• ベストアンサー

コガタルリハムシの学名について。

コガタルリハムシの学名「Gastrophysa atrocyanea」の読み方がわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gramin
回答No.1

学名はラテン語なので、母国語としている人はいないはずです。 ただ、誰かに献名されているような場合はその人名は正しく発音した方がよいですが。 国によって読み方はマチマチだとおもいます。 カエデ属Acerなんてアーケルっていう人もエイサーっていうひともいます。 しかし、基本的にはドイツ語やローマ字式に読めばよいのだと思います。 この場合、ガストロフィザ アトロキアネアでよいと思います。

takaichiba
質問者

お礼

なるほど! 図鑑などで学名のカタカナ読みが表記されていないのは、そういう理由からだったんですね。 基本的なことが理解できて、勉強になりました。どうもありがとうございました。