派手な色のアイシャドウについて

このQ&Aのポイント
  • 30代の敏感肌に合うアイシャドウを見つけたメイク初心者の34歳。しかし、販売員にいつも派手な色を進められて困惑している。
  • アイメイクのイメージとしては、茶色や黒など自分の瞳の色に近いものを重ねて大きな目に見せること。しかし、進められるのはブルーやピンク、パープルなどの派手な色だ。
  • 派手な色のアイシャドウはキレイで扱いやすいけど、それが「おばさんのメイク」につながるのではないかと心配している。また、自分の姿が地味なので派手な色のアイシャドウを乗せてみることで見栄えが良くなるのか疑問もある。メイク初心者のため、自分では違和感を感じないが失敗に気づいていない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

派手な色のアイシャドウについて

メイク初心者の34歳です。 20代の頃は肌が弱くてほとんどメイクをしたことがありませんでしたが、30代になってから近所の化粧品店で敏感肌に合う化粧品を教えていただいたおかげでメイクができるようになりました。 そのお店で何度かアイシャドウを買ったのですが、なぜかいつも派手な色を進められます。 アイメイクについては、茶色とか黒とか、瞳の色に近いものを数種類重ねていって目を大きく見せるというイメージがあったのですが、進められるのはブルーやピンク、パープルなどでラメの入った派手な色です。 色自体はとてもキレイだし、クリーム状で扱い易く気に入っているのですが(マキアージュなど)なんとなく「派手な色=おばさんのメイク」というイメージがあったのですがどうでしょうか? それとも姿が地味だから、色の乗せられる所くらいは派手にしないと見栄えがしないということでしょうか? 付けた感じ、自分ではそれほど違和感を感じませんが、メイク初心者で目が肥えていないので失敗に気が付いていないだけなのかと思うとすごく心配です。 化粧品店の販売員さんはすごく誉めてくれるのですが、それは商売だからですよね?一応、似合う色のテストみたいなことをやって、「これらがあなたに似合う色です」と何種類か選別してもらった中で決めているのですが、どれもパステルっぽいというか・・藤色・薄桜色・ヨモギ色?(解りにくくてすみません)のような明るい色です。 三十路もすぎて、オシャレもあまりしない(黒か茶の服が多い)ほうなのにメイクだけ鮮やかってどうなんでしょうか? 店員に乗せられて、いつの間にか痛い女になっているのじゃないかと思って心配です。 メイクに詳しい方、目の肥えた方、どうかよろしくお願い致します。

noname#133384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 62456
回答No.1

こんばんわ。 プロが言うのも参考になりますが、自分や身近な人の方が質問者様の事をわかっていると思います。 客観的に自分の顔を見るのが苦手な様でしたら以下の方法をおすすめします。 1.まずは暖色系(赤やオレンジなど)と寒色系(青や緑など)を塗って写メなどで撮る。 2.自分がどちらの顔を好きか判断する。 3.今度は黒や茶色等無難な色を塗って写メなどで撮る。 4.2で選んだ方と3を比べて好きな方を選ぶ。 もっともな行為ですが、確実です。 自分が楽しくないとメイクも何でも続けていけません。 私は華やかな色はちょっとしたイベントに。普段は黒や茶色等の定番色をつけています。 メイクも見た目の一部なので、服装等に合わせて少しずつ変えてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 写メにとって見る!その手がありましたか! 鏡で直接見る自分と写真で見るのとって少し違いますものね。目からウロコのアイデアです、大変参考になりました。 一人暮らしで友人もほとんどなく、周りに評価してくれる人が居なかったのでとても不安でしたが、この方法なら解り易そうですね、さっそく試してみようとおもいます♪ありがとうございました♪