

bonnnou03
質問者

お礼

キリスト教では生命はそれぞれのものではなく「神のもの」なのですね。確かに生命に限らず「奪う」と言うことは、相手が神ならずともしてはならないことは同感できます。自殺願望のその理由は様々なのでしょうが、その瀬戸際にある人に『生命は「神のもの」だから』と同意できる人は少ないかも知れませんね。説得力に欠けると言いますか、実感として難しいと言いますか…。 日本教という言葉は初めて知ったかも知れません。少し調べましたが、山本七平が定義したものなのでしょうか?少し独特な視点ですよね。日本人でありながら日本教の概念が無い状態でいるのが日本教という風に受け取りましたが、そもそもそれが宗教なのか良く分からないでいます。いずれにしても日本教についてはあまり良く知らなかったので、その意味で参考になりました。 ありがとうございました。