• ベストアンサー

勉強をヤル気になるには

勉強する気って、 どうしたらなりますか? 机の前で数時間座りっぱなし やろうと思うけど出来なくて1日が過ぎます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oma-ru
回答No.1

最終的には自分の中で、やらないとまずい、とあせる時がこないとなかなか本気になれませんよね。自分が学生の頃は浪人中の1年間が最も勉強しました。 学習塾に通っていたので、取っている授業がある日は朝から塾の自習室に行き、授業が無い日は朝から図書館に行く、と言うように場所を変えてました。 どちらにいっても頑張ってる同年代がいますので、刺激になりますよ。 自宅では誘惑が多すぎて勉強が長続きしませんよね。誘惑の元を断ったりもしましたね。 自室のテレビのコンセントをテープでグルグル巻きにしてみたり、漫画は全部片付けてすぐ読めないようにしたり。

kirameki24
質問者

お礼

ありがとうございます。外で勉強したいと思います

その他の回答 (1)

• kacashi
回答No.2

自宅に帰ると誘惑が多すぎるので、外で勉強してました。 私は学校が海外だったので、カフェつきの本屋、という便利なものがありまして。 そこのカフェの隅っこに陣取って、朝は8時から夜の11時までせっちんでした。 喉が乾くとカフェでコーヒー、おなかが減ったらカフェでパン。 集中が途切れたら、ぶらっと本屋をひとめぐり。 勉強以外のことができないように、余計なものは何も持って行きませんでした。 私も、昔は家で勉強してましたが、とにかく集中力散漫なので上の方法にたどり着くまではかなり苦労してました。 日本だったら、無難に図書館あたりで代用できるんじゃないでしょうか。

kirameki24
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは図書館が一駅離れたところなので… カフェにしたいと思います。ありがとうございました