• ベストアンサー

自己PRの評価をお願いします

自己PRの評価をお願いします 私の強みは素早い行動ができることです。課題レポートは提出期限の一週間前に終わらせ、アルバイトでの仕事も速く終えるようにしています。ただ速く行動するのではなく正確にすることも心がけています このように書いたのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.4

私の強みは、迅速かつ確実な行動を、計画性をもって行えることです。 例えば、課題レポートは期限1週間前までには最終チェックも終わらせる などしており、必ずミスのないレポートを1週間前までに提出するので その迅速さと確実さに、常に高い評価をいただいております。 ------------------------------------------ あなたの文章をそのまま直すとしたらこんな感じでしょうか? ポイントとしては、 ・あなたの強みが実際に第3者に評価されているという具体例を加えた ・どのようにして正確さを維持しているのか具体例をイメージさせる   →ちゃんと最終チェックをしているキメ細かさ ・アルバイトの具体例を出すと長くなりそうなので省いた こんなところですが、いかがでしょうか。

star1228
質問者

お礼

例文まで書いていただきありがとうございます。 参考にして自分の表現に変えて書きたいと思います

その他の回答 (3)

• ikunat
回答No.3

改めて文章を読み直して考えられる能力を検証してみると (1)課題レポートは提出期限の一週間前に終わらせ →計画性を持って行動できる≒素早い行動 (2)アルバイトでの仕事も速く終えるようにしている →段取りを考えて効率的に仕事をこなす≠素早い行動 (1)はともかく(2)は素早い行動とちょっと違うような感じがします。もしかしたら強みを変える必要があるかもしれませんね。(2)については具体的にどう速いのか聞かれるかもしれないので、そういったエピソードについて考えておく必要があると思います。

star1228
質問者

お礼

ありがとうございます

• ikunat
回答No.2

最初に自分の能力を示して、具体的な根拠を後ろに書くというスタイルは良いと思います。この文章はその根拠の部分をもう少ししっかり書いた方が、より説得力のある文章になると思います。“アルバイトでの仕事も~”の部分がちょっと物足りない。 文章の中に“速く”や“早い”といった同じ意味の言葉が3回使われていますが、短い文章なので繰り返さない方が良いでしょう。 最後の“ただ早く行動するのではなく正確に~”の部分はちょっと余分な印象を受けます。文量からしてPR欄が少ない履歴書だと思いますが、こういう履歴書の場合のPRポイントは、自分の中で最も自信のある点を一つに絞った方が良いので、削るか、もしくは最初に合わせて書いた方がよいと思います。 わたしは専門家ではないので、鵜呑みにせず参考程度にして下さい。様々な人の意見を取り入れ、推敲していけば良い文章になると思います。

star1228
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少ししっかり考えてみます

star1228
質問者

補足

アルバイトを削ってレポートに絞った方が良いでしょうか

• oma-ru
回答No.1

より効率よくするにはどうしたらよいか、すばやい行動により余った時間をどのように有効利用しているかをPRするよ尚よいですよ!

star1228
質問者

お礼

ありがとうございます