• ベストアンサー

車両ごとに書かれている「設計最高速度」について教えてください

それぞれ車両ごとに「設計最高速度・・・km/h」と書いてあったりしますよね(wikiなどに)。その設計最高速度とはおそらくその車両が限界まで速度出せる数値だと思うのですが、細かく考えるとちょっと分からないのです。というのはもしも仮にその設計最高速度を超えて走らせると車両が壊れてしまいますよという目安の数値なのでしょうか?少し変わった質問かもしれませんが「設計最高速度」を超えて走らせるとどうなるのか教えてください。

noname#106147
noname#106147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

設計最高速度というのは、エンジンの回転数や電動機(モーター)の回転数と、減速機・歯車比・動輪の直径から求められる計算上の最高速度です。 従って、通常は設計最高速度以上は出せません。 ただし、国鉄車両の場合は15%ほど引かれて公表されてます。 例えば485系電車の場合は、電動機の性能から計算上は190km/hになりますが、公表値は160km/hになってます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

国産車にはその表示はありません。 ただ、輸出する車に対しては付いていますね。 設計最高速度とは、その車が出せる限界速度ではありません。 その車を設計する上で使われる部品などの安全率を入れた最高速度です。 ですから、条件次第ではその速度を超えた速度を出す事は可能です。 基本的に安全率を見込んで有りますので、その速度を少し超えたから壊れるという物ではありませんが、それ以上の速度を出した場合、故障や事故などに対して、メーカーは一切保障しませんよ。と言う責任の所在を分割するための表示だと思いますよ。

関連するQ&A

  • HC85系 の設計上の最高速度は時速何キロなのか?

    JR東海の新型車両「HC85系」の設計上の最高速度は時速何キロメートル なのでしょうか? (⇩)この下記の URL の記事にある 2022年度にデビューする予定の JR東海の新型車両「HC85系」の設計上の最高速度は時速何キロメートルでしょうか? 【JR東海の新旧特急 乗り比べてみた結果 新型「HC85系」は「静か」だけじゃなかった】 https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b4f64d04021f22bd255b2153fe6ea29c18aee3 https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b4f64d04021f22bd255b2153fe6ea29c18aee3 https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b4f64d04021f22bd255b2153fe6ea29c18aee3 特急「(ワイドビュー)ひだ」「(ワイドビュー)南紀」で使用されているキハ85系ディーゼルカーの後継車両として、2022年度、JR東海の新型車両「HC85系」がデビューする予定です。  HC85系の大きな特長は、ディーゼルエンジンと蓄電池による電気を用い、電気モーターを回して走るハイブリッド方式を採用すること。ハイブリッド方式では日本初で日本最速となる120km/hでの営業運転を行います。 質問があります。 2022年度 に デビューする予定の JR東海の新型車両「HC85系」の設計上の最高速度は時速何キロメートルなのでしょうか? (⇧)上記の記事には、 ハイブリッド方式では日本初で日本最速となる120km/hでの営業運転を行います。 と書かれており、 JR東海の新型車両「HC85系」の営業運転での最高速度は 時速 120 キロメートル みたいですが、 設計上の最高速度と、営業運転での最高速度は違います。 JR東海の新型車両「HC85系」の設計上の最高速度は時速何キロメートル なのでしょうか? JR東海の新型車両「HC85系」の設計上の最高速度は時速何キロメートル なのかを教えてください。

  • ひかりの最高速度

    のぞみの最高速度は区間と車両によって270・285・300km/hというのは鉄ちゃんなら誰でもご存じと思います。一方のひかりは220・230km/hというのは昔の話で、どうも最近は列車によってはもう少し飛ばしているようですが、何km/h出しているのでしょうね。ご存じの方はおられませんか。但しひかりrailstarは除きます。

  • 最高速度の決め方

    色々な鉄道路線を見ていると、最高速度という物が書かれています。 安全上の理由だと思いますが、最高速度が存在することは何ら不思議では無いのですが、結構中途半端な数字になっている場合もあり、近くを走っている別の路線と比べると妙に遅かったりすると、なんの要因でその速度に決定したのか不思議に思います。 ライバル関係もあるでしょうし、もちろん安全であるのは大前提ですが、速ければ競争は有利になるでしょうし。 いかにもカーブが多いとか坂が急だとか、列車の速度が出ない、ブレーキが弱い、踏切が多いとか全線高架、騒音が特に凄い、といった理由なら分かるのですが、それぞれの路線を見てもいまいちピンと来ません。 近くの関西のアーバンネットワーク近辺だと JR京都線 120km/h と 130km/h http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%9A 阪急京都本線 115km/h (なんでこんな微妙な数字に? 新幹線との併走区間でも115km/hと考えると妙に遅い気もします、あと5km/hでJRに追いつく?) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%9C%AC%E7%B7%9A 京阪本線 110km/h (カーブが多いイメージですが、阪急と5km/h差しかない) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA%E6%9C%AC%E7%B7%9A 近鉄大阪線 130km/h (新快速と同じ。早いですね!) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%B7%9A 近鉄奈良線 105km/h (また5キロ単位と微妙です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%B7%9A どういった理由で決まっているのでしょうか。

  • 最高速度って??

    普段最高速度100km/hの高速が、雨とかで80km/h規制になってるとき、オービス関知はどちらの速度が基準なんでしょうか? あと、昼(夕方)でもループコイル式のオービスは光るんでしょうか? ちょっと気になってて、わかる方いたらお願いします☆

  • 500系のぞみの最高速度は300Km/h?

     こんばんは。  500系のぞみの最高速度は300km/hですが、本当でしょうか。例えば、遅れている時は320km/hくらい出しているとか。そんなこと、あるのでしょうか。  また、今後、300km/h以上の営業最高速度引き上げはあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 最高速度、無制限!

    最高速度、無制限!  こんな道路が在ってもいい!とは思いませんか? 規制、規制と、100km/hしか出せないのが現状。  『最高速度? 好きにしろ!』なんてのが在ってもいいと思うのですが? 大人なんですから・・・。   どうなのでしょうか?

  • 上越新幹線の最高速度

    上越新幹線の最高速度は、昔は275km/hだったようでしたが現在では240km/h(?)です。 どうして最高速度を落としたかご存知の方は宜しくお願いします。 なお、MAX号がそこまで出せないからというのなら東北新幹線の方はなぜ275km/hということになると思うのですが...

  • 鉄道車両の最高速度と加速度

    鉄道車両において、最高速度が速い車両は加速度が小さい傾向がありますが、なぜですか。

  • 車の最高速度について

    以前から思っていましたが、日本では高速道路でも最高速度が100km/hと定められています。しかし市販されている車はほとんど180km/hまでメータがあり、実際ほとんどの車がそこまで速度を出すことが可能です。 外国車の中には260km/hまでメータがあるものも存在します。 こんな車を売り出すのは速度違反をほう助していることにならないのでしょうか。 実際そこまでスピードが出るから出してしまうという面もあり、もともと100km/hまでしかスピードが出ないようにしていれば、少なくとも高速道路でのスピード違反はなくなるし、事故も減ると思うのですが。

  • 原付二種の法定最高速度

    原付二種の法定最高速度は自動車に順じますので60Km/hとばかり思っていたのですが、とあるサイトで50kmと記載されていました。実際のところ何kmなのでしょうか? 私が60km/hと思う根拠 ----------------------------- 自動車専用道路の法廷最高速度は60km/h(原付は走行不可)ですが、原付走行可能な普通の道路の法定最高速度も60km/hというものです。 ----------------------------- 尚、通行する道路に速度規制がある場合は、その規制速度が制限速度になりますので、そういうことでなく「法定最高速度」(規制なし)です。