• 締切済み

とある事情で、親戚の従姉妹とその子供の生後6ヶ月の赤ちゃんを、私の実家

とある事情で、親戚の従姉妹とその子供の生後6ヶ月の赤ちゃんを、私の実家で預かる事となりました。 私の実家は、車無しでは生活が少々不便な所にあります。 そのため、従姉妹用に、中古の安い(50円万前後)軽自動車を用意しようと考えています。 生後6ヶ月子供のベビーシートを乗せて、お買い物などの生活の足として使う観点で、オススメの車種をおしえてください。 それでは、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

予算50ぐらいなら無難にムーヴかワゴンRでいいと思いますよ。タマ数も多いしね。型式によりますがリヤドアが90度ぐらいまで開くので乗り降りもそんなに気にならないですしね。

_shin007_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。  実家に帰った際に、中古車センターで、ekワゴンの電動スライドドア付きが見つかりコレにしようかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.1

なかなかに大掛かりな準備をされるんですね。。。 理想はスライドドア車です。お子さんが小さいですから、チャイルドシートに乗せる・固定するのに時間がかかりますし、 普通にヒンジドアではスペースを取ってしまうからです。 普通に考えればパレットやタントが浮かびますが、この辺は中古でも100万以上します。 三菱のekワゴンだったら、上記2車種よりは割安かと思いますが、それでも50万前後は厳しいでしょうね。 ということで、少々年式の古い1BOXタイプの軽自動車をお勧めします。 スバル サンバーディアス ダイハツ アトレー スズキ エブリィ ホンダ バモス 高年式は高いですが、5年落ち+走行5万キロくらいなら買えるかもしれません。

_shin007_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 色々と事情がありまして、私自身が仕事の都合で実家を離れており、今実家に車を運転できる者がいないのと、家にある、自分の車は子育てに向かないため、思い切って一台用意しようと考えました。  この間、実家に戻った際に、中古車センターを回った所、ekワゴンの電動スライドドア付きが、65万で見つかったので、コレにしようかと考えています。  3速ATと言うのが、ちょっと気になりますが、街乗りのお買い物メインなのでさほど困らないかと思っています。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんと1歳10ヶ月の子供

    私には生後1ヶ月の子供がいるのですが、 姉の子供の1歳10ヶ月の女の子も同じ部屋で暮らしています。 その姉の子供が、赤ちゃんに興味深々で目をつつきそうになったり、頭を叩かれたり、つぶされそうになったりして心配だったので最近ベビーベッドを購入しました。 しかし、柵の間から手を伸ばして、赤ちゃんの腕を引っ張ってこっちによせようとしたり、今日なんか髪の毛を引っ張ってこっちに寄せていました。 なんだか我が子が可哀想で泣いてしまいました。 姉の子供に悪気がないのは分かっているのですが、どうしても我が子が可愛くて、意地悪をする姉の子供が嫌いになってしまいそうです。 心配でトイレもろくに行けないし、お昼寝も出来ないので困っております。 何か良い案はありませんか? また、髪の毛をひっぱられたり、軽く頭を叩かれたりというのは生後1ヶ月の赤ちゃんの頭への衝撃的に大丈夫なのでしょうか? 姉は少しいい加減で、昼間パチンコに行ったり友達と遊びに行ったり…。夜から朝方まではバイトで、ほとんど私が1人で子供2人の面倒を見ているという感じなので姉には頼れません。

  • 夫が生後4ヶ月の子どもを私抜きで実家に連れて帰りたがります。

    夫が生後4ヶ月の子どもを私抜きで実家に連れて帰りたがります。 夫の両親は離婚しており実家にはお姑さんが独り暮らしです。お舅さんはアルコール依存症でもう二度と会わないとのこと。夫は一人っ子ですが、名前を継ぐ必要性がないとのことで、婿となりました。現在は夫の実家のアパートから車で30分のアパートに夫、私と4ヶ月の子どもで3人暮らしです。 前置きが長くなりましたが、本題です。夫が生後4ヶ月の子どもを私抜きで実家に連れて帰りたがります。(泊まり)帰るのも2時間くらいだったらいいのですが、遠方から親戚がくるとのことにて、泊まりたいといいます。(夫の実家はアパートですごく狭い。多分3人も泊まれないくらい)私抜きにしたい理由は姑が私に気をつかうから、だそうです。確かに、結婚して姑に会ったのは(1)結婚が決まったときに挨拶(これもなかなか会ってくれなかった)(2)結婚式当日(3)お正月の挨拶(4)出産して3日後病院にて の4回だけです。姑は大変に人に気をつかう人らしく、そのせいで人付き合いがとても苦手らしいです。実際に会うと、本当に奥ゆかしい方で確かに気をつかう感じの方です。本題に戻りますが、そんな状況のなか、4ヶ月の子どもを連れて帰りたいと言われました。子どもは現在は完母です。夫は育児に積極的で、寝かしつけ以外全てできます。(仕事がきついので寝かしつけまですると夫は寝る時間が無くなるため、今までしてもらってませんでした)実は夫は子どもが2ヶ月の時に子どもだけを連れて実家に帰ったのですが、(泊まり)いつも少しは飲むミルクを全く飲まず、一晩中ずっと大泣きしていたらしく後から聞いて子どもがかわいそうに思いました。また、ずっと抱っこをしてくださったみたいでお姑さんに申し訳ない気持ちになりました。今回は、私も一緒じゃないと子どもがかわいそうだ、と夫に言ったのですが私が泊まれるスペースはないとのこと。(確かにない)お姑さんにとっても初孫なので、この機会を逃すのも申し訳ないです。(遠慮がちで、孫に会わせろとは絶対に言ってきません。でも、実際に会うとすごく可愛がってくれているようです) 日帰りも提案しているのですが、遠方の親戚もなかなか会えないのでゆっくりしたいと。どうしたらいいでしょうか?なんて言ったら私も連れて帰ってくれるでしょうか?それとも割りきって夫に任せてしまえばいいんでしょうか?(子どもは生後2ヶ月までミルクと混合だったので哺乳瓶嫌いではないです) こんなに嫁に気をつかうお姑さん、他にいますか?

  • 生後一ヶ月の子供をつれて披露宴来るって・・

    秋に挙式・披露宴をする者です。 私のいとこがちょうどその頃、生後一ヶ月の 子供を持つ母になります。(現在妊娠中) 先日、結婚の報告をいとこにした所、「出席する」と 返事が返ってきました。 普通は嬉しいことなのでしょうが、実は私は このいとこが好きではありません。(年賀状のやり取りぐらいです) しかも、生後一ヶ月の子供を連れてくるって・・。 ますます嫌です。 やんわりと「でも、子供ってかわいいけど泣くじゃない?」と言ったら 「大丈夫じゃない?」と他人事。 私の両親も「無理じゃないか?」って言ってるんですが 当の本人は乗り気です。 でもいとこなので「くるな」ともいえず・・・。 こんな時、どうしたらいいんでしょう? やっぱり「遠慮して」みたいなことを言っても良いと思いますか? それとも私が我慢するべきだなんでしょうか? 彼は「来るなって言えないし、相手に任せるしかない」 と言っています。 ps.だって主役奪われちゃうし。。(ぼそ)

  • 生後3か月の赤ちゃんについて

     生後3か月の乳児がおります。初めての子で、近くに同じくらいの子をもつ友人知人がおらず、こちらでアドバイスをいただきたいと思います。 1.お風呂について 生後2か月くらいから、お風呂に入れるとものすごく泣き暴れます。当初よりベビーバスを使用しており、子供のサイズに合わせて買い替えたりしておりますので、窮屈ではないと思います。また、生まれたばかりのころは、少しは泣くものの、程なくするとお湯を気持ちよさげにしておりました。しかし、1か月ほど前からお湯につけると大泣きし、最後まで泣いています。一度パパにお風呂に入れてもらった時、落としそうになり、子供が大泣きしました。思えばその後から泣くようになったように感じます。トラウマでしょうか? 2.ミルクについて 産院では十分に母乳が出ず、ミルクと混合で与えていました。その後、母乳がしっかりでるようになり、ミルクは私が出かけたりするときにミルクをあげていました。しかし、これも生後2か月くらいからだんだん飲まなくなりました。最初は哺乳瓶の乳首が合わなくなったかと思いましたが、変えてもだめ、母乳を絞り哺乳瓶で与えてもだめでした。まだ、3時間おきに母乳を飲むので、子供を預けて出かけるのが不安です。(来月早々年祝いの為半日実家に預ける予定です)皆様の経験から良い方法はございませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月児の過ごし方

    はじめまして。 先日月齢が同じ子供をもつママ友達と話していて 「もう生活パターンが大人とほぼ同じだよね」と 言っていたのを聞いて困惑してしまいました。 うちはペットがいるためベビーベッドを使用して いるのですが、だいたい4時間おきにミルクで起きる のですが、それ以外は寝いていることが多いんです。 終日寝ているわけではないのですが、昼間にお散歩 に行く時と授乳以外は殆どベビーベッドにいます。 ベッドにいても起きている時はなるべくあやしたり、 抱っこしたりスキンシップをはかるようにしては いるのですが、生後3ヶ月くらいになるともう昼間は ベッドから出させるほうがいいのでしょうか? ベビーベッドを使われなかった方は3ヶ月位の時は 大人がお布団を上げると同時に赤ちゃんも居間やリビ ングに移動させましたか?

  • 生後1か月の子どもをおいての外出

    生後1カ月になる息子がいます。 友人の結婚式が来週あるのですが、出席すべきかどうか迷っています。 子どもは実家の母か夫にみててもらい、完全母乳なのでその時だけミルクか搾乳にしようと思っています。 まだ小さいのでちゃんと飲んでくれるかどうか心配もあります。 同じように生後1か月の子をおいてでかけた経験のある方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 現在実家暮らしで、生後三ヶ月で引っ越し

    12月に出産し生後1ヶ月の母です。 現在実家で実父、実母、主人と暮らしています。3月に実家から電車で1時間半くらいのアパートへ引っ越しを予定していたのですが、母から「赤ちゃんが3歳になるまで実家で暮らさないか」と提案を受けました。孫と生活を共にしてみて、離れたくなくなったようです(^_^;) 今まで実家を出て生活をしたことはありません。 「母になるのだからそろそろ自立しなくては!」と思い引っ越しを決めていたのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんと新しい場所で新しい生活をしていくことに不安を感じ始めていたので、今とても悩んでいます。 主人と赤ちゃんと三人で生活していくこともとても楽しそうで夢もふくらみますが、実際生活をしてみたら育児ノイローゼにもなってしまいそうで。これから夜泣きが始まったり、動き回って目が離せなくなったり・・・。 主人は「実家でもアパートでも好きな方を選択していい」と言ってくれています。 初めて実家を出て、初めての場所で、初めての育児・・・楽しくやっていけるでしょうか? 3歳になるまで実家で暮らした方がよいでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 生後5ヶ月の生活のリズム

    2歳8ヶ月と生後5ヶ月の子供がいます。 年末年始の休暇に有休を付けてちょっと早く冬休みに入り一昨日実家に帰省しました。 ら、たった一日で生活のリズムが狂いました。 普段は2人とも保育園に行っているので昼間の生活は任せ切りです(^_^;) ちゃんと立て直したいのですが、生後5ヶ月の赤ちゃんの生活のリズムはどんな感じでしょうか。 まだ離乳食は始めていません。

  • 生後4ヶ月の子供を抱えて離婚希望の友人がいます。

    生後4ヶ月の子供を抱えて離婚したい友達がいます。 理由はまだきちんと聞いてないのですが・・・ これってどうなんでしょうか? 今は彼とは別居中で、今まで住んでいた二人のアパートも 引き払ってしまったようです。 離婚は悪いとは思いませんが、やはり子供がいると しかもまだ小さくて手がかかってしまうので正直に言うと 反対です。 なるべくならして欲しくないのですが。 このように小さい子供を抱えて離婚した方の意見をお伺いしたいのですが いかがでしょうか? 彼女は生活していけるのでしょうか? 彼女自身の実家には事情があり、帰ることが出来ません。 今も彼の実家にお世話になっているらしいです。 お願いします。

  • 赤ちゃんのプールは何ヶ月から?

    赤ちゃんのプールは生後何ヶ月からO.K.でしょうか。 ベビースイミングは6ヶ月からが多いので、自分でも6ヶ月になったら連れて行ってみようと思っていましたが、年末年始に温泉に行く話が出てて、そこにプールがあるのでもし大丈夫なら入れてみたいような気もしています。 子供は生後5ヶ月と1週間くらいです。