• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「名前を元に占いが出来るサイト」の仕組みについてお伺いします。)

名前を元に占いができるサイトの仕組みとは?

yuuki0229の回答

  • ベストアンサー
  • yuuki0229
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.1

【2】はさらに2種類に分けられるかと思います。 【2-1】実際の占いで伝統的に使われているアルゴリズムを実装している(例えば生年月日を入力させて九星の本命星を算出するように) 【2-2】入力からハッシュを取り、そのハッシュから簡単なアルゴリズムで結果に結びつける 特に根拠の無いお遊び的な占いを実装する場合は後者が楽じゃないでしょうか。 以下に簡単な例を示します。 $lucky_number = array( "0" => 0, "1" => 1, "2" => 2, "3" => 3, "4" => 4, "5" => 5, "6" => 6, "7" => 7, "8" => 8, "9" => 9, "a" => 10, "b" => 11, "c" => 12, "d" => 13, "e" => 14, "f" => 15, ); $lucky_color = array( "0" => "赤", "1" => "青", "2" => "黒", "3" => "白", // ・・・"4"~"f" 省略 ); $name = "yuuki0229"; // ユーザの入力値 $hash = md5($name); // 入力値のハッシュ値を取得 // "296bd82ada7ebb9e30f315271ad1830a"のような文字列が入ります echo "あなたのラッキーナンバーは ", $lycky_number[$hash[0]], " です\n"; echo "あなたのラッキーカラーは ", $lycky_color[$hash[1]], " です\n"; このようにハッシュを取ることでランダム(のよう)な値が取得できます。 上記の場合ハッシュ値の1文字目、2文字目を使っています。 各文字0~9、a~fの16文字出現しますので 結果も16パターンを用意しなければいけませんが、 工夫すればパターン数を増減できます。

doomdoom
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 まさに「【2-2】入力からハッシュを取り、そのハッシュから簡単なアルゴリズムで結果に結びつける」という形でやれたらと考えていました。 例に出していただいたものを参考に、進めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 占いについて

    最近仕事の悩みから柄にもなく携帯の占いサイトに登録して(タロット占い)転職を占った所‥「あなたは転職を甘く考えています。現実の壁の厚さ云々」と言う結果が‥占いに頼る私も問題ありですが、二回占い、二回とも同じカードが表示されるとさすがに落ち込みます。占い方法は‥画面のタロットの下のシャッフルして結果を見るだけのシンプルなモノ。当たるも八卦、当たらぬも八卦‥等と言いますが携帯占いに限らず占いの結果は最悪でも実際は正反対の結果だったと言う方はおられますか?因みに私は占いを人生の指標とまでは考えてはいませんが‥よろしくお願い致します。

  • 占いって信じられますか?

    こんにちは! 私は占いに興味があり占いを信じています。 でも、タロット占いのサイトとかに「嫌な結果が出たからといって同じ日に同じ内容を占わない事、1日1回まで」みたいなことが書かれていました。 1日置いたって結果は変わるじゃないですか。全く同じわけではないし。 そしたら何を信じればいいのかわからなくないですか? 個人的にはタロットに絶対的な信用を置いています。 だからこそおかしいと思ったのです。 また、サイトなどで自動に占ってくれるやつは占いの結果を期待できるのでしょうか

  • 占いで・・・・・

    あるサイトの占いで 「あなたは同性の人から嫌われてるレベルではなく悪口を言われている」という 結果が出ました。 私はそれを見てからもうすごい落ち込んでしまいました。 少し前にも同じ占いで まったく一緒の結果だったのですが、 ここ最近は違う結果で安心していたのですが、 今日やってまたそれが出てとてもつらいです。 名前と生年月日と出身地を入れてする無料の占いです。 こういう占いって信じない方がいいんですかね? 誰か教えてください。 中傷とかはやめてください。

  • EXCELで昇順並び替えを元に戻す

    EXCELでランダム順に作成したデータを、AZで昇順に並び替えて保存しました。その後、作成した順(ランダム順)に戻すことができれば、その方法を知りたい。

  • 占いサイトについて。

    「大願成就」 http://taigan.jp/ ってサイトですけど、名前、年齢、性別、既婚or独身 を入力すると、30分~1時間くらいで、鑑定結果が届き、親身になって、鑑定したんだなーという内容が届いて、一回質問(無料)したら、次から、有料で、2回くらい(3千円)して、 向こうが小出しにしてくるので、いつ迄続くのか不安になり、止めましたが・・退会申請出しましたけど引き止められ、入れ替わり立ち替わり、スピリチュアルだのタロット等占い結果が届きます。実は42歳、独身、男 で突っ込み所満載 とは思いますが、あなたは、大器晩成的な、これから、良縁にとか、はたまた救世主みたいな 扱いです。(占い師と)対面で の場合 だいたい相場はいくらでしょうか? また、このサイト、のこの先生がいいとかありますか? もしくは、早く退会処理した方がいいですか? では、よろしくお願いします。

  • 携帯サイトで、特定ページへのアクセスを1日1回に制限する方法はありますか?

    携帯サイトで、おみくじ占いのゲームを作りたいと思っています。 ボタンをクリックしたら、大吉・吉・凶などの結果を ランダムに返し、それに見合った文章を画面に表示するという ゲーム内容としてはシンプルなものです。 ただその際、上記のコンテンツを 「今日の占い」として展開したいと考えており、 各ユーザーからのページへのアクセスを1日1回にするか、 あるいは再アクセスした時に、 1度提示された結果を、日付が変わるまで表示しつづける というどちらかを実現出来ればと嬉しいです。 PCサイトでは、FlashやJavaScript等を使って このような機能を実現したことはあるのですが、 何らかの方法で、携帯サイトでも可能でしょうか? キャリアの振り分けを行った上で、 各メーカー毎に異なる対策を施すなどでもOKです。 できるだけ多くの機種に対応できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 占いでどれも同じ結果=当たる?

    いつもお世話になってます! ここ最近まで恋愛の事で悩んでました。 片思いなのですが、相手の仕事が忙しくなってから連絡が一切来なくなってしまい「返事来なくなったなぁ・・・。」と落ち込んでいました。 たまたまインターネットで「連絡が来ない理由占い」みたいなのがありまして、少し前まで悩んでいたので気休め程度に占ってみました。 お互いの生年月日を入力して占ってもらう、といった感じです。 占いは四柱推命、タロットなど様々です。 占い結果は、 「相手の方は現在仕事が忙しく、連絡を返す余裕が無い。落ち着いたら連絡が来るのでしばらく待ちましょう」 といった内容でした。 本当にそうかなぁ?と疑問を持ち、他の占いサイトでも幾つか占いをしてみたところ、全く同じ結果でした! もっと違う結果がバラバラに出てくるのかと思いきや、気持ち悪いほど同じ結果が出てきたのです、、! これって信じて良いのでしょうか? それとも、サイトの仕組みとして同じ結果になるように仕掛けているだけなのでしょうか?

  • 数値・文字列を決まった範囲の数値に変換・割り当てる(ハッシュする?)方

    数値・文字列を決まった範囲の数値に変換・割り当てる(ハッシュする?)方法について ハッシュ関数を使えば、ある文字列・数値を何らかの法則で暗号のように変換できることは分かったのですが、その変換される結果の範囲を決まった数値として指定することは可能なのでしょうか。 例えば『文字列を「1~95」の数値のどれかに割り当てたい』という感じです。 ランダムでなく、何度やっても同じ結果にしたいのです。 また、範囲は例では「1~95」としていますが、「1~230」「1~500」など自由に変更したいと思っています。 ※以前質問した占いに関連するものでして、結果の数が定まっていないため、 結果の数に応じて、元となるデータから占い結果に割り当てるということをやりたいと思っています。 ご教示いただけますようお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 占い結果に落ち込んでいます。長文ですみません。

    今3週間距離を置いている彼のことで、 電話占い(ストーン占い)をしました。見てもらったのは2回目です。 占い内容は、お互いの名前・生年月日を聞いて、 その結果出た石の色で判断するというものです。 ○一回目→突然彼と連絡が取れなくなってしまい相談。 その時の結果(石の色)は・・・ 薄いピンク、薄いピンク、緑。 「彼はあなたのことを想ってくれています。これからもその関係を続けていきたい」と出ています。連絡も来るでしょうと言われました。 そしてその夜、「しばらく一人になりたい」とメールが来ました。 彼を信じ、連絡を待っている状態でしたが 不安な気持ちから二回目へ。 ○二回目、結果(石の色)は・・・ 白、白、茶。 「彼はどうしたいか悩んでいます。この関係を白紙(友達)に戻したいようです」と言われました。 一回目に言われたことが当たっていたので、 二回目も「そうなのかな」と思ってしまい、落ち込んでいます。 占いよりも、彼を信じる気持ちが大事だと思うのですが 霊感・スピリチュアル・パワーストーンって当たるような気がして。 同じような占いをされた方、 また占い結果が当たった方がいましたらアドバイスください。 (追記) 私は今も彼のことが大好きです。 彼が「一人になりたい」理由も聞けていません。 今はそっといておくために、理由は聞いていません。

  • 占いの携帯サイトやPCサイトをよく閲覧する方、占いを信じてる方・信じていない方(主に姓名判断

    (1)姓名判断での、金高慎一郎さん監修による PCソフト(インターネット版)月額¥525の姓名判断 と携帯電話版の姓名判断があるのですが、 インターネットのPC版や携帯電話版のコンテンツで したことある方いますか? いましたら(結果は当たっていましたか?) 旧字と新字どちらでも見るようで 携帯の占いコンテンツでも上位の方だったので興味がでてきたのです・・・・。 (2)このサイト以外でも見てみたりして 「姓名判断」の占いは当たっている、当たると思いますか?? 大凶数、凶数や大吉数 吉数、主運・人運や対人運、地運等によって 名前が悪いとどんだけ頑張っても報われなくて損な人生ばかりとか、 逆にいい名前で吉数揃いだと、いい人生を送れたり 周りからも何かと、色々恵まれて幸せな人生が送れる。 みたいな事が姓名判断の所で、書いてあったり 改名する人もいるようですが「姓名判断」という占いは 信じますか?? (3)上記のサイトを利用した事があった方や、 そういうのに詳しい方等もよろしくお願いします。 (4)後、他の占いサイトでこれは信じている! (どんな占いでも構いません) これは当たる!当たってびっくりしました!等の お勧めの占いサイトもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。