• ベストアンサー

Thenderbird入門

Thenderbirdを勧められて、使おうとインストールしました。 既存のOEからのインポートもしましたが、受信トレイでの「受信」ができません。 「受信」をクリックしますと、 「サーバーが丸丸(私のアドレス)との接続はタイムアウトになりました」というのが出てきて、メールの受信ができません。 何度かやってみましたが、できません。 「ヘルプ」を読んでも私には理解できません。 具体的に使えるようにする方法を易しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

設定を見直しましょう。 BIGLOBEの例ですが参考にして下さい。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/index.html

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Thunderbirdのメニューの「設定とデータのインポート」からOutlook Expressを選択して、「設定」をインポートされていたら、アカウントはちゃんとインポートされていると思いますよ。 サーバーとの接続、つまり、Thunderbird自体が行う外部との通信を、使用されているセキュリティソフトのFirewallが邪魔しているのでは? 新しいソフトをインストールした際には、その辺のチェックが必要です。 Firewallの他のプログラムの管理に付いての設定の確認もしてください。 (参考:メールの送受信ができない「セキュリティソフトの問題または設定ミス」の項) http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002612

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• TCD725c
回答No.2

考えられる理由としては、 ・メールの受信に必要なパスワードが間違っている →パスワードを再入力してみる ・Thunderbirdの設定のIMAPもしくはPOP3(メールの受信に使う仕組みみたいなものです)が間違っている →これらを入れ替えてみる ・インターネットの接続速度が遅いためにタイムアウトしてしまう →メニューバーの「ツール → オプション → 詳細 → 接続のタイムアウト時間」を長くしてみる また、インターネット接続にプロク)を使っている場合は下記URLに記述されているような問題かもしれません。 http://d.hatena.ne.jp/robbie21/20091107/1257560358 どうしても解決しない場合、参考URLでもう一度アカウントを作り直してみてください。

参考URL:
http://www.thunderbird-navi.com/account.html