• ベストアンサー

こんな履歴書の書き方では、パートが決まらないでしょうか?

こんな履歴書の書き方では、パートが決まらないでしょうか? まず、求人情報に「手書き」「写真添付」などと指定あるだけで、 その会社は除外します。 (手書きや写真添付と指定する目的に納得がいけば、除外しません) 履歴書は ・写真は貼りません(容姿が関係あるのかと疑問) ・ワードで作成 ・生年月日、性別は書きません(年齢や性別で差別されないため) 10社くらい履歴書を送付しましたが、 どこからも連絡がきません。 就職していたことがあるので、 世間受けする書き方は知っています。 あの頃は何も疑問を持たずに、 お手本通りに履歴書を作成する素直な自分がいたんだなと思うこの頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122787
noname#122787
回答No.2

・私も 履歴書を書きながら、 「短期雇用・正職採用でもないのに写真を要求するな~。写真代だって、郵送費だってばかにならないんだぞ~」と思ったことはあります。 ・しかし、写真ナシで履歴書を送る勇気はありませんでした。 ・信念にもとづいて、相性のよい雇用主と出会えるまでがんばるか  生活のために 適当に妥協するか・・  (雇う側からすれば、写真添付は常識でしょうし、容姿で人を落とすような会社に写真ナシで面接してもらっても交通費損するだけだし、仮に採用されてもだれかのいじめで苦しむだけと思いますよ。)  思案のしどころですね。 ・ただ、ときどき「人事採用係って傲慢すぎる!!!」と怒りを覚えることはあります。 ・あと、手書きの履歴書指定は、最近漢字が書けない・文章力ゼロ(そのうえ顧客との会話もまともにできない)30歳以下が増えたと感じる企業が増えたからではないでしょうか。  本当は、50代の顧客対応能力にもかなり問題があったりするのですが、批判の目は常に新規採用予定者に向きますから。 ・年齢と性別ナシの履歴書も問題外でしょう。  ここは アメリカではないし、日本の雇用主にとっては 社会保険とか社内の人員構成などなどで、人事管理上重視しますもん。 (年下でないと使いにくいと、部門の長が考えているなら、無理して年上の部下を配属しても社内の雰囲気は悪くなるは、パートさんからはうらまれた上、会社の悪評を社外で立てられると困ると考えるのが、人事の仕事でしょう。) ・私は、若いときから 年齢・性別・容姿(服装)不問の場所に勤務したかったので、それが可能な職種を捜し、猛勉強しましたし、今も職務能力の維持向上には努めています。 (おかげで ぼちぼち気楽なそれなりに安定した職につけました。) ・信念を通せるか否かは、実力+社会情勢だと思います。  いろいろ あるかと思いますが がんばってください。

pnyopnyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には理解不能だった履歴書に関する慣習が理解できました。 代書屋や冠婚葬祭に関する職場以外、文字のきれいさなんて関係ないと思っていました。 字のきれいさではなく、字を書けない方がいらっしゃるんですね。 年齢や性別も人事管理上の問題なんですね。 上司のふしだらな基準かと思っていました。 でも、やはり写真添付は納得いきませんね。 航空会社やホテルのような業種、 窓口、受付といった職種なら、 容姿が重要視されるのはわかりますが、 やっぱり所詮、女性はそんなものなんですね。 私の頃は就職活動に写真を修整するなんてことは、 上記のような仕事以外ではなかったのですが、 今は一般的になったみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#138315
noname#138315
回答No.4

素直に回答に答えますが、まず決まりません。 あなたの理屈が正しいか正しくないかは私には判断できませんが、 少なくとも社会習慣からは大きくはずれています。 あなたのような人を雇う組織は、おそらく無いでしょう。 せっかく就職していたのに、その程度のことを知らずに辞めたのは残念ですね。 今後はあなたの言う「世間受けする書き方」で書くべきです。 くだらないと思うかもしれませんが、パートに受かりたければ必要です。

pnyopnyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履歴書に関する社会習慣ってなんでしょうね・・・ 私にはとてもナンセンスに思えるのです。

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.3

その会社の人事担当者なりに、判断基準があるんでしょう。 (手書きってところなんかは特にそうだと思います) あなたのやり方でOKな会社なら何かしらレスポンスがあるかもですね。 まず、勝手にルールを無視する人は雇いたくないですよね。ふつう。 年齢や性別、容姿に関係なく採用されたいのであれば、 その旨履歴書の要望欄に書いたらどうです。 また、実力や個性で勝負したいというのであれば、 ルールを無視するのではなく、ルールに則った上で 自分をアピールするべきではないでしょうか。 でないと、あなたの行為は単なる記入漏れにしか見えないと思います。 「こんな簡単かつ重要な書類もかけないのか」と思われているかも しれませんよ。 なお、いまどきは採用氷河期ですから、完全な買い手市場です。 もう少し立場わきまえないと仕事ないですよ。

pnyopnyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単なる記入漏れに思われている可能性がありますね。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

100社くらい送ったら受かるところもあるんじゃないでしょうか…。 逆に素直だったころもあったのに今はなぜそんなにひねくれてるんですか?? 本当に働きたいんですか? 働かなくても生きていける状況なんですか?

pnyopnyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直だったころ・・・・・ あの頃はまだ何にも知らなかったから、就職活動のマニュアルを鵜呑みにして、 その通りやれば間違いないと思っていました。 本当に働きたいわけではないのかもしれません。 本当に働きたい会社だったら、納得いかない思いを抱きつつも 真面目に履歴書を書くかもしれません。 愉快犯的な心境や実験的感覚で楽しんでいるような気もします。

関連するQ&A

  • 履歴書作成

    履歴書(Word2000)で作成しました。 写真を履歴書の写真欄に添付してメールにて送付したいです。 すでに、デジカメで写真は撮っています。 どのように写真欄に貼り付ければいいでしょうか。 すでに作成した履歴書を使用したいです。

  • Word・Excelでの履歴書送付について

    今転職をしようと考えています。そこで疑問が発生したのですが、履歴書をWord・Excel・PDFなどの形式でメールにて送付してくださいとの記載がありました。書式を作成し送ることはわきるのですが、メールで送付の場合、履歴書に貼る写真はどのように添付したらよいのでしょうか??  最近パソコンを学び始めたので詳しく分からないので、わかるかたいましたらお願いします。

  • 履歴書について

    PCの普及により、最近、WEB履歴書 がネットより簡単に取れますが 今も手書きが原則、絶対に有利だと思いますか? メール送信なら、勿論WEBと思いますが、手紙での送付における履歴書はPCにより作成したものに、生写真を貼付して送付は、非礼でしょうか? 企業により異なることは当然と思いますが、採用側経験の方、最近PC履歴書を郵送した方等、いらっしゃいましたら、どうか、ご教示下さい。 何せ、文字を書くのが苦手な者なので。

  • 履歴書

    ある企業にエントリーしたら、履歴書送付の要請を受けました。 転職経験がないので、失礼な質問ですが履歴書はPCで作成してよろしいのでしょうか。 手書きでないとダメということはないのでしょうか。 回答いただると嬉しいかぎりです!

  • 履歴書をメールで・・・

    転職をしようと考えているのですが、私が就職活動をしていた当時はすべて、手書きでした。しかし、今はほとんどワード・エクセルで作成し、メールで送付というかたちが主流のようです。そこで質問なんですが、求人情報に「履歴書・職務経歴書をメールにて送付ください。」という文言のみの場合、写真は送付する必要はないのでしょうか?もし送付の必要がある場合は、どのような方法で先方に送ったらよいでしょうか?

  • 履歴書をPCで。

    履歴書をPCで作成するのと手書きのものと、どちらが好印象なのでしょうか? PC作成のものは、証明写真写真を貼って、履歴書の中の署名欄に署名し押印したものです。 やはり手書きでしょうか?

  • メール添付の履歴書

    こんばんわ。 「メールにて履歴書を送って下さい。」 と企業から指定された場合についてお伺いしたいのですが、ウェブのテンプレートに必要事項を記入して送ろうとおもっています。 メール添付なので写真を貼り付けることはできないのですが、写真なしの履歴書ということは企業側も承知なのですよね? 過去の質問では履歴書はゼッタイ手書き!が当り前とあったので、こんなのでいいのかな?と不安です。 教えてください。お願いします。

  • 履歴書について

    中年40代で、転職活動中なのですが、履歴書をPC作成にすべきか、手書きにすべきか迷っています。 職務経歴書はPC作成が当たり前ですが、 履歴書は手書き派、PC作成派、といろいろと意見が分かれるようです。 私の場合、市販の履歴書だと、資格欄が書ききれない。(業務に関係無い物や簡単な資格は除外してる)5つくらいしか記入する欄が無く困っている。 またメールアドレスや自作ホームページ紹介の為のアドレスも記入したいのですが、手書きで書いた場合、相手がわかりづらいという面があります。(私が字が下手な事もありますが) ただ、PC作成だと、プリンターがA3対応でない為、A4を2枚印刷する事になってしまう。 あと履歴書だけは手書きのほうが良いという意見もあるのが気になっています。 中高年で転職活動を経験されてる方に質問です。 皆さんはどうしていましたか?

  • メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。

    メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。 復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。 職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

  • 履歴書について

    履歴書についておしえてください。 履歴書を作成する場合、特に手書きとの指定がない時にはワードなどで作成して提出してもいいのでしょうか? また市販されている履歴書のサイズはA3だと思いますが A4の用紙2枚という形で提出しても良いのでしょうか? ビジネスマナーに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。