派手な色のアイシャドウについて

このQ&Aのポイント
  • 30代の敏感肌に合うアイシャドウを見つけたメイク初心者の34歳。しかし、販売員にいつも派手な色を進められて困惑している。
  • アイメイクのイメージとしては、茶色や黒など自分の瞳の色に近いものを重ねて大きな目に見せること。しかし、進められるのはブルーやピンク、パープルなどの派手な色だ。
  • 派手な色のアイシャドウはキレイで扱いやすいけど、それが「おばさんのメイク」につながるのではないかと心配している。また、自分の姿が地味なので派手な色のアイシャドウを乗せてみることで見栄えが良くなるのか疑問もある。メイク初心者のため、自分では違和感を感じないが失敗に気づいていない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

派手な色のアイシャドウについて

メイク初心者の34歳です。 20代の頃は肌が弱くてほとんどメイクをしたことがありませんでしたが、30代になってから近所の化粧品店で敏感肌に合う化粧品を教えていただいたおかげでメイクができるようになりました。 そのお店で何度かアイシャドウを買ったのですが、なぜかいつも派手な色を進められます。 アイメイクについては、茶色とか黒とか、瞳の色に近いものを数種類重ねていって目を大きく見せるというイメージがあったのですが、進められるのはブルーやピンク、パープルなどでラメの入った派手な色です。 色自体はとてもキレイだし、クリーム状で扱い易く気に入っているのですが(マキアージュなど)なんとなく「派手な色=おばさんのメイク」というイメージがあったのですがどうでしょうか? それとも姿が地味だから、色の乗せられる所くらいは派手にしないと見栄えがしないということでしょうか? 付けた感じ、自分ではそれほど違和感を感じませんが、メイク初心者で目が肥えていないので失敗に気が付いていないだけなのかと思うとすごく心配です。 化粧品店の販売員さんはすごく誉めてくれるのですが、それは商売だからですよね?一応、似合う色のテストみたいなことをやって、「これらがあなたに似合う色です」と何種類か選別してもらった中で決めているのですが、どれもパステルっぽいというか・・藤色・薄桜色・ヨモギ色?(解りにくくてすみません)のような明るい色です。 三十路もすぎて、オシャレもあまりしない(黒か茶の服が多い)ほうなのにメイクだけ鮮やかってどうなんでしょうか? 店員に乗せられて、いつの間にか痛い女になっているのじゃないかと思って心配です。 メイクに詳しい方、目の肥えた方、どうかよろしくお願い致します。

noname#133384
noname#133384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 62456
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

こんばんわ。 プロが言うのも参考になりますが、自分や身近な人の方が質問者様の事をわかっていると思います。 客観的に自分の顔を見るのが苦手な様でしたら以下の方法をおすすめします。 1.まずは暖色系(赤やオレンジなど)と寒色系(青や緑など)を塗って写メなどで撮る。 2.自分がどちらの顔を好きか判断する。 3.今度は黒や茶色等無難な色を塗って写メなどで撮る。 4.2で選んだ方と3を比べて好きな方を選ぶ。 もっともな行為ですが、確実です。 自分が楽しくないとメイクも何でも続けていけません。 私は華やかな色はちょっとしたイベントに。普段は黒や茶色等の定番色をつけています。 メイクも見た目の一部なので、服装等に合わせて少しずつ変えてみて下さい。

noname#133384
質問者

お礼

ありがとうございます。 写メにとって見る!その手がありましたか! 鏡で直接見る自分と写真で見るのとって少し違いますものね。目からウロコのアイデアです、大変参考になりました。 一人暮らしで友人もほとんどなく、周りに評価してくれる人が居なかったのでとても不安でしたが、この方法なら解り易そうですね、さっそく試してみようとおもいます♪ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 派手にならないメイクのコツを教えて下さい

    40代、「化粧映えのする顔」と言われています。 しかし、持っている服が派手顔には合わないので、どうメイクをしたらいいか、困っています。 持っているメイク道具はファウンデーションと口紅のみ、職場では仕方なくファウンデーションを塗っていますが、着ている服とのバランスが悪く、顔が浮いているように思えて、トイレで鏡を見るのが面白くありません。 (ファウンデーションの色は販売員さんに相談の上、選んでいます) オフの日は、ほぼすっぴんです。 派手にならない…いや、地味になる化粧法はありませんか。 ファウンデーションの色を、肌より濃くすればいいのでしょうか… (服を派手にすればいいという解決方法は、ご勘弁願います)

  • 派手ですか?

    http://www.rapty.com/product/PD40260/index.html のカバンなんですけど、写真で見ると色に光沢があるように見えるんです。 Gパン、Tシャツにパーカー(黒とかグレー)という、結構地味目の私には派手ですか? あと、冬はカーキ色っぽいコートを着ているのですが、それにあわせるには、茶色とカーキ色どっちがいいですか?

  • アイシャドウの使い方について

    初めまして、超化粧初心者なので少々お聞きしたいことがあります(汗) 以前『ケイト』の『グラディカルアイズS BR-3』とゆう(茶色の)アイシャドウを買いました。しかし買ったのはいいのですが何がなにやらよくわかりません…(汗) このまま使わないでいるのは勿体無いし、何よりメイクをしてみたいので;何をどのように使えばいいのか教えてください。 回答よろしくお願いいたします。

  • 地味顔なので、派手に明るく見えるメイクを教えてください!

    タイトルの通りですが、 地味な顔をしているので、メイクで少しでも 派手で明るい顔になれたらと思っています。 20代後半ですが、恥ずかしながらあまりメイクをしたことがなく メイクの技術・知識ともありません。 普段メイクをするときは、ファンデもしくはルースパウダーのみ・ アイブロウ・アイシャドウ・口紅をします。 でも大抵「化粧してないよね?」とか 「すっぴんと変わらないね」と言われます。 結婚式に呼ばれた時には、しっかり化粧をしてみたのですが オバサンっぽくなってしまっただけでした・・・。 自分の結婚式のときも、きちんと化粧をしていただいたと思うのですが あまり変わらないといえば変わらなかったように記憶しています。 最近は、アイラインも上下に入れるようにしていますが 厚ぼったい一重のせいか、あまり変わらないのに しばらくするとパンダ目になってしまいます。 デパートなどのカウンターで化粧をしていただくことに 興味はあるのですが、メイクもファッションも垢抜けない感じなので 場違いな気がして行けません。 顔の特徴としては、 ・目は小さく、厚ぼったい一重 ・鼻は少し高め ・口は小さい ・顔は丸顔 ・肌は色白と言われる、赤みが強い といった感じです。 前述の通り、メイクの技術がないので 詳しく(できれば簡単なメイクを・・・)説明いただけると 非常にありがたいです。 いろいろと注文をつけて申し訳ないですが、 少しでも何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 一重のアイシャドウ

    私は、一重で最近メイクを始めたんですが茶色のアイシャドウを使ってます。 でも、なぜかシャドウをのせると目が腫れぼったくなってしまって上手に塗ることが出来ません。 初心者なので私の技術にも問題があるとは思いますが、なにか良い方法があれば教えてください!

  • このような顔に合うアイシャドウの色って何色ですか??

    初めまして、こんばんは。 私は20代前半の女です。 合うアイシャドウの色が分からなくて困ってます。 アドバイス頂けると嬉しいです。 私の目は少しツリ目で奥二重です。 目は小さい方であまりインパクトはありません。 瞳はブラウン系です。 目の周りが少し茶色っぽくて影になってます。 (これが結構嫌なんです…) 童顔なので青とか黒は浮いてしまってケバく見えます。 ナチュラルだけど冴えるようなアイメイクがしたいです。 そして、このツリ目が嫌なのでアイラインは茶系を使ってます。 アイシャドウの色だけではなく ツリ目に見えない方法やアイラインの色なども 教えて頂けると嬉しいです。 アイラインは黒の方が良いのでしょうか? 目が大きく見えるようなアイメイクがしたいです!

  • 男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

    私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

  • 派手顔に似合うナチュラルメイク

    21の女です。 派手顔に似合うナチュラルメイクの方法を出来るだけ詳細に教えて欲しいのです。 元の顔の作りが派手な方なのと、メイクが基本的に下手というのが相まって、ナチュラルメイクっぽいのをしようとすると30代くらいに見えてしまいます(ToT) 学生時代から友達と研究してれば良かったのかもしれないのですが、幸か、不幸か皆真面目で勉強ばかりの日々でしたので全く…(苦笑) 雑誌を読んだり、美容部員さんにお話しを聞いても、やはり頭で分かっても、実際やるのでは違っていて… 初心者でも簡単に出来る方法や、田舎でも買えるメジャーなメーカーさん(お洒落な雑誌に載ってる横文字のメーカーさんのはこの辺りに無いので…)のオススメ化粧品を教えて下さると有難いです。 因みに使用している化粧品は… 乾燥肌な上敏感肌なので、基礎化粧品は比較的安いオルビスのクリアシリーズ。 ファンデーションは、オルビスのリキッド又はプリマビスタ?の普通のスポンジで塗るやつ。 パウダーはマリークヮントの一番明るい粉を。 眉は、キャンメイクの一番明るい色の眉マスカラとメイベリンの筆で書くタイプの眉墨?を使ってます。 予算的には基礎化粧品や、ファンデーションやベースメイク類は少し高くても2~3000円までなら出そうと思うのですが、チークやアイシャドー等にはあまりお金をかけたく無いです… 因みに月の化粧品代は基本的に基礎化粧品のみなので、4000円くらいです。 肌に優しい系でナチュラルメイク(特にベースメイクとアイメイク)の方法を詳細に教えて下さると本当に助かります。 *因みに、普段化粧品を買うドラッグストアは、カワチや、ツルハ、それにてらしまやマツキヨです。 時々お洒落して百貨店等に行って高いものを買いますが、基本的には上記のドラッグストアで買うのが殆どです。 それと、化粧品の通販は(敏感肌なので、サンプル等を使って直接自分で確かめたいので)基本的に利用しないので、上記の場所で売ってる範囲のオススメ化粧品等を教えて下さると有難いです。 長くなりましたが、回答頂けると幸いです。

  • メイク初心者です。眉毛の色について。

    私は現在二十歳なのですが、化粧は去年から少しずつやる機会を増やしてきてある程度慣れてきたのですが、眉毛の色のことで悩んでいます。 私は肌が白くブルーベースの髪は黒髪なんですが、よく眉毛の色ってペンシルであれパウダータイプであれ大抵茶か黒ですよね? 試しに茶は無難だとかいうから持っているちふれの黒と茶のペンシルと、キャンメイクのミックスアイブロウ02で試したものの、なんだか茶だと違和感が凄いんですよね…。 最近はそれもあって眉毛は黒!にするよりグレー系のような控えめの黒の方が良かったのかなって思って薬局をうろうろします。 塗り方にも問題があるかもですが、アドバイスよろしくお願いします!><

  • 自分に似合うアイシャドウの色

    アイメイク初心者です。 アイシャドウはたくさん色があるので、一体 どの色が自分に合うのかさっぱりわかりません。 化粧カウンターで聞いてみたところ、私の肌は イエローベースなので暖かみのある色が合うので あとは自分の好み次第と言われました。 今までほとんどアイメイクをしたことがないので どれも違和感があるように感じてどの色が自分に 似合うのかわかりません。 みなさんは自分に合う色をどのように見極めて いらっしゃるのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。