• ベストアンサー

植物の学名を調べたいのですが。

Boswellia属の植物の学名について調べたいのですが、植物の学名を網羅している本、または検索サイトなどはあるのでしょうか? 全ての学名ですので膨大な量になると思いますが、図書館などに 置いてありますかね・・?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parantica
回答No.2

科,属等の配下を調べるには 国内でしたら植物分類学会のデータベース Flora of Japan Database http://foj.c.u-tokyo.ac.jp/gbif/ 海外でしたら The International Plant Name Index(IPNI) はどうでしょうか。 http://www.ipni.org/index.html いずれのサイトも園芸品種まで網羅はされていないと思います。

参考URL:
http://www.ipni.org/index.html

その他の回答 (1)

• ascorbic
回答No.1

属(genus)の下を調べるってことですよね。  種(species)=属名(genus)+種小名(specific epithet)とか、亜種名(subspecies)とか、変種(variety)とか、品種(forma)とかもですか。(「農学」カテゴリなので、園芸品種(cultivar)とかもか?)  植物界全体とか高等植物全体とかの分類図鑑でも、結構もれが漏れがあますよね。私は、特定の属(genus)の下を調べるときに、その属の専門家(分類学の専門家)の論文を探し、abstractとかの記載を見ます。幾つかの論文を見て探すと、その属内にどんな仲間がいるのか、網羅的な記載を見つけることができますよ。  図鑑とかでは漏れが気になります。その筋の専門家が、「この属には、世界で○○が発見されている」って言ってくれると安心です。