• ベストアンサー

メール添付の履歴書

こんばんわ。 「メールにて履歴書を送って下さい。」 と企業から指定された場合についてお伺いしたいのですが、ウェブのテンプレートに必要事項を記入して送ろうとおもっています。 メール添付なので写真を貼り付けることはできないのですが、写真なしの履歴書ということは企業側も承知なのですよね? 過去の質問では履歴書はゼッタイ手書き!が当り前とあったので、こんなのでいいのかな?と不安です。 教えてください。お願いします。

noname#148281
noname#148281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

写真が必要ですか? とメールで問い合わせることをおすすめします。 その時、その「問い合わせメール」には、ワードでつくったデータを添付して、写真のない状態で送ればいいでしょう。 ウェブのテンプレートというのをどういうものとしておもってらっしゃるか分かりませんが、通常、相手側が歓迎しているのは、オフィスソフトで作ったデータです。 ワードかエクセルでA4で印刷することを前提でつくって、それを添付して送るべきです。 写真はあとから(貼り付けなくとも)送ることができます(もちろん、「貼り付けて送りなおしてくれ」といわれたら、そうするのですよ)。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしそのテンプレートがEXCELでつくられたもので、かつPC内にtsktsk60482さんの(履歴書写真に使える)画像ファイルがあるなら、 以下の方法で顔写真を貼り付けることが出来ますよ。 1:上のタブの表示→ツールバー→ユーザー設定から「図形描画」にチェックを入れてリセット (これでツールバーに図形描画アイコンが立ち上がります) 2:履歴書テンプレートの写真の部分をクリックしてから、上のツールバーの「図形描画」ボタンを押します。するとEXCEL作業画面下に図形描画ツールバーが出てきます。 3:下の図形描画ツールバーから「図をファイルから挿入」を選んで、ご自分の写真を選ばれて、必要に応じて大きさの修正をすればいいですよ