• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アニメタイトルが分かりません

アニメタイトルが分かりません ・80~90年代のアニメ ・主人公(たしか子供で男の子)が火事でタイムスリップ ・タイムスリップする先は古代か戦国時代 ・タイムスリップの原因に現代との関わりがある ・現代との関わりは恋愛とか血のつながりとか  男女に関わるものだったと思います ・物語の最初にタイムスリップして  その後、過去と現代何度か行ったり来たりしたかもしれませんが  よく覚えていません ・戦国時代に生を受けた男の子が  戦乱の火事に巻き込まれ  燃える木材の下敷きになりそうなところでタイムスリップ  現代で成長するも青年期に戦国の世にまた戻ってしまう  そこが本来自分が生きるべき時代であることに気づいて…  といった流れだったような気がします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高橋留美子原作の「炎(ファイヤー)トリッパー」じゃないでしょか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shift200011/hono.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当たりでした 子供の頃にテレビで見た記憶があって ずっと気になっていたんです なつかしさがこみあげてきました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

追記です。1986年にOVA化され、一部地方テレビ局では放映されたそうです。 こんな短時間に同内容の書き込みがあるなんて、ちょっとびっくり。 合ってるといいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当たりです 詳しい情報をありがとう たぶん、その「一部地方テレビ局放映時」に見た記憶が 心に引っ掛かっていたんだと思います 先に回答してくださった方に20ptを差し上げたので 10ptですけど tarutosan様にも20pt差し上げたい気持ちです!

  • 回答No.2

OVA作品らしいのと微妙に話しが違う所があるので違うかもしれません。 高橋留美子の「炎(ファイアー)トリッパー」 主人公は女子高生で、隣の小さな男の子と一緒に戦国時代に飛び、火事で木材の下敷きになりそうな瞬間現在に再び飛び…という内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このアニメのタイトル教えてください!

    もう十年以上前のものなんですが、 主人公の女子学生(中学?高校?)が、爆発事故に巻き込まれ、 戦国時代(?)へとタイムスリップしてしまう。 そこで出遭った男の子と良い関係になる。 だが、実はその男の子も自分と同じ爆発事故に巻き込まれた少年(小さな男の子?)だった。 (時間がずれてタイムスリップしたらしい) そして、その男の子の妹の小さな女の子が、火事に巻き込まれて姿を消してしまう。 実はその女の子が、現代にタイムスリップして両親に拾われた女子学生だった。 というお話です。 (説明下手でスミマセン) 単発でやったものだったと思います。 (夏休みスペシャルみたいなので・・) 何か賞を取ったものだった気もします。 見れるものなら、もう一度みたいなと思っています。 せめて、タイトルだけでも判るとうれしいです。

  • タイトルがわかりません

    確か10年位前にTVで2時間位の長さで放送していたものなのですがタイトルがわかりません。 小さかったので内容もうろ覚えですが、何となく印象に残っていてもう一度見たいんです。 内容 (1)高校生くらいの女の子が近所の男の子(幼稚園生位)を連れて歩いている (2)ガスタンクの近くを通った時にガスタンクが爆発してしまう (3)爆発の影響でタイムスリップしてしまう (4)女の子がタイムスリップした先は戦国時代(?)の農村 (5)男の子がいない為、探しつづけていると男の子が着ていた服をみつける (6)幾ら探しても男の子は見つからず、やがて村の青年に惹かれていく (7)青年が女の子が来た時代より少し前にタイムスリップしてしまった近所の男の子だと判明 (8)女の子は現代には帰らず青年とこの時代で結婚する 細かい所は全然覚えてないんですけど、たぶん大体の筋はこんな感じだったと思います。 あと、DVDの有無もわかれば教えてください。

  • このアニメのタイトルご存知の方いますか?

    かなり前のアニメなんですが、こんな話のアニメのタイトルご存知の方いますでしょうか。(二つあります) 一つ目。 現代にいた少女と幼い男の子がタイムスリップで昔に飛ばされて、そのタイムスリップ中に二人は離れ離れになってしまいます。 少女はタイムスリップ先の村で一人の若者に出会いますが、ある時、村の家の引き出しから幼い男の子の服を発見。村のおばあさんに訪ねてみると、それは若者が昔この村に来たときに着ていた服だと言います。 若者の正体が離れ離れになった男の子だとわかった後にどういう展開になったかはよく覚えてませんが、確かまたタイムスリップして現代にも戻って、自分たちがタイムスリップするのを防ごうとしたりしたと思います。(不確かですが) エンディングは、引き出しの中で男の子の服と女の子の服が並べられているシーンで終わっていたと思います。 二つ目。 少年がドライバーのレースものなのですが、ストーリーは殆ど覚えてないです。なにか他にヒントがあればわかりやすいのですが、何分記憶が曖昧なのでご容赦ください。 心当たりのある方は、もしかしたらでも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。

  • こんなアニメのタイトルわかりますか?

    10~15年くらい前にテレビで二時間位やっていた(と思う) アニメなのですが、タイトルが知りたくて質問させてもらいます。 制服(たぶんセーラー服?)の女の子が主人公で、 現代と戦国時代みたいなところを行ったり来たりして、 なにか爆発して煙が出ると、現代に戻されちゃうみたいな設定で 戦国時代(異世界的なところかも?)の男の子と恋愛して、 現代に連れてきちゃう?ような感じだったと思います。 ぜんぶいい加減な記憶なので、全然あてにならないんですが だれか思い当たる方がいらっしゃれば、いいな。 よろしくおねがいします(^^)

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいです。

    20年位前にストーリーの最初の方だけを見たアニメのタイトルを知りたいです。もう一度見たくて検索などをかけて探してみたのですがそれらしいものが見当たらず、気になって仕方がありません。内容としては ・主人公は男性。 ・舞台は現代ではなく、戦国とか平安とかもっと古い時代。そこへ主人公が現代からタイムスリップしてしまう。 ・ストーリーが始まってすぐに、争っている2つの集団のうち片方のリーダーが死んでしまう。仲間達は悲しみにくれる。 ・身支度を整えた主人公が幼馴染?の気になっている女性との待ち合わせ先に向かうも途中でタイムスリップしてしまう。女性もタイムスリップしてしまい、敵方につかされてしまう。(この辺り、幼馴染の女性がいたかなど記憶が曖昧です。) ・タイムスリップ先で、容姿がそっくりな事から主人公が死んだリーダーと間違えられる。否定するも無理矢理身代わり、もしくは生まれ変わりとしてリーダーに立てられる。 ・主人公の就寝中、死んだリーダーを慕っていた男性キャラクターがリーダーの名前を呼びつつ寝台に横たわる主人公に接触する。主人公は「俺は○○じゃない。」と拒む。 衛星放送で見かけたかと思います。もしこれじゃないか?というお心当たりがあれば是非教えて下さい!

  • タイトルがわかりません!

    はじめまして、むつりと申します。 昔見たアニメで印象だけが残りタイトルがわからないものがあるのですがどなたか心当たりないでしょうか? いつ頃放送していたかは、8年前くらい~12年前くらい前と漠然としています。おぼろげに覚えている内容は・・・ (1)主人公は女性、中学生か高校生位。 (2)弟がいる。小学生だと思います。 (3)なんらかの事故(爆発してた気が・・・)で姉弟ともども過去にタイムスリップ。 (4)ついた先は戦国時代(だと思います)、一緒にいたはずの弟はいなくなっている。 (5)武者に襲われそうになって(?)主人公ある男に助けられる。 (6)男には幼い妹がいる。 (7)なんだかんだあり最後は男と主人公結婚。 つまり主人公は戦国の世で生きる事にしたのだと思います。 (8)男の妹がいなくなる。(タイムスリップしてしまう) (9)妹のついた先は、現代。(実はこの妹の成長した姿が主人公。) (10)で、一緒にタイムスリップした主人公の弟はどうなったかと言うと、 主人公が飛ばされた時代より更に前の時代に飛ばされています。 (この弟が成長した姿が、主人公と結婚する男) 覚えているのはこんなところです。 小学生ながらにこのアニメに衝撃を受けたのを覚えています。 キャラの雰囲気は高橋留美子さん系だったような・・。 ずっと気になっていたので、ぜひ何か似ている作品をご存知でしたら、情報お願いします。

  • 昔のアニメ(タイムスリップもの)

    17・8年位前にテレビで見たんですけど、女の子がガス爆発に巻き込まれて、きずいたら戦国時代にタイムスリップ~恋人が出来たけれど 隣家の男の子で また戦国に行ってしまう 様な話のアニメです。とっても印象に残っていて、どうしてももう一度みたいです。分かる方いますか?

  • アニメのタイトルを教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。 昔見たアニメなのですが、手掛かりは ・90年代に放送されていた。 ・NHKだった様な気がします。 ・主人公(子供)が江戸時代にタイムスリップ?していた。 ・現代に戻ってから、宝永の富士山噴火を  無かった事にする。方法は覚えてません… かなりうろ覚えで、間違った情報もあるかもしれません。 アニメではない可能性もあります。 検索しても分からなかったので、お心当たりのある方教えてください。

  • タイトル教えてください!

    友達の家でビデオで見たアニメなんですが。 高校生くらいの女の子が石油タンク(?)の爆発の衝撃で昔にタイムスリップしてしまい、 その時代の男の子と恋に落ちるのですが、 戦が起こり、町が大火事になって、 そんな中二人がキスをした時 女の子はもとの時代に戻ったっていう。。。 そんな感じだったと思うんですけど、 知っている方いましたら教えてください!

  • 弥生の小氷期について

    「弥生の小氷期」というのを聞いたことがあるのですが、この寒冷化と中国の戦国時代は重なるのでしょうか?また、戦乱の世になったのは、寒冷化によるものでしょうか。そのために、渡来人が増えたのでしょうか。もしそうなら、寒冷化は戦乱の元ともいえます。