• ベストアンサー
  • 困ってます

スキンケアの仕方

 メイクをするようになって、クレンジングや化粧水、美容液等をそろえていこうと思うのですが 本とかみると、夜はクレンジング→化粧水→美容液→乳液(クリーム)と書いてありました。 美容液→乳液がめんどくさいので、クレンジング→化粧水→保湿液(オルビスで売っているもの) というな流れでもよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

若いうちは極端なはなし何もつけなくても肌ほんらいの力で十分です。 ただ、メイクをすればクレンジングもするでしょうし、クレンジングをすればどうしても肌の保湿分もいっしょにもっていきがち。最低限のスキンケアをしてあげるのにはいいタイミングです。 美容液は、化粧水+乳液(クリーム)で足りないものを補うためにあると考えましょう。具体的には、かくしつケア、シワ予防、美白、オイルコントロール、たるみ防止、などそれぞれの目的に特化したものと考えるといいです。必要を感じていないなら改めて買いそろえる必要はありません。それに、あくまでも化粧品で薬じゃないですから、美容液つかったからといって期待の効果がすぐあらわれるわけじゃないです。あくまでも、基本ケアだけじゃものたりなくなった肌に使うものと考えましょう。使ってもいいですが、状態のよい肌に使っても効果は感じにくいものですから、その分お金がもったいないと思います。 美容液を使うなら、という前提で一般の本には化粧水のあと、乳液(クリーム)の前と案内する場合が多いんです。 ただ、メーカーやブランドによってもそれらの位置づけがかわることがあるのであまり固定観念はもたないほうがいいと思います。 たとえば、オルビスの保湿液はオイル分が入っていないのですが一般でいう乳液の位置づけです。 またアルビオンのように乳液が先で化粧水があと、というブランドもあります。悩んだら、コスメの説明書にきちんと書いてあります。美容液でもあえて、乳液(クリーム)のあと、とか化粧水の前に使うように、と指示があるものも中には少数ですがあります。 なので、はじめての商品を使うときは一応説明書をしっかり読むか、購入するときに美容部員さんに使い方の説明を受けるといいと思います。 余談ながら手間が面倒なら、今流行りの3イン1のゲルクリームとかもいいと思いますよ。 商品によってはメイクの下地にはむきませんが、若い人であれば夜はこれ1本で済むので楽ですよ。http://www.evermere.co.jp/index.html ドラッグストアやソニプラなんかでみるといろいろでていますよね。美容液も、しっとりしたものなら乳液のかわりにしてもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

オルビス使ってます♪ オルビスが勧めているケアがそれなので、それで大丈夫だと思いますよ。 ただ、他の方が言われている様に乾燥など気になるようでしたら、オルビスでもプラスのケアをする商品が出ています。 オルビスの店頭で聞いてみるのが一番です♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!

  • 回答No.2

確かに化粧水だけではうるおった肌の水分が蒸発してしまうので、その上にふたをする役割を持つ乳液を使ってあげるといいと思います。保湿液が乳液の役割を果たしてくれているのなら、今のままのケアでいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!

  • 回答No.1

質問者さんの年齢にもよると思います。私が通ってる肌診断のところの人は美容液は20代後半から取り入れてもいいものだと言っていました。私自身その年代に当てはまるのですが、まだ美容液はいいかな~と思っているので、化粧水→乳液です。肌がきちんとうるおっていてトラブルがないなら、今のままのケアを続けてもいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 私は18歳(高校生)でメイクをしてなかったので 夜は洗顔→化粧水だけでした。 しかし、化粧水で終わるのはいけないと言われ、化粧水後のスキンケアをどうしたらよいか迷ってます・・・

関連するQ&A

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • 乾燥肌、おすすめのスキンケア教えて下さい。

    33歳、既婚、子供1人、女性です。妊娠をした3年前から、かなりの乾燥肌になりました。スキンケアは沢山ありすぎて、何がいいのか分かりません。 皆さん、おすすめのクレンジング、化粧水、美容液、乳液、保湿クリーム、スクラブを教えて頂けますでしょうか? また、今は、クレンジングと化粧水しかつけておりませんが、やはりその他のものも使った方がいいのでしょうか?

  • スキンケアでいらない手順はどこですか?

    乾燥肌で敏感肌です。 特に目元がカサカサしてクレンジングの後、必ず瞼の目頭がかぶれてしまうのでスキンケアをオルビスのアクアフォースから以下のスキンケアに変えてみたのですが、 オイルの後に化粧水を塗った段階で肌がベタベタします。 瞼への低刺激と潤いを重要視したスキンケアをしたいのですが、以下の中で削ってもいい・削った方がいい部分はどこですか?     クレンジング       【キュレルのジェルクレンジング使用】     ↓    洗顔          【キュレルの泡洗顔】    ↓             ブースター       【M-markのアミノ酸浸透水】    ↓     マカデミアナッツオイル 【生活の木のものを2滴】    ↓   化粧水        【キュレル化粧水II】    ↓ 目元美容液       【キュレルアイゾーン美容液】    ↓   乳液          【キュレルの乳液】    ↓ ティッシュオフ(ベタベタするので。)

  • 保湿 スキンケア

    僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします

  • 20歳のスキンケアについて

    今、自分にあった化粧品を探しているところです。 私は乾燥肌でさらに敏感肌です。 ニキビも頬やあごに少し、ニキビ跡もあります。 今はアクアレーベルの ・化粧水(しっとりタイプ) ・乳液 ・美容液 保湿クリームはキュレルを使っています。 でもTゾーンはテカってしまい、 口周りがカサカサして、ニキビのまわりなど皮がむけます。 色々ネットで調べてみて、 ・キュレルの化粧水など ・ミノン ・オルビスのクリアシリーズで悩んでいます。 以前アクネスなどの「ニキビ肌に」というのを使ってたらヒリヒリしたので、 オルビスはニキビ肌中心に考えてるという印象だったので、 ヒリヒリしないか心配です。 人それぞれなので使ってみないとわかりませんが、オススメを教えてください^^

  • 乳液は必要でしょうか?

    今更ですいません。乳液を使った事がありません、クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(保湿液)です。この順序の中に乳液を入れた方がいいでしょうか?また乳液はどんな効果がありますか?

  • スキンケアの順番

    最近ふと思ったのですが、スキンケアの順番がこれでいいのかと疑問になりました。 私の朝晩の流れはこうです。 ☆朝の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)日焼け止め兼化粧下地 8)コントロールカラー 9)パウダー ☆夜の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)アクネケア用ナイトパウダー このような感じです。化粧水と美容液は手作りで、最後に乳液で蓋をするようにしています。順番はこれでいいのでしょうか。 それと最近くすみやにきび跡が目立って顔色が悪いので、美白美容液を使おうと思っています。一応手作りの化粧水は美白効果のあるものにしているのですが、肌をいたわっているだけという感じで・・・(元々肌が弱いので手作りを始めました。)手作りの美容液はトラブル肌に対応するように作っています。(にきびなど吹き出物防止のため)これに美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? ちなみに肌質は混合肌で頬のにきびが少々でにきび跡が目立ちます。主なものは白にきびです。美白もしたいですがにきび跡も治したい、そんなわがままな私です。もしお値段もお手頃でいい美容液があればそれも併せて教えて下さい。お願いします。

  • スキンケア、毛穴の悩み

    過去の質問など色々見ましたが、自分のスキンケアが合っているのか不安に思ったので質問をさせてください。 乾燥肌でほほの毛穴の開きが気になっているので保湿のケアと、鼻や口まわりだけほほに比べて色が黒い?ので美白ケアをしています。 【朝】洗顔フォームで洗顔→精製水でふきとり→精製水&化粧水でコットンパック→美白系の美容液→美白系もしくは保湿系の乳液→UVカット下地→リキッドファンデーション 【夜】クリームタイプのクレンジング→洗顔フォームで洗顔→~朝と同じ~→保湿系美容液→美白系乳液 という手順でやっています。自分なりには肌を改善したくて試行錯誤した結果なのですが、一向に毛穴は縮まらないし、肌の色は均一になりません。。。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • スキンケアの順番について

    (1)夜のスキンケアの順番を教えて下さい。 二年ぐらい前まで、化粧水や乳液しかスキンケアしてなくて、洗顔もクレンジング兼用のを使ってました。その前は、シートタイプのクレンジングのみ。。。そのまま寝てました。。。(-_-) 良さや重要性がわかってなかったので化粧水は千円以下の物、乳液は五百円以下、洗顔兼クレンジングは五百円以下、ファンデはリキッドタイプ千円以下の物でした。とにかく安いだけの物! 夜はシートタイプのクレンジング→化粧水→乳液。。。 一年程前から、化粧水と乳液、洗顔・クレンジングをきちんと選んで購入するようになりました。 きっかけはセブンに売っている雪肌粋の乳液です。小西真奈美さんのCMを 見て購入し、それから雪肌精の化粧水などが気になり、洗顔などきちんとスキンケアしないと!と思いました。 今、自分でしてるのは上から下の順番です。 アイテム  :商品名          :ブランド名 :メーカー名 クレンジング:泡クレンジングウォッシュ :海の白泥  :サナ 洗顔    :クレイ洗顔           :海の白泥 :サナ 美容液   :モイスチュア スキンリペア :コーセー  :コーセー 化粧水   :薬用 雪肌精       :薬用 雪肌精 :コーセー 乳液    :乳液              :薬用 雪肌精:コーセー 美白クリーム:5%ハイドロキノン配合  :某有名な皮膚科?(友人に購入してきてもらいました。) (2)美白がしたい為、美白美容液のホワイトクオリティエッセンス(コーセー)も使いたいのですが、その場合どこの間に使えばいいでしょうか。 (3)その他アドバイスがあればお願いします。 一般の方も専門の方も全然わからないのでよろしくお願いします。