• ベストアンサー

大学生活で得たことの添削お願いします

大学生活で得たことの添削お願いします 書店でのアルバイトを通じて理解力の大切さを学びました。 お客様から問い合わせがありますが本の内容しか分からない片もいて、どんな本を探しているのかが分かりませんでした。話をしっかり聞くだけではだめだと実感し、こちらからもこういう本ですかと提案するようにしました。そのおかげで探している本がわかり案内することができました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  「私は書店でアルバイトを通して『能動的な姿勢』の重要性を学びました。お客様からの問い合わせに応じられないこともありました。原因は2つありました。1つ目は私自身が求められる本の知識を熟知していないことでした。もう1つはお客様の話を聞くだけという『受身』の姿勢でした。それでは良くないと実感し、私の姿勢を変えました。それはお客様の望む本を『能動的に探す』ことです。私から提案することにより、お客様が探している本がしっかりと分かるようになりました。そうして案内も問題なく出来るようになりました。私はこの能動的な姿勢を活かして貴社、ひいては社会に貢献します。」  すみません。あなたの求める「理解力」を主題としては文章を書けませんでした。失礼ながら「能動的な姿勢」と書き改めてしまいました。  「理解力」よりも「能動的」の方が訴える力は強いでしょう。  補足 片→方  補足2 2段落目は一文が長すぎます。一文は「20字~40字」が良いです。  補足3 2段落目は「本の内容しか分からない方」が「あなたの勤め先にいる他の店員」か「お客様」のどちらになるかが分かりません。  補足4 「だめ」は口語的、会話的で文章中に使うのは良くないでしょう。  補足5 「こちら」でなく、具体的な主語の提示をお願いします。  補足6 「こういう」より「このような」の方が好まれます。  補足7 「おかげ」→「お陰」  補足8 「わかり案内」→「分かり、案内」 「わかり案内とは何?」と思われてしまいます。  偉そうにしてすみませんでした。参考にして下さい。

star1228
質問者

お礼

例文まで書いていただきありがとうございます。この文を参考に自分の言葉で書きたいと思います

関連するQ&A

  • 大学生活で得たことについて添削お願いします。最後の文章が何かおかしな表

    大学生活で得たことについて添削お願いします。最後の文章が何かおかしな表現の気がしています。なにかいい表現はありませんか 私は書店でアルバイトをしています。お客様から本の問い合わせもあるので話をしっかり聞き何を求められているのかを考え接客するよう心がけました。最初は本の場所が分からず案内できませんでした。お客様の話をしっかり聞くだけではだめだということを実感しました。そこで、どこにどのような本があるのかを把握しておかなければならないと思い、日頃から本の場所を確認するようにしました。最近では、お客様の問い合わせにも対応できるようになりました。理解するだけでなく行動力と知識も必要だということを学びました。

  • 学校生活を通じて得たことについて添削お願いします

    学校生活を通じて得たことについて添削お願いします 私は現在書店でアルバイトをしています。レジでの接客がおもな仕事です。お客様から本の問い合わせもあるので、話をしっかり聞き何を求められているかを考え接客するようき心がけました。最初は本の場所がわからず案内できませんでした。日頃から本の場所を確認することでお客様の問い合わせに対応できるようになりました

  • 自己PRの添削をお願いします。この内容で書くとしたら強みは何になります

    自己PRの添削をお願いします。この内容で書くとしたら強みは何になりますか?表現のおかしな所はありますか? 私の強みは聞き上手なところです。書店でアルバイトをしています。お客様からの問い合わせにすぐに応じられるように、日頃から店舗をみて問い合わせの多い雑誌や書籍の場所を確認し覚えていきました。そのほかにも、本の内容しか分からないお客様にも応対できるように本の知識を高めるようにしました。お客様の話をしっかり聞き私からも提案することで探している本がわかり案内できるようになりました。

  • 【大至急】履歴書添削(学生時代に頑張ったこと)

    現在大学3年生です。 履歴書の提出が迫っていて是非添削をお願いしたのですが。。 よろしくお願いします。 (学生生活の中で、最も力を入れたこと) 私はアルバイトに力を入れました。力を入れた理由は、社会勉強主に人との繫がりや接客業の難しさを理解するためです。商品の所在等を問われた際に、始めたころは分からず迷惑をかけたことがあり、それを踏まえて商品の場所を覚えておくことを心掛けました。このことから、お客様の立場に立って行動することが大事だと実感しました。

  • 自己PRの添削をお願いします

    こんにちは。現在大学3回生のko-ta0217です。 自己PR文で悩んでいます。何かすっきりとしません。もしよろしければ、どなたか添削をお願いします。 私の強みは「コミュニケーション力」と「気配りの力」です。 3年間続けている書店のアルバイトでは、この2つの力を活かしてきました。 例えば接客の際、私はどんなに些細なことでも、お客様一人ひとりとお話しすることを心掛けています。「今日は特に寒いですね、お気をつけてお帰り下さい。」といった様にです。時には会話が盛り上がり、来店される度にお客様の方から話しかけてくれる程の関係を築き上げることが出来ました。それによってお客様がどのような本が好きなのか把握し、お客さまにとってより良い商品をお勧めすることができ、満足して頂くことに成功しました。同時に、書店の売り上げとイメージアップに貢献にも成功しました。 この経験から、一人ひとりときちんと向き合うことの大切さとを学ぶことが出来ました。

  • 添削お願いします!!

    就職活動中の大学3年生です。 自己PRの添削お願いします。 金融、不動産の一般職を志望しています。 「粘り強く取り組む」これが私の強みです。 大学2年生のときからユ○クロでアルバイトをしています。始めて間もない頃、お客様から商品の特徴を聞かれ、答えられませんでした。原因は、私の商品知識の不足にありました。お客様のニーズに応える重要性を実感したと共に商品知識の不足を改善し、期待に応えられる販売員になりたいと思いました。 ・商品知識を独自にマニュアル化する ・知識を覚えるだけでなくアピールポイントを素早く言えるようにする しかし月に何度も新商品が入荷され、常に全商品の知識を把握することは困難でした。お客様全員に対応することができず、諦めを感じることもありました。しかしお客様のニーズに応えたい思いが強く、更なる改善に努めました。 ・情報が速いオンラインショップを常にチェックし、新商品と商品知識を学ぶ この結果、お客様から「あなたのおかげで良い買い物ができた」という言葉をいただき、大変やりがいを感じました。

  • 履歴書の添削をお願いします。

    今履歴書の「授業に関する勉強以外に力を注いだこと」について書いているので添削よろしくお願いします。 ちなみに、希望職種はソフトウェアで、新卒採用で受けます。 大学1年生の時から続けている居酒屋のアルバイトです。 アルバイトを通して、仕事を行っていく上でのコミュニケーションの重要性に気付けたことと、仕事は与えられるばかりではなく、自ら提案し、創造していくものだと理解することができました。 アルバイトを始め1年半程経った頃から後輩のアルバイト生たちから、お店に対しての不満が出始め、お店の雰囲気は悪くなってしまいました。ミーティングが社員だけで行われていて、仕事に対して意見や不満も社員だけの閉鎖的なものになっていたのが原因でした。また、アルバイト生がお客様に料理の味を聞かれた時に、料理の味を伝えることが出来ず、度々お客様からクレームがくることもありました。そこで、私は、アルバイトを含めた「ミーティング 兼 試食会」を開くことを店長に提案し、実行することができました。結果、ミーティングでは、社員とアルバイトが対等に意見を交わすことが出来き、お店のこれからの方向性をみんなで話し合い、共有することができました。試食では、料理の味を知ったことで、自信を持ってお客様に料理をお勧めすることができるようになりました。 それにより、お客様のクレームを減らすことができ、1日の来客数も先月の1.5倍に増やすことができました。ですが、一番良かったのは、社員とアルバイト生との距離が縮まったことで、お店自体の雰囲気がよくなり、みんなが気持ち良く仕事ができるようになったことです。

  • 自己PRの添削をお願い致します

    2016年卒で現在就職活動を行っているものです。 自己PR文を考えているのですが、なかなかうまく書けなくてこちらで添削をお願いしたいです。 業界は商社で、希望職種は営業です。宜しくお願い致します。 =自己PR文= 大学に入って飲食店で接客のアルバイトを始めました。仕事を始めたばかりの頃、お酒の知識が全くなかったため、お客様の求めるお酒を提案できず不愉快にさせてしまい、大変悔しく思いました。そこで帰宅後すぐにメニューのお酒をネットで調べました。その後、お酒以外にもメニューにある料理で分からないところを店長に聞いたり自分で調べたりしました。そのおかげで、お客様の抽象的な要望にも、得た知識を使って答えることができるようになりました。貴社でも、積極的に情報収集を行い、最適な物を提案したいと考えております。

  • 履歴書 大学生活を通じて得たことについての添削

    就活中の大学3年生です。履歴書で大学生活を通じて得たことについて精一杯書いたのですが、直した方がいい所などアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 責任とやりがいが比例していることを学びました。私は、大学入学してからアルバイトを始めました。始める前までは自分で働いて得たお金ではなかったのでお金の大切さに気付きませんでしたが、自分で働く事によりお金を得る事の大変さを理解し、親への感謝の気持ちも生まれました。また、アルバイト先やサークルなどではお金の管理を任せてもらうことになり、仕事を任せてもらえる喜びと責任が重ければ重いほど、それに比例しやりがいがある事を学びました。

  • エントリシート・履歴書の添削お願いします

    はじめまして、最近やっと就職活動を始めた大学三年生の男です。エントリーシートに書く「学生生活で力を入れたこと」(失敗したこと・成功したこと・学んだことなど)について以下のように書きましたた。 なんでもよいので添削お願いします。 ちなみに業界はは食品で職種は営業です。    私は最も力を入れたことはパン屋でのアルバイトです。オープニングの店舗であったため当初はたくさんのお客様が来店してくださいましたが、月日が経つにつれ徐々にお客様の来店数も減りはじめました。しかしそうなることで今まで混んでいて見えなかったお客様の動きなどが見えてきて、そこから改善点を見いだしました。それは「お客様のニーズを探り、期待にお応えする」ということです。しかし、私は上記をふまえ積極的にお声をかけたりと実践はしましたが、それがお客様にとって「普通の接客」や「まあ期待どうりの接客」程度に感じているのではないかと思い、なかなか自分で納得できる「接客」というものが見えませんでした。そこで私は初めて「接客」の難しさと奥深さを実感し、そして本当に大事なのは「お客様のニーズ以上のものを理解し、期待以上の感動を提供する」ことだと気づいたのです。  私はまだお客様に「感動を提供する」ことはできていません。しかし、それに気づいたことが私にとっての大きな成長であり、「接客」の無限の可能性や楽しさなどを実感する経験になりました。これからはそれが具体的な成果に残せるように日々努力していきます。

専門家に質問してみよう