卒業研究で使う定電流発振回路がうまく動作しない理由

このQ&Aのポイント
  • 卒業研究で定電流発振回路を使用していますが、うまく動作していません。
  • LM675というパワーオペアンプを使い、データシートP8の回路図を参考に作成しましたが、問題が発生しています。
  • 回路を何度も作り直しても同じ問題が再発するため、原因を特定することが困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業研究で定電流発振回路を使っているのですが、うまく動作していません。

卒業研究で定電流発振回路を使っているのですが、うまく動作していません。 LM675と言うパワーオペアンプを用いて、データシートP8の回路図を参考に作りました電源には±15[v]を入力し、0[v]を入力すると、-15[v]が出力されます。新品の素子を使っているので素子が壊れていることはないと思います。また400[mv]の正弦波を入力すると、±15に振幅する方形波が出力されます。その周波数は入力の正弦波と同じです。 何度も回路を作り直し、うまくいく場合もあるのですが、時間がたつと同じ挙動を示すようになります。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 データシート ; http://akizukidenshi.com/download/LM675.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

>時間がたつと同じ挙動を示すようになります。 どのような、挙動ですか。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.2

>定電流発振回路 定電流の発振回路??? 意味が分かりません。 P8の回路はサーボドライバと定電流のドライブ回路です。これで発振はしませんよ。