奥歯を銀歯をかぶせる方法以外で治療したい!

7歳の息子が奥歯の歯と歯の間に虫歯だができ、神経まで治療しました。今日治療が完了して口の中をみてみると、銀歯をすっぽりと...

nyatann さんからの 回答

• 2003-06-07 15:10:30
  • 回答No.1
nyatann

銀冠は虫歯の進行度によっては止むを得ない措置のようですね。
どうしても目立たないようにしたければ、セラミックコーティングの冠を被せる事が出来ますが、奥歯だと保険は利かないようです。

今では歯医者さんもインフォームドコンセントで、治療方針を患者に説明する義務があります。
ですから、疑問に思った事はどんどん先生に聞いてしまった方がいいですよ。
お礼コメント
lucania

お礼率 92% (12/13)

教えて頂いたウェブサイトでいろいろ見てみました。お金さえだせば選択肢があるようですね。奥歯の見た目にどこまでお金をかけるかはちょっと悩むところですが。乳歯は生え替わるとしても、永久歯は一生ですからねえ。

子供の歯は私が毎晩仕上げ磨きしていたのですが、フロスをちょっとさぼったのがまずかったようです。反省。昨日からとても銀冠をきにしているようなので、軽い虫歯のときは使わないですむか今度歯医者さんに聞いてみます。(使わなくてもすむ場合もあるのでしょうか?)
投稿日時 - 2003-06-08 10:06:40
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。