• ベストアンサー

メール添付の履歴書

こんばんわ。 「メールにて履歴書を送って下さい。」 と企業から指定された場合についてお伺いしたいのですが、ウェブのテンプレートに必要事項を記入して送ろうとおもっています。 メール添付なので写真を貼り付けることはできないのですが、写真なしの履歴書ということは企業側も承知なのですよね? 過去の質問では履歴書はゼッタイ手書き!が当り前とあったので、こんなのでいいのかな?と不安です。 教えてください。お願いします。

noname#148281
noname#148281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

写真が必要ですか? とメールで問い合わせることをおすすめします。 その時、その「問い合わせメール」には、ワードでつくったデータを添付して、写真のない状態で送ればいいでしょう。 ウェブのテンプレートというのをどういうものとしておもってらっしゃるか分かりませんが、通常、相手側が歓迎しているのは、オフィスソフトで作ったデータです。 ワードかエクセルでA4で印刷することを前提でつくって、それを添付して送るべきです。 写真はあとから(貼り付けなくとも)送ることができます(もちろん、「貼り付けて送りなおしてくれ」といわれたら、そうするのですよ)。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしそのテンプレートがEXCELでつくられたもので、かつPC内にtsktsk60482さんの(履歴書写真に使える)画像ファイルがあるなら、 以下の方法で顔写真を貼り付けることが出来ますよ。 1:上のタブの表示→ツールバー→ユーザー設定から「図形描画」にチェックを入れてリセット (これでツールバーに図形描画アイコンが立ち上がります) 2:履歴書テンプレートの写真の部分をクリックしてから、上のツールバーの「図形描画」ボタンを押します。するとEXCEL作業画面下に図形描画ツールバーが出てきます。 3:下の図形描画ツールバーから「図をファイルから挿入」を選んで、ご自分の写真を選ばれて、必要に応じて大きさの修正をすればいいですよ

関連するQ&A

  • メール添付の履歴書

    履歴書と志望動機をメール添付して、、ってありますよね。 あれは、パソコンで履歴書を作成したものを送るのですか?それとも一回印刷、手書きしたものを送るのですか?

  • 履歴書のメール送付について

     新卒採用の応募書類一式をメール添付可としている会社に応募するのですが、こういう企業の場合、手書きの履歴書をスキャンしてそれを添付するべきなのか、パソコン書きPDFでも構わないのかどうなんでしょうか。特に指定がありません。  また複数の場合はZIPなどにまとめるのがマナーなのか、まとめずにひとつずつ添付していくのがいいのかもわかりません。    手書きかPC書きかを聞く質問を企業にするのは失礼ですか?

  • 履歴書について

    PCの普及により、最近、WEB履歴書 がネットより簡単に取れますが 今も手書きが原則、絶対に有利だと思いますか? メール送信なら、勿論WEBと思いますが、手紙での送付における履歴書はPCにより作成したものに、生写真を貼付して送付は、非礼でしょうか? 企業により異なることは当然と思いますが、採用側経験の方、最近PC履歴書を郵送した方等、いらっしゃいましたら、どうか、ご教示下さい。 何せ、文字を書くのが苦手な者なので。

  • 履歴書の送り方

    履歴書の送り方について 非常に基礎的なことで恐縮ですが、是非ご回答をお願い致します。 『履歴書および職務経歴書に記入後,写真を貼ったうえ,メールに添付してください。』 と募集要項に書いてある場合、指示通りメールで送るのと 手書きの履歴書を郵送で送るのは、どちらが良いのでしょうか? また、履歴書に写真を貼らなければいけないのですが、証明写真をスキャナーなどでスキャンして添付するのでしょうか?自分でデジカメなどで撮った写真でもいいのでしょうか? 正社員募集の履歴書です。 《募集要項の抜粋》 所定の履歴書および職務経歴書に記入後,写真を貼ったうえ, メールに添付してください。 ※ メールで履歴書・職務経歴書をお送りいただけない方は 市販の履歴書等の郵送でも受付をいたします。

  • メール添付での履歴書提出の注意。

    メール添付での履歴書提出の注意。 IT企業のお仕事に応募する際、よく「履歴書と職歴書をメール添付してください。」 と指示されますが、、その際の疑問です。 ・添付の文章はMS-WORD、Excel形式でないとダメでしょうか。  Openofficeのodt形式では不味いでしょうか? ・添付送信の時の本文文面に悩むのですが、どのようなメール文面が適切でしょうか?  テンプレートサイトなどはありませんか。 その他、留意する事があったら教えてください。

  • 手書き履歴書をPDFで提出する方法

    写真付の手書き履歴書をPDFにしてメールするように言われましたが、どのようにしたら良いか手順を お教へ下さい。 単純に考えると通常の履歴書に手書きで記入しこれに写真を添付した上で、書類をスキャナーして、その画像をPDFに変換すれば出来ると思いますが、そのソフトなどご指導お願いいたします。 OSはXPです。

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 至急 履歴書送付時の封筒や宛名書きについて 

    こんにちは、これから希望している会社先に履歴書を送付したいのですが 封筒と宛名書きについて悩んでいます。 履歴書はもちろん手書きで記入しました。しかし封筒はB5判の茶封筒でも 構わないのでしょうか?? 会社側からは履歴書を期日指定で送付くださいとの事です。 本来なら履歴書はお店で買ってくるものですが、パソコンで履歴書のテンプレートをダウンロードしてプリントアウトして手書きで記入しました。なのでどのようにすればよいでしょうか?? ~~株式会社 総務課 採用担当御中でよいのでしょうか??

  • 履歴書をメールで送る方法を教えてください(^^ゞ

    先日、パートの求人情報を見て『履歴書は、郵送またはFAXまたはメールで』と書いてあったので 履歴書のテンプレートに履歴を打ち込み、添付してみましたが、相手先には白紙で届いてしまったそうです。(>_<) 自分のアドレスから、同じパソコンの主人のメールアドレスに送ると、きちんと履歴書がみれるのですが… 何が原因で送れないのかがわかりません…(>へ<) きちんと添付する方法を教えていただけませんか? 『履歴書 テンプレート』で検索し、それをダウンロードして、デスクトップに保存しました。 そして、それに履歴を打ち込み、メールに添付したのですが…。

  • こんな履歴書の書き方では、パートが決まらないでしょうか?

    こんな履歴書の書き方では、パートが決まらないでしょうか? まず、求人情報に「手書き」「写真添付」などと指定あるだけで、 その会社は除外します。 (手書きや写真添付と指定する目的に納得がいけば、除外しません) 履歴書は ・写真は貼りません(容姿が関係あるのかと疑問) ・ワードで作成 ・生年月日、性別は書きません(年齢や性別で差別されないため) 10社くらい履歴書を送付しましたが、 どこからも連絡がきません。 就職していたことがあるので、 世間受けする書き方は知っています。 あの頃は何も疑問を持たずに、 お手本通りに履歴書を作成する素直な自分がいたんだなと思うこの頃です。